※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

授乳クッションが使いにくくなったので、新しい授乳方法を知りたいです。ソファがあれば良いと思いますが持っていません。首すわりまで現在の方法で大丈夫でしょうか。

3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
ずっと授乳クッションを使用していましたが、だんだん背が伸びたり肩幅が大きくなったりと成長して、うまく飲ませることができなくなってきました。首だけ横に曲がって仰向けで飲んでいます。
授乳クッションはいつまで使用されましたか?どんな授乳のしかたに変えられましたか?
ソファがあればなぁと思うのですが、持っていません。
首すわりまではいまの飲ませ方でよいのでしょうか。
いろいろなお話聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

ぽん

今でもクッション使って横抱きで飲ませてます😂

• まあ

まあ

返信ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    そうなんですか!最近嫌がり始めているような気がして…😭

• 10月10日
かおり

横抱きで授乳するときは赤ちゃんは完全にママの方に向くようにした方がいいですよ。
顔だけ向けていると首が曲がった状態で良く飲めないらしいです。
私は2ヶ月くらいから家にいるときはほぼ添い乳です。
画像は拾い画です。

• まあ

まあ

なるほど!今日添い乳にチャレンジしてみました。なんかアクロバティック感じになってしまいました😂

• 10月10日
  • かおり

かおり

アクロバティックになりますよね笑
    うちもです(*´ェ`*)
    下に来る方の乳首を吸わせる方がいいらしいですが、私はめんどくさくて今日は右、今日は左と出来るだけ対象になるようにしてます(´(エ)`)ノ 

• 10月10日
さちはな

生後5ヶ月です♪
未だに、授乳枕使ってます\(^^)/
リビング→ソファ×授乳枕
2階寝室→ソファ×普通のクッション(頭側の高さ調節に)

実家や出先では椅子でも床でも抱っこで調整って感じです♪

首座りまでは授乳枕+さらにバスタオルや小さいクッションで高さ調節してましたし、出先でも何かしら敷いてました♪

• まあ

まあ

臨機応援で素晴らしいです!私もそうできるよう頑張ります😭💘

• 10月10日
ぎゃびー

あぐらかいて横抱きで飲ませてます🙆‍♀️疲れてきたらお尻は足の上に乗せて首だけ支えてあげてます!

• まあ

まあ

なかなかうまくできずで😂飲ませようとすると私の背中が丸くなっちゃって…💦練習してみます!

• 10月10日

授乳クッションは買いませんでした。
普通のクッションを重ねて調節したりしてました!基本は横抱きで支えながらでした😳

• まあ

まあ

すごいですね!羨ましいです😂

• 10月10日
ちぃ

もうすぐ10ヶ月ですが、未だに授乳クッション使っちゃってます💦💦
うちの子は眠い時は授乳クッションで飲ませた方が寝てくれます😅

• まあ

まあ

そうなんですね、うちもいま授乳クッションの上で寝かせながら打っています😂

• 10月10日
coco

縦抱きであげるのがとても楽で2ヶ月入ったくらいからはあまり授乳クッション使わなくなりました。
今はだいたいがあぐらで、縦抱きか横に抱いたり重くなったら斜めに抱いたりと自分が楽な体勢であげてます(゚∀゚)
たまに授乳クッション使いますがやっぱ楽です(・ω・)
なのになんであまりクッション使わないのかは自分でも謎です笑

• まあ

まあ

縦抱きにはチャレンジしたことなかったです!やってみます!💫

• 10月10日