※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

2歳の子供の言葉の遅れで悩んでいます。乳幼児相談で発達相談を勧められ、不安です。子供は成長しているが、言葉が遅いことやイヤイヤ期に悩んでいます。発達相談に行った方、アドバイスをお願いします。

子供の、言葉の遅れの事で相談です。

昨日、市でやっている乳幼児相談してきました。子供が2歳1ヶ月なんですがイヤイヤ期がすごくて…私も疲れてきてしまい…時々叩いたりしてしまう事があったので…

そしたら、2歳で言葉が出てくるのが遅いし、気持ちの切り替え方が苦手かもしれないし、遅いから、発達相談したらどうか?

と言われました…男の子は言葉が出てくるのが遅いと、聞きますが発達相談いったほうが良いのでしょうか?
その保健師さんには、2歳なら30〜60語の単語が話せないといけないと言われました。

けどこっちの言ってる事は、分かってくれてるみたいだし、食べた後の食器を持って来てくれたり、畳んだ洗濯物をタンスに入れようとしてくれたり…出来る事が増えてきました。
ただ、スプーンやフォークを上手に使えなかったり、イヤイヤする時、床に寝転んで泣き喚いたり。こちらもどうしていいか分からない時があるのは事実です。

発達相談が悪いとは言ってなくて、いきなり言われてびっくりしてしまって…
2歳で発達相談行かれた方みえますか?
教えて下さい

コメント

うちは4ヶ月から発達の遅れを言われてます😅
2歳から療育にも通ってますが

お子さんよりしゃべれませんが知的はないと言われてます

発達相談なのがどんなのかは分かりませんが、検査は3歳以上です

抹茶

こんにちは😃
次男も2歳4ヶ月までママ、パパぐらいしか言えず、ブーブー(車)も言えませんでした。今では療育のおかげで簡単な三語文が言える様になりました。

あやさんが、相談しに行こうか迷ってらっしゃるのでしたら、私は絶対した方がいいと思います‼︎相談しに行っても、実際発達検査をしよう、療育に通おうと思っても数ヶ月待たなきゃいけない場合もあるので、まずは相談からスタートだと思います。

私は2歳に2ヶ月の時に初めて療育センターに相談して、検査まで5ヶ月待ちだと言われて待ちました。