※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあめ
子育て・グッズ

保育園入園に必要なものやお洋服の決まりについて教えてください。秋冬の服選びに注意点があれば教えてください。

保育園ママさんお願いします。

保育園入園に備えて、買い物し始めようと思ってるのですが、なにか必要なものありますか?
大体どこも似たような感じかなぁと思うのですが、、、


とりあえず、オムツスタンプとお洋服とかにつける名前でフロッキープリント?のやつ注文してみようと思ってます。

また、お洋服は上下分かれてるものなど決まりがあるものでしょうか。
ワンピースタイプのお洋服選びがちで、、

そろそろ秋冬のお洋服も買おうと思ってるので、気をつけることなどあったらお願いします!

コメント

deleted user

保育園によって違うとは思いますが、うちの保育園ではハイハイができる子は上下セパレートタイプの服と決まりがあり、スカートやデニム生地は禁止です(。ω。;)

  • あきあめ

    あきあめ

    ありがとうございます。
    なんとなく、保育園ではスカートとかワンピースの子見ないなぁと思ってたので、決まりがあるのかなぁ?と思ってました!

    もうズリズリ動くので、セパレートでズボンタイプで買っておいた方が良さそうですね😊

    無駄買いしなくてすみます〜!
    助かりました✨

    • 10月3日
2児mamaᙏ̤̫͚

保育園の入園が決まったら、必要な準備物を書いた紙をもらうと思うのでそれから購入した方がいいですよ☺︎

  • あきあめ

    あきあめ


    ごもっともなご意見ありがとうございます😊

    • 10月3日
マナ

うちの園は、オムツに名前は先生が書いてくれるので、パックで持って行くだけです(^^)
洋服はチュニックならオーケーですが、ワンピースやスカートは禁止まではいかないけど避けてくださいって言われました。パーカーは大丈夫です。(隣の園パーカー禁止だそうで)
園の説明会聞かないと、何もわかりませんよ!お布団もいるところといらないところと。お弁当袋もサイズ指定あるところとないところと。

  • あきあめ

    あきあめ


    オムツ名前書いてくれるの良いですね〜!
    楽チンで羨ましいです😊
    スタンプ頼もうか悩みますね。。
    ギリギリまでわからない割に、入園はすぐなので、すぐに届かないものは早めに頼もうと思っていたのですが。。
    考えてみます!

    やはりお洋服は何かしら決まりがあるところ多いですね。
    無難な動きやすそうなもの選んでおきます!

    お布団は、見学行った時、持ってかえるお母さんを見たので、どこもそうなのかと思いました😳
    決まるまで買わないでおきます!

    お昼は、希望のところはどこも昼食出してくれるところだったので、大丈夫そうです!
    でも、そんなに細かい指定まであるものなんですね。。ちょっと怖いです。笑

    • 10月3日
  • マナ

    マナ

    私スタンプ買いました!笑!
    確かに入園時は持ってる服や道具など全てに名前なのでスタンプ様様でした。が、その後は買い足したらその度にマジックでサッと書いた方が早いし楽。2、3個のためにスタンプ準備する方が手間で、使わなくなりました。
    オムツに名前書かないといけないならスタンプあってもいいかなーと思います。
    希望の園に電話してオムツの件や洋服の指定など聞いてみるのもアリですよ(^^)

    • 10月3日
ぽちたま

0歳クラスに入園しました!

認可の保育園ですが、つなぎタイプの服は全て禁止です!肌着も、キャミソールを買い直しました😭
あとフード付きの服や、干物ついた服は危険なので禁止です。
レギンスなど、子供が自力で脱ぎ着しにくいものも基本禁止らしいです。
⬆︎このあたりは園によってかなり差があるようです。

ボタンの服は、禁止ではないのですが
1歳クラスくらいになると上着は自分きるので、わたしはチャックタイプのフードなしの服をいま吟味中です!笑

  • あきあめ

    あきあめ

    ありがとうございます!

    肌着のことは失念してました😂
    危ない。。

    やはり目を離した時にドキッとするものは禁止ですよね。フードも紐も、一歩間違えたら窒息とか誤飲とか怖いですもんね。

    ボタン・レギンスなど、本人が脱ぎ着しやすいかの視点はなかったです。
    とても勉強になりました😌✨
    どうせ買っても来年には着れないのに、保育園入園できてさらに買い足しは嫌だなぁと思ってたので、なるべく無難なものを選びたいけど、何が無難なのか分からず、、

    いろんな園の決まりを聞けてありがたいです❤️
    助かりました!

    • 10月3日