※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまー(^ー゜)
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが痰絡みの咳をしています。母乳が飲めているので薬はいらないと言われましたが、同じ経験をされた方いますか?良くなるまでどのくらいかかりますか?

こんばんは。今1歳11ヵ月と生後1ヶ月のママをしています(^^;)
上の子が熱を出して病院に行き新生児がいる事を伝えその時に新生児は、お母さんが風邪を引かなきゃまだ免疫がらあるから大丈夫と言われなるべく接触しないようにしていたのですが…生後1ヶ月で38.0度の熱が出て救急で見てもらいそのまま入院しました。
色々検査をしましたが全部問題なく陰性でただの風邪だったのですが…鼻水から痰が絡んだ咳をするようになりました。
先生は、母乳が飲めてれば大丈夫のことで薬など貰わずにいるのですが同じように生後1ヶ月で痰絡みの咳をされてる方いますか?薬は、飲まなくても良くなりますか?
またどのぐらいで良くなりますか?

コメント

pipipukoko

初めまして。うちも3歳の子が風邪で病院連れて行って、2ヶ月の子も咳をしていて一緒に診てもらったらRSで今入院中です。今は痰がらみの咳をしています。母親の免疫が関係ない病気もあります。
でも検査してもらって陰性だったのであれば様子見で、また不安であれば他の病院に行ってみてはどうでしょう?
高い熱だと気になりますよね^^;
早く良くなりますように♡

みーまー(^ー゜)

回答ありがとうございます!
痰がらみの咳をしていてなにか病院でしてもらっていますか?
うちの子は、吸引をしてもらっているのですがなかなか治る気がしなくて…

pipipukoko

吸入、吸引と痰を取る薬を飲んでいます。吸引した後、咳は変わらず痰が絡んでそうな感じですか?

• pipipukoko

pipipukoko

それは心配ですね。鼻水も多いですか?鼻水が喉に流れて痰がらみの咳みたいになってる場合もあるみたいです。吸引増やすのは可哀相ですし。。先生に聞きにくかったらひとまず看護師さんに相談してみてはどうでしょう?

• 12月29日
  • みーまー(^ー゜)

みーまー(^ー゜)

鼻水は、ネバネバからサラサラにななったとたんに痰が絡んでいるで多分pipipukokoさんの言う通り鼻水からの痰がらみのの咳だと思います。
    看護師さんにも相談したのですが辛そうにしていたら吸引しますしか言われなくて…( ´•̥ו̥` )
    年末に入ると他の病院もやっていないのでこのまま続くと可哀想で…
    上の子も事気になってしまって…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月29日

pipipukoko

吸引以外はしてくれない感じなんですね。上の子も小さいですし、早く治して帰りたいですね。
    やっぱり先生に言ってみた方が良いですよ。嫌な顔されてしまうかもしれませんが、子供の為に頑張ってみて下さい‼︎

• 12月29日
  • みーまー(^ー゜)

みーまー(^ー゜)

そうですよね…。
    なにか言うとじゃもう少し様子見でと経過観察ばっかりなので明日ちゃんと薬の事など含めて言ってみます!
    pipipukokoさんありがとうございました♡
    pipipukokoさんのお子様も早く良くなりますように(•ө•)♡
    付き添いは大変ですが頑張りましょうね♡

• 12月29日

pipipukoko

頑張ってみて下さい‼︎早く良くなって帰れますように♡
    うちも頑張ります(●´ー`●)ありがとうございました♡

• 12月29日
みーまー(^ー゜)

吸引をしてもらうと少しは、良くなるのですがすぐに痰が絡んでいる咳をします。
薬も出して貰えないので吸引だけしかしてくれないのでこれで良くなるのか不安で…。

みんちゃん

生後一週間て風邪もらっちゃいました(;´Д`)
お母さんの免疫あっても
お母さんが持ってない?免疫?だと
普通にひくよーって言われました!
その時は鼻水とせきどめ?とかの薬もらいました(((o(*゚▽゚*)o)))
先生によって違うので
病院かえてみるのもいいかもですね(;_;)

• みーまー(^ー゜)

みーまー(^ー゜)

回答ありがとうございます♡
    お母さんの免疫があっても風邪を引くときは、引くのですね( ´•̥ו̥` )
    明日先生に言って薬が貰えないで経過観察になるなら他の病院に受診しょうと思います(•ө•)
    みんちゃんさんのお子様は、どれぐらいで良くなりましたか?

• 12月30日