※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
その他の疑問

近々千曲市上山田に移住する事になりそうです。そのままその地でマイホ…

いつもお世話になっています🙇‍♀️
近々千曲市上山田に移住する事になりそうです。
そのままその地でマイホーム購入を考えています。
マイホームを購入するにあたって、千曲市(特に上山田だとよりありがたいです)に住むメリット、デメリットを教えて欲しいです😊似たような環境に住んでいる方の意見も聞きたいです!
私の不安な点としては、夏はお祭りの時にお布施?等お金を払わなければならないのかや、そのお祭りや花火大会の時の遅くまでの騒音、1年を通して飲み屋街が近いので治安などがあります。子供もまだ小さいので…。
あとはこれはそこまできにする事ないとは思いますが、近くにある廃ホテルの信州観光ホテルの事など。一生住むことになるところなので慎重になってしまっています💦
色々教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ごちゃん

千曲市から 30分くらいの場所に住んでますがいいところですよ♡温泉♨️よいし^ - ^ 飲屋街が多くて 確かに外人さんとか多いけど 生活するのに支障はないですよ♡
観光客相手のお店ばかりで あまり地元の人は行かないイメージですね。

お祭りのお布施はわかりません(T ^ T)

観光ホテルは若い頃に よく 肝試しで遊びにいきました笑

  • はら

    はら

    回答ありがとうございます!
    やはり観光地という感じですよね✨
    通勤時に飲み屋街を通るのですがやはりアジア系の外国の方が多く、車で道を塞いでたりする事が多々あり…。でも悪い事する訳ではないですもんね!前向きに検討したいと思います💕
    肝試し、私も行きました 笑
    心霊系が苦手なので近くにあるというだけで夜とか怖いです😖笑

    • 10月4日
みぃー

実家が千曲市の上山田です(笑)
上山田は買い物とかになるとちょっと不便かな?とは思います(>_<)
温泉があったり公園があったりそこまで車通りも多くないので子供を育てる面ではいいのかな?とあたしは思います(*^^*)
お布施?というのがよくわからないのですがお祭りとかよりは地区毎の支払いがあるみたいですが行事等に参加されないのであれば払わなくてもいいみたいですよ?強制的なものではないみたいです。
飲み屋街も昔ほどにぎわいもないですしそこまで気になるような程でもないと思います!

信州観光ホテルは昔肝試しや遊びでよく行っていました!(笑)
見てくれはあまりよくないですがこれといって何か支障をきたす事もないかと思います(>_<)

個人的な価値観もあるかと思いますが、少しでも参考になればと思いコメントしました(*^^*)

  • はら

    はら

    回答ありがとうございます!
    ご実家が上山田なんですね!✨
    主人的には近くにセイユーとコンビニ2件あるのでいいと言いますが…私は綿半派なので不便に思います😂笑
    車通りはそうでもないんですね!
    やはりある程度の支払いは何処でもありますよね。
    飲み屋も気にするほどではないとのことで、安心です😊
    実際に住んでいた方の貴重なご意見、ありがとうございます!
    お聞きしたいのですが、上山田独特のの風習?ならわし?などってありますか?変な事聞いてすみません😭やはり観光地なので、何が決まり事などあるのかなと思い💦

    • 10月4日
たぷたぷ

以前千曲市に住んでいました。もう1~2年ほど前。義理の実家は上山田です。
買い物は車があれば綿半までもなんなく行けると思います。今月辺りにはアメリカンドラッグという生活雑貨店もできます。旦那を見ていると和気あいあいとした同級生でいつも楽しそうです。行事である夏祭りや花火大会があることは子供にとってもいい環境?と私は思います。
しかし昔ながらの人々や歓楽街特有の外国人の方や堅気のが方等が多いのも事実だと思います。
上山田に家をたてるとなると周囲の人柄とかも気にした方がいいのかもしれませんね。
これはアパートを借りるときに不動産に注意されたことですが、安い部屋の上下や左右には堅気の人や変わった人がいることも多いといわれましたよ。
個人的に千曲市に住んでいて不便だったことはいちいちごみ袋にフルネームを書いて出すということ。さらに当番が立って見ていることがあるため、気まずく気持ちが悪いと思いました。答えになってませんが参考までに...

  • はら

    はら

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    ご主人のご実家が上山田なんですね!
    アメドラオープンしましたね☺️買い物とかは便利そうで安心です。行事も何回か行ったので子供も楽しいかなと思います。
    やはり周囲の人柄も気になりますね。おととし上山田保育園に見学に行ったことがあったのですが、そちらはお母さんがた皆んないい方でしたが実際長く付き合うとどうなのか分からないですもんね。
    ゴミは私も千曲市朝通るので、めんどくさそうだなぁと思うのですが、上山田に入ると道にゴミが置いてある感じで、更埴側と上山田側で何か違いがあるんでしょうか。

    • 10月15日