※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
お仕事

夫の扶養手当て13000円あり、年収220万。フルパートで働くと世帯年収はどれくらい増えるか。170万以上ならプラスになるか。正社員になりたかったが、パートは昇給なし。祝日は休みで給与減少。働いて損はないか。

夫の扶養手当て13000円あります。
こどもが小さいことが理由で、
正社員にはなれなさそうで、フルパートで働こうかと思っています。
年収にして220万。世帯年収どれくらい増えますか?
社会保険自分で加入してるのは損じゃないとかいう意見ではなくて、
単純に、扶養で働いたほうがいいのでしょうか?

170万以上あれば、プラスが大きいですか?

本当は正社員になりたかったので、ボーナスなどがないのは悔しいです。寸志はわかりません。

パートって社員のように毎年の昇給がないのが普通ですよね?

祝日は保育園の預りがないため、
お休みしないといけないので、お正月やお盆、GWなどの祝日の多い日は給与が減ってしまいます。

それでも働き損はないですか?

コメント

しほ

フルパートであれば税金、保険料などでひかれて微妙なところかなと思います。また子供が体調を崩したりして休みが続いた場合などを考えると不要内で働いていた方がいいかなーと思います。
世帯年収はご主人の年収にpopoさんの年収がプラスされるので当然上がると思いますがその分保育料も税金もあがり、扶養手当がなくなることなどトータルして考えると働き損になることもあると思います。
私の義兄が仕事柄そういったことに詳しく一度聞いたことがありますがよっぽど福利厚生がいいところではない限り正社員で働いて年収300万以上はないとプラスにはならないと聞きました。我が家の場合なので参考になるかはわかりませんが、、、

  • popo

    popo

    ありがとうございます!!
    やっぱりそうですよねえ。。
    正社員になりたいのですが中々こどもがいると採用してもらえません。

    保育料に関しては、
    今年の年収が130万もないくらいなので(4月から扶養で働きはじめた、転職してフルになっても130はいかないとと思う)、
    来年の保育料はいまと変わらないと思います。上の子は来年から無料です。
    下の子は半額なので、一番高くても3万くらいです。

    再来年になると、下の子が3歳になり、保育料が四段階くらい同じになります。
    二人目半額で二万程度になります。
    旦那と同じくらいの年収がないと、その次の段階の保育料にはならないと思うのですが、どうなのでしょうか?

    こどもは今のところ、7月から一度も休んでいないので案外強いのかな?と思っています。
    転職しないと今のところでは将来性がないのですが、
    新しいところは時給的に扶養だとほんの少ししか働けず、
    保育園は親が休みだと預けられないので保育料の払い損になるなあと悩んでいます。

    • 10月4日
  • しほ

    しほ

    子供が小さいと正社員はなかなか難しいですよね。
    お子さんの心配がないなら扶養から外れて働いた方がいいかもしれません。
    年収220万として計算すると市区町村にもよりますが住民税が11万に社会保険料が給料の14%-15%なので31万、所得税が2万2千、あと旦那の扶養手当が15万6千円がなくなるなので単純に考えると+170万程になります。
    あとは旦那さんの税金がどこまであがるかにもよりますし、世帯年収によっては児童手当も減額になってしまうこともあるのでしっかり計算した方がいいと思います。

    • 10月4日