※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYA
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが昼夜ともに寝ない理由と、対処法について相談です。授乳や寝かしつけに苦労し、母親は寝不足で心配しています。赤ちゃんがちゃんと寝る方法を知りたいです。

生後1ヶ月半の子が、昼間も夜もまともに寝ない😭💦
昼間は上の子がバタバタしてるから分かるけど、
夜の寝かしつけようとしても寝ない😭😭
抱っこしても、ミルクあげてた後おっぱいもあげたし、オムツも取り替えたし…なんで寝ないのー😭😭
泣いたりしないのが、唯一の救いだけど…
ずーっと動いてて寝る気配なし…。

ミルクも120飲んで、その1時間後くらいにまた欲しがってるし…。母乳あげたけど、最近出が悪しい…
どうしたら、ちゃんと寝てくれるのか…
時期がくるまでこんな感じ?

寝不足?で夜中の授乳中居眠り気味だから怖い…😭💦

コメント

さくらこ

泣かないなら布団に転がして横で寝てました!
泣いたら起きて寝かしつけて…
割と夜はそんな感じでした!

  • YYA

    YYA

    泣かないならほっとくかーと思って、静かになったら寝てて、10分くらいで唸り始めて起きてって感じです😂💦

    そーゆー時期ですよね😭💦

    • 10月4日
yuimo0314

泣かないなら寝ていいと思います‼
私はもうごきげんにおしゃべりしてるときは寝ますよ。じゃないと二人目育児きついです💦💦
でもうちは結局寝かしつけろーって泣き出すことが多いですが…(笑)

  • YYA

    YYA


    なんかほっといて、あれ?静かだなって思って見ると寝てて、でも10分くらいで唸り始めて…😭💦
    それが気になって眠れなくて💦

    2人目育児しんどいですね😂💦
    早く生活リズム落ち着いてほしい!💦

    • 10月4日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    ほんと2歳差の二人育児やばいですよね‼
    しんどいとは聞いてたけど
    ここまでとは…(笑)

    確かに…うなり始めますね‼
    あとうちの子は私が寝そうになると
    爆音のおならしてきます(笑)
    一気に目覚めます‼

    もーちょっとしたらとりあえず
    新生児期のきつさはなくなるはずと
    思いながら毎日過ごしてます。
    お互いがんばりましょー 

    • 10月4日
  • YYA

    YYA


    私もです…笑
    ある程度落ち着けば楽なんでしょうけど、今の時期は辛いですよね😂

    そーなんですね笑
    タイミング見計らってるみたいですね🤣笑笑

    後少し頑張りましょー🙄💓

    • 10月4日
あ

うちも1ヶ月半ですが徐々に寝なくなってきました😂
おっぱい欲しそうにするけど、上の子寝かしつけながらおっぱいあげ続けるのも大変なので、おしゃぶり使ってます✨口が寂しいだけなのか、お腹空いてない時ならおしゃぶりだけで結構寝てくれるようになりました😅

  • YYA

    YYA


    おしゃぶり買ってみようかな😭💦
    うちも口寂しくて欲しがってる時もある気がして…🙄
    買うだけ買ってみます(^^)

    • 10月4日
aya

うちもまさにそんな感じです(T ^ T)

オムツかえる→オッパイ→ミルク→赤ちゃん寝る→布団に寝かすとすぐに赤ちゃん目を覚まして寝ない→ほっとくとぐずり始める→またオッパイ、、、

エンドレスです(T ^ T)

せめて泣かないでくれれば楽なんですが、抱っこしてないと寝ない、泣くでもーうでがパンパン、、(°_°)

赤ちゃんは3週目以降になると、
自分はもうお腹の中にいないってことがわかるようになり、お母さんの温もりを感じたくてそうなるってどっかのサイトに書いてありました(´・ω・`)わら

魔の3週目と言われるくらい大変みたいです(´・ω・`)

しかもその子によっていつ終わるかもわからないそうで、、(T ^ T)

お互い今が大変な時期ですが頑張りましょうね(*⁰▿⁰*)o

  • YYA

    YYA


    育児お疲れさまです😭❤️
    そうなんですね😭
    うちはまだ泣かないだけマシですね💦
    私は腰が悲鳴をあげてます😭

    魔の3週目…
    早く生活リズムついてほしいし、ガッツリ寝てほしいですよね😭💓
    可愛くてしょうがないけど、寝てください!!ってなりますよね😭💦

    • 10月4日
  • aya

    aya


    うちの子産まれたときからでかくて、
    この間の1ヶ月検診ではもう体重も5キロもあって重くて大変です(T ^ T)わら

    確かに腰もしんどいですよね😰

    本当がっつり寝てほしいです!
    可愛いけど、、、寝させてーってなっちゃいますよね😭わら

    • 10月4日
  • YYA

    YYA


    大きいですね❤️でも男の子だから(°▽°)うちも重くなってきて…😂
    まだまだこれからなのに笑
    早く首も座ってほしい…笑

    まとまって寝てくれる日を待つのみです…😭

    • 10月4日
ひまわり娘

私もちょうど同じくらいの月齢の子育ててますが、ミルクをあげても母乳の出が悪い時は、追加を欲しがり、1時間おきにグズってます。なかなかまとめて寝てくれませんが、グズらないなら、お母さんも体力温存が大事なので、気軽に考えましょう。ただ気になるようなら、秋らしくなり、朝夕少し涼しくなってきたので、赤ちゃんお散歩して、軽く日光浴してあげてみてはいかがですか?
私は日光浴し始めてから、ほんの少しだけ、寝付きが良くなったような気がしてます。1ヶ月半くらいから、完全ではないけれど、昼夜の光を感じるようになってくるという記事を読んだ事があるので。今後の生活リズム構築の為にもお散歩おすすめします。

  • YYA

    YYA


    そうなんですね🙄
    お散歩してみようかな…🙆‍♀️

    泣かない時はほっとくいていーや!って思ったんですが、今度は唸り始めて気になっちゃって😂笑

    • 10月4日