※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるまめ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の体重が気になります。離乳食は2回で、量が多いか不安です。他のお子さんはどうですか?

体重と離乳食について皆さんの意見を聞かせてください😭
7ヶ月になったばっかりの男の子がいます。
今日、一緒に体重計に乗ってみたら単純計算で10キロ近くありました💦
思わず母子手帳を開いて成長曲線を見たんですが少しオーバー気味…。
ちょっと太ってるんでしょうか(T^T)?
健診まで1ヶ月以上先だし、私の管理不足なのかと不安になって投稿しました😵
皆さんのお子さんはどうですか?

ちなみに、完ミで離乳食は2回です。
おかゆ40g~50g
おかず20gくらいかな?食べてます。
そのあとのミルクも200程しっかり飲みます。
たまに、おせんべいを1枚の半分を食べたりします。
量が多いんですかね😅

コメント

大丈夫だと思いますよ😊😊
甥っ子は完母で6ヶ月で10キロありましたが、何も言われてないです😂😂
ちなみに今1歳5ヶ月で14キロですが、それもまた何も言われてないです✨

• つるまめ

つるまめ

そうなんですね😭検診の時に怒られないか不安でしたが、10キロの子は珍しくないんですね!!
    安心しました😍

• 10月4日
プーさん大好き

末っ子は10ヶ月前までずっとはみ出てましたよ(笑)完母で、離乳食もムラがありましたが😅

• つるまめ

つるまめ

個人差があるが成長曲線内に収まっていれば問題ないって育児雑誌とかにも書いてますが、すでにオーバーだよな…と不安でした。
    同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    太ってるとは言わないんですかね〜

• 10月4日

うちの子もそうです!今8ヶ月ちょいですが、11超えてます!
完母でよく飲みますし、離乳食もよく食べます!お粥40-50タンパク質系?50野菜果物系30-40飲み物適当って漢字を二回あげてます☺️
小児科でも特に何も言われてません👌🏻

• つるまめ

つるまめ

離乳食もよく食べるんですね😲💯
    あげすぎなのかな?と思って途中で止めたりしちゃってたんですが、そんなことしなくてよかったのかな😂
    よく食べるくらいで楽に考えてもいいですよね🤔
    参考になります、ありがとうございます

• 10月4日
りん

うちは結構たべますが一歳4ヵ月で9キロしかないので羨ましいです~!7ヵ月で10キロの子結構いますし馬鹿みたいな量あげてたら満腹中枢おかしくなるんじゃないかとか心配ですがそのくらいの量なら大丈夫とおもいます!

• つるまめ

つるまめ

小柄ちゃんなんですね❤
    他の子と比べると、大きいから不安になりますが、小さめちゃんからすると大きい子の方がいいのかなー💦
    体重があるので抱っこが辛いですが、羨ましがられる事もあるんですね🙄
    離乳食の量もこれくらいで大丈夫そうならよかったです🤗

• 10月4日
かなこ

うちは女の子で11日で6ヶ月です。
完ミで1日5回、離乳食1回(ほとんど食べず)
で8.5㌔あります。

大丈夫だと思いますよ。
知り合いに聞いたことがあるんですが、段々動くのが多くなってきて体重の増加も落ち着いてくると。
ちなみにその知り合いのお子さんは男の子で半年で10㌔ありました^^;

• つるまめ

つるまめ

運動量が増えると、そんなに増えなくなるって聞きますねー🙆
    我が子は、最近寝返りをし始めたばっかりで低燃費なのかも…💦
    これから落ち着きますよね!!
    今は楽に考えて見守ります😍

• 10月4日
  • かなこ

かなこ

そーなんですね。
    まぁても寝返りしたならきっと少しずつきっとすぐ寝返りかえりとかしてコロコロしまくって体重も落ち着くとおもいますよ(ノ゚Д゚)ノ💗

• 10月4日