※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
産婦人科・小児科

予防接種で心雑音指摘され、16日にエコー検査。いきなりなるものでしょうか?

予防接種で心雑音を指摘されました。
16日にエコー検査を行います。

いままで言われたことなかったのですが、いきなりなるものなのでしょうか?

コメント

やた

医療従事者ではありませんが、息子に心疾患があり調べたときの覚えでは、まだ身体の未熟な赤ちゃんだとタイミングによって心雑音が聞こえたり聞こえなかったり(雑音がなかったり)する場合や、医師によって気づく場合と気づかない場合があるみたいです!

• なっつ

なっつ

タイミングでも変わるんですね💦
    何もないといいです😭

• 10月3日
ちぃ

息子が心室中隔欠損症という心疾患あります。
息子の場合は産後入院中の診察で分かりましが、1歳児健診やそれ以降の健康診断等で発覚することもあるようです。
いきなり言われるとビックリしますよね。。
ただ、同じ疾患だった場合、心臓疾患のなかではメジャーな疾患のようで、自然治癒する場合もあります!
エコーで正常なのが1番ですが、それまでドキドキですよね。。
ちなみにうちは、今のところ手術する予定もなく、自然治癒してるかどうか微妙な所ですが、日常生活は何ら問題なく、毎日元気すぎるくらいですよ!

• なっつ

なっつ

1歳以降でわかることもあるんですね😲!自然治癒することもあるんですね!自然治癒してもらいたいですね😊✨

• 10月4日
あめ

うちは動脈管開存症という生後数日で閉じるはずの血管が開いたままという心疾患なのですが、判明したのは1歳8ヶ月の頃ですよ!
風邪で普通に小児科に行ったら雑音を指摘されて大きい病院を紹介されたのですが、大きい病院の先生も母子手帳を見ながら「何で今までの検診で何も言われなかったのかね」と不思議そうにしてましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

2歳になってカテーテル手術をして血管を塞いだので今は運動制限もなく、ジェットコースターだって乗ってもいいそうです(d゚ω゚d)

• なっつ

なっつ

1歳8ヶ月でわかったんですね😲!ちっちゃいうちは分からないことも多いものなんですかね🤔?
    しっかり治って良かったですね🤗✨

• 10月4日
yrmam

2人目が10ヶ月検診の際に心雑音の指摘を受けました。1週間前から風邪をひき他院で胸の音もきいてもらっていたのですが指摘がなかっため私も疑問に思いました。
エコーした結果、乳幼児の心音は医者次第では雑音に聞き取る医者もいるそうです。私は循環器専門の小児科医の診察とエコー、心電図、レントゲンの検査を受けました!!
小児科医でも専門的な視点で見ていただければ問題ないと思いますよ!

yrmam

ちなみにうちの子は問題なく正常な心音と言われました( ¨̮ )❥❥