※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるここ
ココロ・悩み

生後13日目の赤ちゃんが可愛いと思えなくてイライラしてしまい、他のママと比べて自分が失格だと感じています。

生後13日目。
なんでかな。可愛いくて仕方がないはずなのにイライラしてしまう…。自由に過ごしたいと思ってしまう…
他のママは楽しそうなのに…。こんなママ失格だよね…

コメント

アヤくんママ

こんばんは、8ヶ月の男の子のママです!
私も同じ気持ちだった時ありますよ。
出産するまでは楽しみで仕方が無かったんですが、いざ出産して子育てしていくと、今まで出来てたことが思うように出来なくなってしまったり、自分の生活リズムが崩れていくことにイライラしていました。

子どもが悪い訳じゃないって分かっているし可愛いんだけど、イライラすることがありました。

まだ生後間も無いということなので、子どもちゃんが寝ている間等に出来るような趣味などを探してみてはいかがでしょうか?(。・ω・)ノ゙

私の体験談ではありますが、子どものアルバムを作ってみたり、好きな音楽を聞いてリラックスしたりして落ち着かせていました。

参考になるかどうか不安ですが、少しでもイライラが落ち着くことを祈っております!

• くるここ

くるここ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。子供欲しくて、ようやく授かって、嬉しくて産まれてくるのを楽しみに楽しみにしていたのに、いざ産まれてきてくれたら…特に夜中はイライラしてしまったり泣けてきたり…。
    少しでもリラックス出来るように何か探してみます。ありがとうございます。

• 12月30日
虹☆ママ

ママ失格だと感じてるママなら立派なママだと思いますよ(*^^*)出産という大仕事をやってのけたんですから、ママももう少しゆったりした気持ちで育児しましょう( ^ω^ )赤ちゃんはママの事が大好きなんです♡側にいてくれるだけで愛情が伝わるんです(o^^o)たまにはママもゆっくりしたいですよね(*^_^*)そう思うのは普通だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノママだって1人の人間ですもの!

• くるここ

くるここ

ありがとうございます。優しい言葉に少し胸がホッとしました。ママなのに…って思いつめてましたが、1人の人間ですもの!に、そうだなーって思えました。ありがとうございます。

• 12月30日
凛ちゃんとミルクちゃん

ママ失格なんて思えるってことは、逆にそれだけ子どもに愛情があるってことだと思います!人間ですから喜怒哀楽があって然るべきですよ。

赤ちゃんが産まれて急にママになって、今までと全く違う生活になって…戸惑わないわけないです💦

くるここさんの体調が落ち着いたら、ご主人等に赤ちゃんを見てもらって、少しでも自分だけの時間を作ることをお勧めします❗️
経験談からいうと外出中も赤ちゃんのことが気になったりするのですけれども😅自分のためにショッピング行ったはずが、なぜかベビー服片手に帰ることになったり…

• くるここ

くるここ

そうですか(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)なんだか本当にママになったのに全然ダメだ。って思ってしまって…
    今は部屋に閉じこもりなので余計に辛いかもしれません。外に出られるようになったら少しでも気分転換してみます!ありがとうございます!

• 12月30日

初めての新生児の一ヶ月を楽しめる人なんていないと思います(・・;)

• くるここ

くるここ

そういうものですかね!!!そう言われると少し安心します。ありがとうございます!

• 12月30日
あ-ちゃん@ mama

ママ失格とか思いません(* ̄∇ ̄*)
産後で疲れも出てるんだと思いますよ♥
私は今でも自由にやりたいと思いがちですが
なんせ引っ越して周りに頼る方いません(^-^;
あれでしたら頼れる人いるなら30分でも喫茶店など行かれるといいですよ♥

• くるここ

くるここ

頼れる人がいないなかで大変ですね(꒪⌓꒪)尊敬します(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)私は実家に帰って手伝ってもらってるのに…と余計に悲しくなったりもしてます。気分転換してリラックスします。ありがとうございます!

• 12月30日
kanade

あたしとまったく同じ状態の
ようでつい見ちゃいました。笑
産後は色々なことが一気に
かわるからついていけないん
ですよね。
夜も3時間どころか1時間も
寝らんやったり、
抱っこしてもオムツかえても
ミルクあげても泣きやまん。
友達の話とか聞いていいなー
あたしも産む前に戻りたい。
うるさい。赤ちゃん。
可愛いのに可愛くない。って
なるんですよね。笑
でも、大丈夫ですよʕ•̀ω•́ʔ
もーすぐしたら夜泣きもしなく
なってママの寝る時間もふえて
きて安定してきますから!
あと…赤ちゃんがニコッてする
ときがくるんですよ〜!
あたしはあの笑顔で救われました。泣きました。本当に。笑
くるここさんも後少しの辛抱ですよ!
今だけですからね(^ ^)
首もすわってない死んだ魚の目
みたいな状態も。笑
後少し!頑張って!そしたら
周りのママさん達みたいに楽しくなりますよ♡

• くるここ

くるここ

ありがとうございます。共感していただけて、すごーくホッとしました。
    可愛いのに特に夜は「あーもうイライラするな…」って授乳してる瞬間があって、自分に嫌悪感(꒪⌓꒪)
    ニコッと笑顔を楽しみに頑張りますね!ありがとうございます!

• 12月30日
ジョルまま**

約3ヶ月前の私もそうでした!
子供と一緒に私達も母親として成長して行くんですよ(*^^*)
初めてだらけ+子育ては正解が無いので、イライラしちゃいますよね!
大丈夫です!
皆一緒です!(笑)

• くるここ

くるここ

そうでしたかー!!そうですよね、母親もなったばっかで完璧なわけないですよね…みんな通る道ですね!ありがとうございます(○v艸v*).+゚

• 12月30日
アヤくんママ

私はママになって8ヶ月経ちますが、未だに夜泣きにイライラすることありますよ!
特に短い間隔で泣かれるとイラッとしてしまいます。

でも、イライラすることに対して後悔の気持ちがあるならママ失格じゃないですよ!

• くるここ

くるここ

夜に短い間隔だと本当にイライラしてしまいます…昼間だと全然苦痛じゃないのに(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

失格じゃないと言っていただきありがとうございます。

• 12月31日
アヤくんママ

夜だと、自分も寝たいし唯一のリラックスタイムなのでやはりイライラしてしまいますよね…(´;ω;`)
昼間はまだ行動時間なので平気でも、さすがに夜は眠たいから体をゆっくり休めたいですし。

私も、イライラしてその後に後悔してるので、どうやったらよく寝てくれるのか試行錯誤してる毎日です!
5ヶ月過ぎると脳が発達してきてまた夜泣きが始まるそうなので、ゆったりとした音楽をかけてあげたりしています。

• くるここ

くるここ

そうなんです…イライラしちゃダメって思っても…ダメで(´-д-`)
    イライラしないような方法を私も考えてみます!

• 1月1日