※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー☆
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が夜の睡眠に悩んでいます。夜は22:00〜23:00に寝て、朝は8:00前後に起きます。朝や昼寝の時間を早く起こしたいが、子供がグズって起きない。支援センターや公園で遊んでいます。旦那からは寝る時間を改めろと言われ、悩んでいます。何かアドバイスをいただけますか?

1歳7ヶ月の子の、夜寝る時間について悩んでいます。
睡眠時間(夜〜朝)が大体10時間です。
夜22:00〜23:00の間に寝て、朝は8:00前後に起きます。
前の日の夜寝た時間にもよりますが、昼寝は13:00〜14:00の間から約2時間です。
朝も昼寝も早く起こしたいので、起きて欲しい時間に声をかけたりおむつを替えたりしますが、起きません。
起きたとしても泣いてグズってまた寝るか、その後1時間くらいグズグズしてその間は抱っこです。。
スヤスヤ寝ている所を起こすのもかわいそうなのですが、その後の愚図りを考えると起こすのを躊躇ってしまいます。
午前・午後どちらも支援センターや児童館・公園・有料の遊び場で遊んでいます。

旦那には、子供がかわいそうだから朝起きる時間や昼寝の時間を改めろと言われています。
寝る時間の管理もできないダメな母親ですね。
子供にも申し訳ないです。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

ママちゃん

もう少し早く寝かせられるのが理想じゃないですか?
せめて21時には。
ウチは保育園行ってるので、時間かかっても21時には寝ています。
朝は早いときは6時、遅くて7時には起きます。

私は昼寝などの時間は調整した事がなく、起きるまで寝かせる派です😆

  • ムームー☆

    ムームー☆

    21:00就寝理想ですね!
    寝室に連れて行ってもベッドから降りてリビングに行ってしまうんです。行けなくすると泣きます。。

    私も本当は起きるまで寝かせたい派です^ ^

    • 10月3日
くまちゃん

夜寝る時間が遅い気がしますが何か原因や理由があるのでしょうか?10時間寝てたとしても寝る時間が遅いとよくないような(><)早くした方が色々改善される気がします。
うちは20時半には寝室に連れて行って朝はその日にもよりますが7時くらいには起きます。お昼寝は15時過ぎても本人が起きるまで起こしてないです(><)

  • ムームー☆

    ムームー☆

    質問の内容がわかりにくかったですね。反省m(__)m
    夜寝るのが遅いのは寝ないからです。その原因として、昼寝し過ぎなのかな?朝が遅いのかな?と思い起こし方の質問をさせていただきました。
    まずは早起きさせる方法を考えてみます!

    • 10月4日
ねこじゃらし

確かにもうちょっと気を付けてあげた方がいいとは思いますが、そんなダメな母親だなんて自分ばかり責めないでください( ´_ゝ`)

上の方も仰ってますが、夜寝る時間を早くすると朝も自然と早く目が覚めるようになってくると思います。
子どもがかわいそうだなんて言うんだから、もちろん旦那さんは夜協力してくれるんですよね?
夫婦二人の子どもですから、お二人で協力しあって頑張って下さい😃

  • ムームー☆

    ムームー☆

    ありがとうございます。
    旦那も協力してくれてます。
    まず早起きから、協力して頑張ります!

    • 10月4日
mini

夜寝る時間を1、2時間早めたいですね😊睡眠時間を調整する時は起きる時間を早めることからしたらいいと思います❣️朝起きる時間から全て1時間前倒しにしてみてはどうでしょう🙂
うちは20時すぎに寝室に行って9時までには寝る、朝は7時起床、昼寝は1~2時から1時間位で起こしてます🙂15時には起こします。体力ついてきて昼寝長くなると夜寝る時間が遅くなってしまいます😭

  • ムームー☆

    ムームー☆

    そうなんです。早めたいんです。
    スケジュール教えていただきありがとうございます!
    がんばってみます!

    • 10月4日
ちびた

早く起こそうとするんじゃなくて、まずは夜早く寝かせないと何の解決にもならない気がします💦
うちは20時には布団に入ってました。
いつも寝てる時間にいきなり起こしてもぐずるのは当然かと・・・15分、30分・・・と徐々に早く寝かせる習慣をつければ変わると思います。

  • ムームー☆

    ムームー☆

    徐々にですね、アドバイスありがとうございます。
    がんばってみます!

    • 10月4日