※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが母乳を拒否しています。再挑戦しているママです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

母乳に再挑戦しております……。
哺乳瓶になれてしまった生後8日目のママです!
もう、今日の昼から完全に乳首をくわえなくなってしまいました……。足と手、口で完全拒否です……。
心が折れてしまって……。こんな状態で再復活出来た方いらっしゃいますか?なにかアドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

きむひめ

新生児なら再復活できますよ!
まだぜんぜんわからない時期ですし!
お腹すいてて泣いてたら飲まないですか?

  • あさ

    あさ

    返信ありがとうございます!
    もう哺乳瓶が出てくるまでギャン泣きなんです……口で乳首を入れないようにしていて……おっぱいから溢れ出る母乳見ながら泣きそうです😢

    • 10月3日
  • きむひめ

    きむひめ

    哺乳瓶で母乳ですか?ミルクですか?
    おっぱいから溢れ出るくらいなら、
    乳首張ってて飲みにくい可能性もあるかもです!

    • 10月3日
  • あさ

    あさ

    哺乳瓶でミルクあげてます!搾乳機をまだ手に入れてなくて……。

    • 10月3日
たま

最初哺乳瓶で飲ませて、途中からおっぱい咥えさせてみるのはどうでしょうか?

  • あさ

    あさ

    アドバイスありがとうございます!すり替え作戦してみたんですが……すぐに吐き出されてしまうのです…。
    どこまで無理やりあげれば良いのか……可哀想に思えてきちゃって……

    • 10月3日
  • たま

    たま

    ダメですか…分かるもんですね〜
    わたしもお互い泣きながら練習でした😅
    フットボール抱きだと飲みやすいかも🤔

    • 10月3日
  • あさ

    あさ

    そうなんです……。もう諦めて母に預けると泣き止むという……。フットボールだき作戦ですかね😢私自身上手にできなくて……

    • 10月3日
  • たま

    たま

    初めてはママも赤ちゃんも下手っぴです(^^)大丈夫です👌

    おっぱいカチカチですか?
    いっぱい飲んで欲しいし、絞るの面倒ですよね。でも赤ちゃんもカチカチのおっぱい飲めないので、授乳の前にある程度絞ってください。

    助産師の方に聞いたのですが、搾乳機は乳首硬くなるので、手絞りがいいそうです!
    牛の乳搾りのように、乳輪?乳首と肌の境目?を押して〜絞る、押して〜絞る!です。それを、縦、横、斜め、斜め。
    痛いですけど、乳首のびーるように搾乳頑張ってください!最初って乳首引っ張っても少ししか伸びませんが、吸われれば柔らかく、伸びるようになって、赤ちゃんも飲みやすいです👶
    今、おっぱい飲めてないようなので、3時間おきに搾乳。そうしないと、いまはおっぱい沢山出ても、だんだん減っていっちゃいます(>_<)一番は直接吸ってもらうことなので、頑張って毎回吸わせる練習。搾乳と赤ちゃんが直接吸うのって刺激が違うみたいです。赤ちゃん凄い✨

    長々と知っていることばっかりだったらすみません💦

    • 10月3日
  • あさ

    あさ

    ありがとうございます!おっぱいカチカチでもう限界で……母乳外来に行ってみました!
    そしたら詰まりすぎて固くなってしまったようです!!!
    マッサージしてもらったら柔らかくなって咥えてくれました😢
    いつまで持つかわかりませんが……希望が見えました!!!丁寧にアドバイスありがとうございます✨✨

    • 10月4日
  • たま

    たま

    よかったですね!
    もう直接吸えれば大丈夫ですよ✨

    • 10月4日
♡

うちもそうでした懐かしいー!

こればっかりは根気強くやるしかないです😢💔片手で乳首の根元を持ってもう片手で首の後ろを持って割と思いっきり口に入れると飲んでくれた気がします!

手で押して拒否するときは赤ちゃん脳でを脇の下にいれて挟んでました!

参考になるか分かりませんが頑張ってください🤗

  • ♡



    赤ちゃんの腕を、です
    すみません💦

    • 10月3日
  • あさ

    あさ

    一緒でしたか?
    もうギャン泣きで可哀想で……ママ嫌いになっちゃうのかな……と……。ちなみにり.さんはどのくらいで再復活しましたか?

    • 10月3日
  • ♡


    そうなんですよね😭可哀想で可哀想で根気負けしてミルクあげたりもしてました😭

    1ヶ月なる頃には母乳でした♪
    今はもう仕事復帰してるので完ミにしました😭😭

    • 10月4日
  • あさ

    あさ

    そうなんです……わざとミルク減らして母乳飲ます機会を増やしても嫌がっちゃって……結局ミルク20ミリを追加したら今はぐっすりZ z z
    次いつあげて良いかわからないし……母乳あげたいし……で葛藤です💦
    私も母乳にしてあげたいです!

    • 10月4日
  • ♡


    母乳あげてからミルクあげてますか?🤱
    私の場合、母乳を指につけて唇ちょんちょんってして口パクパクさせてから舌ベロの上に乳首がしっかり乗るように押しこんで自分で乳首の根元少し押して出してあげてました。

    赤ちゃんそれぞれなので上手くいくか分からないですけど💦

    飲んでくれないでギャン泣きだと焦りますよね。焦ると背筋曲がってきて前かがみになっちゃうと思うんですが、背筋はなるべく伸ばすこと心がけてました✨!

    • 10月4日
  • あさ

    あさ

    悩みに悩んで母乳外来行ってきました!足がないのでタクシーで往復1時間……💦
    私のおっぱいが詰まって乳首が固くなってたみたいで……硬い乳首は赤ちゃん嫌みたいです!
    マッサージしてもらったらゴクゴク飲んでましたーー😢
    親身に相談乗ってもらいありがとうございました✨

    • 10月4日
みっちゅママ

うちもそうでしたよ!今日の昼からといっても、まだまだ先はありますよ!

おっぱい外来通いつつ、毎回2分ずつ哺乳瓶よりも回数多く練習するように!と言われました!
乳頭の形によっては2ヶ月飲んでくれず、ずっと搾乳していたと友人は言ってました😭

  • あさ

    あさ

    そうなんですね!!おっぱい外来……今里帰り中なのですが……車運転できる人がいなくて外来行けるとしたら床上げ後になっちゃうのです……😢
    やっぱり毎回戦いですかね?

    • 10月3日
  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    新生児の頃はほんと小ちゃくてフニャフニャだし!産後病院で教わったときは赤ちゃんグイってやってて可哀想だし😣奮闘して疲れさせちゃって寝てしまうし…💦起こそうとするたびに泣いちゃうし💦💦
    私も入院期間中からしょっ中、泣いてましたね😣
    退院後は夫や親にも手伝って貰ったんですが何か違って😅
    ほんとはプロの手伝いも欲しいところですが…💦
    他の方も書かれてますが、体勢は大事です!
    うちは生後3週間くらいまでは縦抱きで授乳してましたが、途中から横抱きやソフトボールに変わりました✋
    結構手首とかすぐ痛くなって、赤ちゃんを支えられていませんでした。ベッドやソファーの上で、授乳枕と布団使うと少しやりやすかったです。布団は簡単に高さ調整できるので😃💡

    張る感じが無くなってきたとのことですので、温かいもの食べて体を冷やさずストレス溜めずに母乳を作りつつ、飲んでくれない時は搾りましょう☺️

    • 10月3日
  • あさ

    あさ

    そうなんです……しかも咥えさせればいいからと言われて本当にそれだけしてて……左は完全にダメだったけど右は頑張れば吸えたから真剣に考えてなかったら……もう完全拒否で……😢
    体勢変えて頑張ってみます!

    • 10月4日
  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    市の福祉センターや支援センターの保健師さんに相談してみるのも一つかもしれないですね!
    来てくれるかは分からないですが、電話だけでも少し安心しますよ😃
    授乳は1日に何回も、毎日のことだからその度に気持ち沈みこみますよね😭

    • 10月4日
  • あさ

    あさ

    結局悩みに悩んで母乳外来行ってきました!タクシーで往復1時間……きつかったですが……
    私のおっぱいが固すぎてくわえなかったみたいです!
    マッサージしてもらったら詰まってたものが飛び出してきて……無事に飲んでくれました😢
    いつまで持つかドキドキですが希望が見えてきました!!!
    本当親身になってくれてありがとうございます!!!1人じゃないんだって勇気もらいました!

    • 10月4日
  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    良かった良かった🙌私もほんと母乳(たまに今も)苦労したので他人事に思えず…。やっぱプロは凄いですね😊

    • 10月4日
ままん

うちの子は小さく生まれてきて1ヶ月半NICUに居たので、いつのまにか哺乳瓶で飲むのが上手でおっぱいが上手く吸えなくて毎回ギャン泣きのおっぱい拒否されました(;´∀`)
退院して上手に飲めるようになったのはそこから1ヶ月半かかりました。。

…だからまだまだ大丈夫です!!
これは根気よく続けることと忍耐です(´;ω;`)
母乳が出るのなら続けていけば絶対大丈夫です!絶対飲めるようになりますよ。
お子さんの飲みやすい抱き方を研究するとか、乳首を奥まで加えさせてしっかり吸えるようにさせてあげると良いかもしれないです!

辛い時は搾乳して哺乳瓶であげたり、ミルクもあげたり休み休みでしたが、最後はおっぱい大好きっ子になりました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
大変だと思いますがゆっくりゆっくりで良いので、チャレンジしてみてくださいね!

  • あさ

    あさ

    ギャン泣き……つらいですよね……。ママ失格だなぁ…って考えちゃいます……。
    おっぱいの張りもなくなってきちゃってる気がして……不安で仕方がないです……抱き方を研究する必要がありそうですね…。
    私もおっぱい飲む息子の姿見たいの頑張ります!

    • 10月3日
deleted user

私の娘も生まれた時からずっと哺乳瓶で、退院してからも全然乳首を咥えてくれませんでした。毎回咥えさせようと頑張っていたのですが嫌がるので、ある時、ギャン泣きの娘を抱いておっぱいを出したまま私も号泣してしまいました😭
もうほぼ諦めていたのですが、号泣する私を見ていたからか(?)、生後19日目の午後になって突然乳首を咥えてくれました❗おそらく、娘もだんだん吸うのが上手くなって、哺乳瓶ではなく乳首も咥えられるようになったのかなと思います。それからは、毎回ではないですが結構咥えてくれています。
気がついたのは、お腹がすいてギャン泣きになってからではなく、泣く前にチャレンジすると咥えてくれる確率が高いように思います。
生後8日目ならきっとまだ大丈夫ですよ❗諦めずに、でも頑張りすぎないで、チャレンジしてみてくださいね😊

  • あさ

    あさ

    え!うちも……はじめから哺乳瓶派で…口がおちょぼ口気味だからしょうがないねーってのんびり過ごしてたら……もう飲めるのに……飲もうとしない……。
    私もおっぱい出しながらウロウロしてますw私も泣いてばかりで……嫌われちゃうんじゃないかって考えちゃいます……。
    ご機嫌な時にあげるのが良いんですかね?寝てるか飲んでるか泣いてるかのどれかで……タイミングがわからずです……。

    • 10月3日