※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

保育園見学で気に入ったが、受かるか心配。フルタイムで入園した方の経験を知りたい。横浜市神奈川区、鶴見区で1歳4月入園の情報を教えてください。

こんばんは!
今日保育園の見学に行ってきました!
元々第1希望だったのが見学をする事でさらにここがいい!という気持ちが湧いてきました(о´∀`о)

今の所、正直二ヶ所しか気に入った園がありません。
来年四月入園したいなーと思う反面
入れたくない保育園に受かってもなーとも思う。。。

もうなんならずっと一緒にいたい。
けど、そうも言ってられない!( ;∀;)

とか色々考えてたら来年4月受からなかったらマジでどうしようとドキドキしてきてしまいました💦

横浜市神奈川区、鶴見区あたりで1歳4月入園出来た方いますか?
両親フルタイム!以外は加点ありません💦
受かった方は第何希望で受かりましたか?

逆に受からなかった方はフルタイムですか?加点ありましたか?

どの程度のものなのか知りたいので教えてください!!!

コメント

ののんのん

丁度神奈川区鶴見区の境目にすんでます。
最寄りは大口駅を使用してます。
両親フルタイムで一歳から入園できましたよ🤗
ですが、選択肢はやはり少しずつ多めに見といた方がいいかもしれません。
何だかんだ激戦区なのはかわはないですからね´д` ;
ちなみにうちは第三希望でした!
今ではその園に通って正解だったなと感じてます!

  • ぽよ

    ぽよ

    わ!すごい近いかもしれないです!
    私も境目に住んでて最寄り大口です!

    ちなみにどちらの園か聞いても大丈夫ですか?
    そしてその保育園のおすすめポイントとかあれば聞きたいです( ;∀;)

    • 10月4日
  • ののんのん

    ののんのん

    近いですね(^^)
    保育園の名前は流石に伏せさせて頂きますが…
    今通ってる園は、
    先生一人一人が、もちろんクラスを担当してるけど、園全体の子供達を全員の先生で見ててくれてる安心感がある。
    かつ、親にも積極的に園での様子を口頭で教えてくれる、コミュニケーションが取りやすい
    園庭が比較的広いので、外遊びも充実してる
    食育を楽しみながら行ってる
    親には厳しいと感じる所もあるかと思うけど、子供のことを考えて色々言ってきてくれる

    本当、保育園との相性が良かったなと感じます!
    子供も保育園行くのが楽しそうですよ!
    帰りも今日これやったーとか色々教えてくれます😋

    • 10月4日
  • ぽよ

    ぽよ

    ありがとうございます😊
    相性大事ですね♡
    参考にさせていただきます!

    • 10月4日
  • nao

    nao

    横からすみません!全く同じエリアで保活していて、ついお聞きしたくて…
    一歳で入れたのは4月入所でしょうか?また第三希望まで書いて三番目になったということですか?
    私は1歳から入れたいのですが主人が0歳を逃すと入れなくなると言ってokしてもらえません。ちなみにうちはフルタイム加点1です。
    もしかしてその保育園は中学校の隣ですか?そこであれば見学に行っていいなと思っていて、一歳枠、兄弟二人目だと優先されると聞きました。
    ののんのん様は二人目でしょうか?
    たくさん質問がありすみません💦

    • 10月19日
  • ののんのん

    ののんのん

    1つずつお答えしますね。
    ・一歳で入れたのは四月入園でした。
    ・希望はかなり書きましたよ!
    多分20から30園くらい書きました。
    自分ちが、大口、子安、菊名、鶴見、妙蓮寺まで出れる交通手段があるので、かなり範囲を広げて記入しました。
    そのうちの第3希望でした。
    それくらい書かないと入れないかなと思って…
    ・私は今2人目を出産したばかりです。もちろん、上の子と同じ保育園入園考えてます。
    ・保育園、、、中学校の隣、、、
    私もそこは凄く感じが良かったです(^^)
    私の通ってる園は申し訳ないですが、伏せさせていただきます…
    ・兄弟がいるとたしかに優先はされますよね、兄弟点数が加算されるので😔
    ですが、うちは本当にただのフルタイムで加点はなかったので、なおこりきさんはすでに加算1点持っているのであれば保育園入りやすいんじゃないかなとは思いますよ、あくまで個人的な意見ですが…
    私が保活してた頃より、また少しずつ保育園もできてますしね!

    本当に一歳で入れるのか…と、2月下旬までドキドキ過ぎて、円形脱毛できました笑
    受験かって感じですよね。
    長々とすいません😓

    • 10月19日
  • nao

    nao

    とても参考になります!
    ご出産されたばかりで大変なのに、色々とありがとうございます!🙏
    そんなに希望たくさん書いたんですね…
    お二人目も無事入れるといいですね!私も頑張ります^_^

    • 10月19日
ひひママ

こんばんは!
私も来年4月入園を考えています。
そして同じく2箇所しか気に入った園がありません😂

子供と一緒にいれるならずっと一緒にいたいですよね😅❤️

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます😊

    私はもうこの二ヶ所に決めました!これで受からなかったら息子とイチャイチャし続けます!😂

    • 10月6日