※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
妊娠・出産

いきみ逃しは、子宮口が開いていない時にしない方が良いです。破水後、すぐにいきんで良いと言われた経験があり、いきみ逃しの意味がわからないと感じています。辛い状況かもしれません。

いきみ逃しって、どう言う状態の時にしないとダメなんでしょうか?
陣痛結構な痛みで、いきみたい気持ちになるけど子宮口が開いてないとかですか?

娘の時は、いきみ逃しとかは特に言われず、破水させられてからの子宮口全開ですぐにいきんでいいよ!と言われたので、いきみ逃しがよくわかりません😭
かなり辛いんでしょうか、、?

コメント

おはな🔰

そうです!! 子宮口が開いていなくて いきみたいときだと思います🙆‍♀️

私も1人目はすぐ全開だったのでいき見逃し知らずです🙈

• oka

oka

コメントありがとうございます!
    いきみ逃し知らず一緒ですね✨
    開いてなくても痛みはありますもんね😭いきんでどうにか耐えてる感じだったように思うので、それをやっちゃダメなのはキツイです、、
    いきみ逃しってどうやってやるんだろう😭😭今から怖いです💦

• 10月3日
みい

子宮口が全開なってないと、いきみたくてもダメって言われます。上の子の時に力入れてたら、まだ絶対いきんだらダメだよ、子宮口破裂するよって脅されました…😱その15分後には全開なりましたが、その15分がもがくほど苦しかったです。
もう極限の下痢を出せずにトイレを探し回る感じ?笑 でした💦💦

• oka

oka

子宮口破裂😳😳😳😳?!
    そんなん言われたら意地でも逃しますけど、、15分がものすごく長く感じますよね💦
    下痢でトイレ探し回るの例えが、、笑 めっちゃ想像しやすいです笑
    いきみ逃しってどうやってやるんでしょうか😭?ひたすら息フーーって感じですか?

• 10月3日
  • みい

みい

何にもイメージトレーニングしてなかったので息を吐いてベッドたたいたり床たたいたりしてとにかく下半身から気をそらすためもがいてました。
    3人目はよくわからず気がついた時には赤ちゃんの頭出てました笑

• 10月3日
  • oka

oka

息吐くことは大切なんですね!
    あれはもがきますよね、、とにかくいきんじゃダメ!!と言い聞かせて耐えます😭
    3人目のスピード感!!笑 逆に焦りますね😂笑 そんなにいきんでないのにスルンと出てきた感じですか😳?

• 10月3日
  • みい

みい

ギャーギャー叫んでたら、そろそろ内診してみよっかって産褥ショーツめくったら、助産師さんヤバっ!って言って、赤ちゃんの頭、中に押し戻されました笑 全くいきんでないです。

• 10月3日
  • oka

oka

えー!そんな事ってあるんですね😳😳笑 押し戻すとかありなんですか?笑
    移動中とかじゃなくてよかったですね😭いきんでないのに頭出ちゃうとか、凄いです!
    私も安産になるように頑張ります😭
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 10月3日

いきみのがししました!全開になる前にいきみたくなります!
全開になる前にいきむと赤ちゃん苦しいし、お股が避ける可能性があるのでいきみのがしをする必要があるんだと思います!
かなりかなり辛いです😂いきみたいのにいきめないのでキツかったです😭

• oka

oka

いきむと赤ちゃんも苦しいんですね😭そりゃちゃんと出口開いてない状態なんですもんね💦
    あの痛みの波、いきまないと我慢できないですよね🙄
    いきみ逃しってどのようにするんでしょうか??ひたすら息吐いてお尻に力入れないようにする感じですか?

• 10月3日

退会ユーザー

いきみたくなったらひたすらふーっと長く息を吐いて下腹部に力入れないようにしてました!
    あーーとか声も一緒に出すともっとやりやすいよ!と助産師さんに言われてたので
    あーーって言ってました🤣

• 10月4日
  • oka

oka

遅くなりすみません💦
    声出したり、ふーっと長く息を吐くんですね✨
    本番でできるか不安ですが笑 意識して頑張ってみます😭✨

• 10月8日
あ

いきみ逃しは子宮口がまだ全開じゃないけどいきみたい衝動におかされるときにします!
うちは8センチまで開いた時急にいきみたくなって看護師さんにいきみたい!と言ってもまだダメよーと言われ地獄でした😂
すごい辛いですし気が抜けると勝手に体に力が入ってしまいます😂
陣痛よりいきみ逃しが辛かったです😭

• oka

oka

8cmはいきみたくなりますね😭早く開いて!!ってなりそうです、、
    あの痛みは勝手にいきんじゃいますよね?!陣痛よりいきみ逃しの方が辛かったんですか?!今から緊張してきました、、
    ちなみにどうやっていきみ逃しされましたか??

• 10月3日
  • あ

もう1年8ヶ月前なんで詳しくは覚えてないですが辛かった記憶があります💧
    呼吸法本当に大事です!
    いきみたくなると息をふーっと吐いてを繰り返してましたが下手くそだったんでなかなかうまくいきませんでしたよ😂

• 10月3日
  • oka

oka

出産の時の痛みって、ものすごい痛い印象だけ残っててどれ程とか覚えてないですよね笑 とにかくいきみ逃しは辛い、、肝に銘じておきます💦
    フーーッと吐いて力を抜く感じですかね、、絶対体強張っちゃいます😢
    痛みといきみたさで必死なのに落ち着いて上手に呼吸なんて難しいですよね😣
    ひぇー頑張ります!!

• 10月3日
みのママ

多分、そう言うことかと…全開前にいきんだら赤ちゃん酸素行かず出るに出れずと苦しいだけですしね🤔

私の場合ですが、自分が犬とか獣みたいだなと思ってました(笑)ハッハッハッハッ…と、呼吸が細かくうまく出来ない状態になって、我慢出来ないっ!ってなったら全開になりそこから30分で産まれました☺️
でも痛みとかは覚えてなくて、身体に詰まってるものを出すような感覚でした。ツラいような、耐えられると言えば耐えられる感じでした💦

• oka

oka

赤ちゃんが苦しむんですね💦子宮口なかなか開かないパターンも多いんですよね、、
    ハッハッハッて言うのは、その呼吸したらいきみ逃しになる感じでしょうか?!そして、全開からの出産が早いですね✨✨
    痛みの感じ方は人それぞれですが、耐えられるかもと感じるなんてすごいです!!笑 私は頭出そうな時、骨盤抜ける時かな?が、もう猛烈に痛くて大きい岩が骨盤に挟まってるような、、お股パッカーーンて割れてるんじゃ?!と言うくらい痛くて叫んでました笑

• 10月3日
  • みのママ

みのママ

全開までは個人差凄いみたいですからね💦
    最初は目を閉じて細く長くフーッフーッと深呼吸していました☺️
    お腹に力いれたくなったら、おしりの穴だけを締めてお腹に力を入れないようにしてて、全開直前がハッハッハッでした🤔
    もう無理!→破水と同時に全開。です☺️
    私はもともと痛みに鈍くて…😅
    物凄く静かに分娩も進んで助産師さんとの会話もしてました(笑)1番痛かったのが、股関節固くて足開かないのに広げられる痛みと、せっかくの部分麻酔が効く前に股をハサミっぽいので切られた時です(笑)
    経産婦さんはお産の進みが早いと聞きますから、今回もすぐ全開になればいいですよね😊

• 10月3日
  • oka

oka

全開まで長いと苦しむんでしょうね、、
    詳しくありがとうございます!イメトレしておきます😭💦
    やっぱり破水したらお産って進むんですね〜パニックにならずちゃんと呼吸できるか不安です😣
    なんて落ち着いたお産なんでしょう!笑 陣痛以外の方が痛かったんですね笑 麻酔してるのに効く前に切るのは反則ですよね🙄笑 意味ないやん🙄
    すぐ全開になればいいのですが、、こればっかりは赤ちゃんのタイミングに任せるしかないですね😢
    赤ちゃんも頑張ってると思い、私も頑張ります!

• 10月3日
  • みのママ

みのママ

かもしれないです💦7センチで病院待機してジワジワ進んだので、そこから一気にいければだいぶ楽だとは思います!
    破水すると赤ちゃんも出るしかなくなりますからね~!必死なんでしょうね😭イメトレかなりやってたので、効果あると思います!
    野性的な性格のせいか、お産は自分の命かけてるからか、異常に冷静になっていたようで…(笑)
    「よし!切ろう!麻酔かけるね~」チクッ…パチン!…って、早いわぁぁぁぁ!痛いわぁぁぁあ!と心の中でキレてました(笑)
    赤ちゃんとの共同作業、10ヶ月も一緒にいるんですしきっと上手くいきますよ\(^^)/

• 10月4日
はる

よく聞くテニスボールはこれに使うのだと思いますよ💡

赤ちゃんが降りてきてるのに、子宮口が開いてないからいきめなくて、さらに肛門の方も赤ちゃんにより圧迫されるので、いわゆるうんちを出したくなるような感覚が来る感じです!
それの究極バージョンで、出したい、むしろ出る!って感じなのに力を入れちゃだめなのでかなり辛かったですね😅
陣痛よりもはるかに辛かったです😅

なので、肛門のところにテニスボールを強く当てておくと、出そうな感覚が少し抑えられて楽になると思います💡
私は助産師さんが手でぐーを作って肛門あたりを抑えててくれました😂
かなり違いましたよ!!

• oka

oka

テニスボールはこの為だったんですね😳✨よく聞きます!!
    なるほど。ウンチ我慢するみたいな感じのためにテニスボールで押さえるんですね!
    他の方もおっしゃってましたが、やはり陣痛より辛いんですね🙄🙄
    助産師さん対応してくれたらいいんですが、、総合病院でいつも皆さんバタバタしてるイメージなのでずっと側にいてくれるのかも不安です😭最近転院したので仲良しの助産師さんとかいないし、、でも押さえてもらうか、ボール用意した方がいいですね✨

• 10月3日
pipi

いきむのも、いきみのがしも良く分からないまま出産しました!
陣痛中はとりあえず深呼吸を繰り返してました!
全開になったらいきんでました!