※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜23時前に寝て、朝7時まで寝ています。お昼はお散歩や遊びをしていますが、このリズムは大丈夫でしょうか。初めての子育てで不安です。

はじめまして!いま2ヶ月になる男の子のママです!
生活リズムについてお伺いしたいのですが
今お風呂が21時頃、寝る時間が23時前くらいなんです💦
お風呂は主人の仕事の関係でこの時間になってしまいます💦
23時頃に寝て朝7時まで寝ています!
そこでミルク、そしてまた10時まで寝てるって感じなんですが2ヶ月でこのリズムはダメでしょうか、、
ちなみにお昼はお散歩、お昼寝、腹這い遊び、手遊びなどしています!
もしアドバイスありましたらどうかお願いします!
初めての子育て、ワンオペで不安で不安でたまりません。よろしくお願いします。

コメント

どれみ

夜ぶっ続けで寝てくれてていいですね☺️💕
2ヶ月ごろはなるべく早くお風呂に入れてましたね💦もちろん旦那さんは遅いので一人でいれてました💦

• ありさ

ありさ

夜はまとまって寝てくれるようになりました!
    何時くらいにお風呂でしたか?重ねての質問申し訳ありません。

• 10月4日
  • どれみ

どれみ

5時、5時半には入ってました☺️

• 10月4日
  • ありさ

ありさ

早い回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    主人に話をし、頑張ってみます!

• 10月4日
Msssrs

今はまだそこまで朝晩の生活リズムが定着してないので、いいかもしれないですが、もう少し大きくなってきてからその生活リズムだとお風呂と寝る時間が遅いかなって思っちゃいました💦
お昼のお子さんとのふれあいはそんな感じでいいと思いますよ♪
うちは毎日同じ繰り返しが私が飽きちゃったので絵本とかも読んでましたー!!

• ありさ

ありさ

遅いですよね、、なんとか調整してみます!
    絵本も取り入れていこうと思います!ありがとうございます!

• 10月4日
  • Msssrs

Msssrs

他の方への返信見ましたが、腱鞘炎でとかなら無理せず、ちょっと良くなるまでは旦那さんにお願いしてもいいと思います!
    あとは私は1人でも入れられるように2か月から使えるバスチェア買って1人で入れてました!
    これから先の事考えるならあれば便利だと思うので検索して見てみて下さい♪
    私も腱鞘炎なって辛かったので、早く良くなるといいですね😭
    ちなみ私はあまりの痛さに我慢出来なくて注射して治しましたー💦

• 10月4日
  • ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます!
    サポーターなしでは抱っこしてあげられなくてお風呂怖いんです💦
    少し良くなるまで主人にお願いしようと思います!
    バスチェアなんてあるんですね!調べてみます!
    腱鞘炎は注射でよくなるんですか?
    病院は何科へ受診されましたか?
    重ねての質問申し訳ありません。

• 10月4日
  • Msssrs

Msssrs

私もずっとサポーターしてました💦
    旦那さんが使ったりしても便利だと思うので私は買って楽でしたー♪

ステロイドを注射するので良くなります!
    ただぶり返したりする場合もあるし、一度で治る事もあるので、打ってからも少しの間サポーターつけて生活してた方がぶり返し難いです😅
    整形外科で打ってもらえます!
    最初は多分湿布とか痛み止め飲んでーとか言われると思いますが、私は最初から注射打って下さい!って言って打ってもらいました(笑)
    一応母乳に影響はないとは言われてますが、念のため母乳は1日あけてあげてもいいよ!みたいな感じで言われました😊
    ちなみに費用は私は両腕で980円でしたよー♪

• 10月4日
  • ありさ

ありさ

丁寧なお返事ありがとうございます!
    やっぱりサポーターはいりますよね!!
    ステロイドですか!打った後もケアが大切なんですね!
    近くの整形外科調べてみます!
    金額までありがとうございます😊
    結構痛いので病院探して行ってみます!本当にありがとうございます!

• 10月4日
ぽよ

ちょっと寝るのが遅すぎるかなと思います💦
いまはまだそんなにリズムもバラバラだと思いますが、ずっとこのままという訳にはいかないと思うので少しずつ調整してあげたほうがいいですよ^_^

• ありさ

ありさ

そうですよね💦
    母親失格です、、
    頑張ります!

• 10月4日
  • ぽよ

ぽよ

母親失格だなんて思ってませんよ\(^o^)/家庭の事情は様々ですから!
    無理のない範囲で赤ちゃんに寄り添ってあげてくださいね♡
    こうやって悩んでるだけでも良いママです♡

• 10月4日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます。
    本当にどうしたらいいのか、、
    子供のこと、主人のことどうすれば上手く両方こなせるのかと日々悩みます。
    こんな母親で申し訳ないと毎日思ってしまいます。
    今日から少しずつ生活リズム直していけるように頑張っていきます✨
    優しいお言葉に涙が出ました。

• 10月4日
る。

ワンオペ育児、お疲れ様です✨😭
わたしも娘が5ヶ月入るまで
23時に寝かしつけ開始する生活でした。離乳食始まってからは、21時には寝かせるようにしてます😯
今はまだ大丈夫だと思いますが、もう少ししたら早めに寝かせてあげるとママが楽になるかもしれないですよ^o^
実際、わたしが娘を早めに寝かせると楽になりました🙋

• ありさ

ありさ

ありがとうございます!
    そうなんですね。離乳食始まるまでに少しでも習慣つけた方がいいですよね💦今日から頑張ってみます!

• 10月4日
mini

お風呂はご主人がいないと難しいですか?
私は1人で入れていたので夜が21時までには寝室に連れて行って、夜中何度か授乳朝は7時頃に起きてリビングへ移動という生活をしていました🙂生活リズムをつけるという意味では3時間ほどはやめた生活の方がいいとは思います💦何を優先するかですけど、1人でするのがしんどかったら少しづつずらすでもいいかなと思います😊

• ありさ

ありさ

腱鞘炎になってしまい一人で入れるのが痛いし、痛みで手を離したりしたら怖いんです💦甘えですよね、、
    21時には寝かしつけ頑張ります。ありがとうございます。

• 10月4日
  • mini

mini

私も両手腱鞘炎でした〜😭辛いですよね💦バスチェアとかバスマットを購入して、その上で洗うようにすると手首に負担ないですよ🙂あとは腕に体重をかけて抱っこして湯船に浸かったら大丈夫なので😊💕

• 10月4日
  • ありさ

ありさ

本当に辛いですよね💦
    バスチェアやマット購入してみようと思います!!
    楽にできるように工夫しながら焦らず頑張ってみようと思います😊

• 10月4日
ままり

お風呂の時間は
もう少し早目にして
寝る時間も早くした方が
いいと思います💦

これから離乳食始まったり
保育園、幼稚園などに
行くようになると
早く起きなければいけなくなるので
早寝早起きを習慣にした方がいいみたいです🎶

パパのお仕事関係でお風呂が遅くなるのであればパパがお休みの時にお風呂はお願いした方が良いと思いますよ😌

• ありさ

ありさ

そうですよね、、
    習慣付け頑張ります!
    主人には怒られそうですが、頑張って話してみます!

• 10月4日
テンテン

私は息子が2ヶ月の頃はまだ眠たい時に寝せるって感じでした。ただ、7時には朝だよ〜とカーテン開けたり顔からだ拭いたりして、21時には暗いお部屋で寝れる環境作ってました。
お風呂は旦那が仕事で遅い時は夕方に1人で入れてました。
今はだいたい18時お風呂、20時就寝、6時起床のリズムです!
今後なるべくなら、お風呂をもう少し早く入れてあげた方がいいかなと思いました。1人でお風呂入れるのドキドキですが、慣れたら意外と平気です。今後首が座ればもっと楽になりますよ😊

• ありさ

ありさ

顔を拭いて朝をわからせるっていいですね!勉強になりました!
    お風呂一人で入れる練習もしなきゃですね💦頑張ります。

• 10月4日
  • テンテン

テンテン

他の方へのコメント読みました!私も腱鞘炎なりました😵お皿洗うだけで痛くて辛いですよね😭
    私は整形外科で湿布とサポーターの処方でしたが2ヶ月ほど続きました💦
    無理せず手抜き息抜きしましょうね😊
    他の方も書いてありましたが、バスチェアあると便利かもです!

• 10月4日
  • ありさ

ありさ

わざわざありがとうございます!
    お皿洗い本当に辛いです💦地味な家事でも痛みますよね😅
    湿布してサポーターで乗り切っています!
    自分のペースで頑張ってみます!
    焦らず子供と向き合っていきます!
    バスチェア購入してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月4日
ありさ

回答頂いた皆様。
主人と話し合って早めに寝かせてあげれるようにお風呂とご飯の時間を変えてみようなど話合うことができました!自分たちのペースで頑張っていこうと前向きな話ができ本当に嬉しいです!
バスチェアを今週末主人と見に行き購入することも決まりました💕
たくさんアドバイス頂きありがとうございます😊
みなさんのコメントで勉強させて頂きました!
またわからないことがあればアドバイスよろしくお願いします!