※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘が夜中に頻繁に起きるようになり、辛いです。日中の生活リズムや寝かしつけ方法を教えてください。

生後4ヶ月の娘がいます。完母です。
生後3ヶ月まではぐっすり寝てくれ、3時間おきの授乳も無理やり起こしてあげていました(桶谷式で3時間おきに、と言われオッパイもそれ以上あけると張るので)
でも、4ヶ月になり夜中に頻繁に起きるようになり、長い時は2時間半くらい寝ずに泣いたり寝返りしたりしています。夜泣きのはじまり?

いつも夕方にお風呂に入れ、外の明るさに合わせ電気も消したりテレビも消して寝る準備をします。
早い時は17時半くらいに寝ることも。
基本は18時半ー19時に寝ます。
日中も散歩したり運動させているし、昼寝もあまり長くしないように1時間か1時間半で起こすようにしています。

頻繁に起きすぎて辛いです…。

コメント

ユナ

睡眠退行ですね!
生後4ヶ月頃によく見られるそうで
それも成長過程だそうですよ☆
うちの子も生後4ヶ月です!
今は辛いけどお互い頑張りましょー😭

• なつき

なつき

やはり、巷でよく聞く睡眠退行ですか❗️それなら終わりがあると思って頑張れます😭笑) ネットで'夜泣き'ってワードで検索しまくりました😂
    寝不足も今だけと思って頑張ります!😢✨

• 10月4日
きなこ

うちも今そんな感じです(;_;)
私も完母で、それまでは朝までぐっすりだったのに4ヶ月くらいから何度も起きるようになって寝不足です。
うちも日中はお散歩したりいろいろしてるんですけど😅起きるようになって、かれこれもう1ヶ月くらい経ちます。
いつかは終わると思って耐えてます笑
頑張りましょうね(;_;)

• なつき

なつき

完母お疲れ様です❗️
    日中は太陽に当たって、家の中でも寝返りゴロゴロさせたり、とにかく疲れさせれば夜寝てくれる❗️と必死になってます😅いつか終わると思うしかないですよね…😭
    4ヶ月、体力も結構付いてきてるんでしょうね。成長してる証拠なんですね…頑張りましょうね❗️泣

• 10月4日

娘も完母です。
入浴は17半
19〜20時就寝です。昼間に散歩してます。
しばらく泣かせるのはいかがですか?
夜中の授乳回数が多く、私も疲労困ぱいだったので泣いてもすぐに抱っこや母乳をあげず、可哀想ですが30〜1時間泣かせてました。3日くらいから夜に起きることがなくなり、今は十分睡眠がとれています。夢で泣いている時もあるので、その場合は、お尻をポンポン叩くか、さすっていると寝ます。
日中は、無理に起こさずに母乳は2〜3時間ごとにあげています。

• なつき

なつき

完母お疲れ様です!
    夜中の頻繁授乳、ホント大変ですよね…。いつもはぐずっても抱っこしてオッパイあげるとすぐに寝てくれるんですが、たまに目パッチリで覚醒してしまい、その時が大変なんですよね😢途中から、私がもう無理!ってなって可哀想だけど泣かせとくんですが、鼻水すごくて吸引機で吸ったり(超嫌がる)昨日は3時間苦戦して寝てくれました、、今の私より体力あるなぁ〜と思いながら、無になりながら泣かせときました。
    泣いてる時は体仰け反って暴れるので、ポンポンはもはや意味もなく…

ぐずるとすぐに抱っこしてしまっていたので、少し様子を見てみようと思います❗️ありがとうございます。

• 10月4日

退会ユーザー

その時期ありました…辛いですよね。
    目がぱっちりの時は自分も寝たいので母乳あげてました🤱
    泣けばすぐに抱っこしてくれると知識がついてきていると思うので甘えてるのかもしれませんね😊

• 10月4日
  • なつき

なつき

毎日抱っこちゃんですが、いつか抱っこしなくなる日が来る!と思い、甘やかしています😅
    ここ何日かは泣かせて疲れさせて寝かしてます。

• 10月6日

退会ユーザー

日中は抱っこしていますが、夜は眠くて😥
    小児科の先生に教えていただいた事ですが効果はなさそうでしょうか?

• 10月6日
  • なつき

なつき

2ヶ月くらいまでは寝る前と朝方すごく泣いて…その分夜中とかはたくさん寝てくれていました。でも最近は夜寝る前あまり泣かなくなり…少しぐずって、授乳するとすんなり寝てくれるようになりました。やはり寝る前にすぐに授乳せずギャン泣きさせようかと思います😅

• 10月6日

退会ユーザー

今しかない時期ですがなつきさんの体が1番ですので、無理だけはしないでくださいね😥

• 10月6日
  • なつき

なつき

優しい言葉、ありがとうございます☺️そうですね、抜くところは抜いて頑張ります❗️

• 10月6日
saa

うちの子もです!
毎日の寝不足本当辛いですよね💦
なつきさんのお身体は大丈夫ですか?

私は1度ぐっすり寝てくれるようになってからのまた寝不足の日々が新生児期より辛く感じます😂

3カ月終わり頃から2時間、
ひどい時は1時間で起きて泣いたり、、
もう寝た気がしません(笑)
あれやこれや試してみましたが、
全然変わらず😓
今はこれが睡眠退行とゆうやつか、
と諦めていたら
4カ月半を過ぎたここ最近また少しずつ
まとめて寝てくれるようになってきました!
まだたまに夜中に覚醒しますが😅

毎日しんどいですが今だけ!と思って
家事もほどほどに休めるときには休んで、なんとか乗り切りましょう😭♡

• なつき

なつき

ありがとうございます❗️
    同じような経験がある方がいると心強いです😭
    最近肩や腰がすごく痛くて、整骨院に通っています。
    寝不足は慢性化しているのですが😅

うちの子もひどい時は1時間おきに起きます。夜中の覚醒はホントやめてほしいですよね😵

きっとママがいないと何もできない時期ってあっという間だと思うので、楽しくポジティブに育児をしようと思います!がんばりましょうね❗️✨

• 10月6日
ほほ

うちもそんな感じです😭
かれこれ一か月くらい続いてて朝方はとくに頻回でわたしもいつ授乳したか記憶がないくらいです😅
うちの場合、夜授乳しても片パイしか飲まず少しで満足して寝てまた2、3時間後にまた起きます💦
今日は5時半に目がギラギラして起きちゃいました😂
わたしも体力がついていかなくなってきて悩みだして
昨日保健センターに電話したところ
夜泣きではなくママのおっぱいで安心したい気持ちがあるそうです。
つらければ寝る前にミルクを少し足したりするのもありだと言われました。
昨日足したけどあまり飲まず😂
時期的なものなので耐えるしかないのかなと思います😅

• なつき

なつき

添い乳をあまりしないようにしているんですが、眠い時は普通にしてます。
    そんな時は記憶が曖昧で、あれ?前回いつあげたっけ?って感じです😅
    たしかに、おっぱいで安心したいのかもですね…。うちはこの間ミルクあげてみようとおもったんですが、全然飲まず…。哺乳瓶がダメみたいです💦

そして寝るのが早いので、起きるのもはやく…だいたい朝5時にはおきます😂早寝早起きです😅
    この時期を耐えるしかないですね🤔
    がんばりましょうね😭❗️

• 10月6日
さっちー

うちも同じ感じです🙋‍♀️💦
昨日はおかげで私は3時間くらいしか寝られませんでした…😱新生児かよ!って毎度突っ込みます。笑
日中散歩したり児童館行ったりして刺激を与えているけどあんまり変わらずなんですよね〜😥
授乳を満足するまでして授乳での寝落ちを狙えば覚醒せず寝てくれるのですが、本当はそれはしたくないんですよね私は…でも自分が寝たいので結局しちゃいます!
生後4ヶ月頃のあるあるな姿だと思ったら少し気が楽になったのでもう少しの辛抱かなと思ってます!
一緒にがんばりましょー‼️

• なつき

なつき

同じような方がいて少し肩の荷が下りました☺️私もお昼に刺激をあたえてるんですが…刺激をあたえすぎても夜中覚醒しちゃったりするみたいで…難しいですよね😵
    夜中の授乳、私もホントは寝落ちするまで飲ませたくはないんですが…
    眠気に負けてしまいます😅

成長している証!って言い聞かせて頑張ります❗️😂
    ありがとうございます❗️
    お互いがんばりましょうね😭❗️

• 10月6日

4ヶ月あるあるですかねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
うちも2、3日前から2時間おきくらいに起きます…
本当新生児かよ!って言いたくなりますね(・∀・)
うちは完母で体重の増えがイマイチなので、体重を増やすチャンス!って思って授乳してます(´∀`*)
寝不足って本当体重いですよね…
睡眠退行だと信じて、終わりを待ちましょう^_^

• なつき

なつき

5ヶ月になったら楽になる!
    って言い聞かせていますが、本当にゆっくり寝られる日は来るのか…と思うとため息がでてしまいますが…笑
    たしかに体重増やすチャンスだと思って頑張れば救われるような気がします😂一緒にこの時期を乗り越えて頑張りましょうね😭❗️

• 10月6日