※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がやみ
子育て・グッズ

娘がコップ飲みの練習で遊んでしまい困っています。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になってます。コップ飲み練習についてどうかアドバイスいただきたいです。娘は一歳半になるのですが、最近になってコップ飲みの練習を始めました。そもそもストロー飲みと並行してコップ飲みも練習すればよかったのですが、ストローで飲めるようになってまだいいか..と思い先延ばし先延ばしにして一歳半になってしまいました。子ども用のコップで少量を入れてあげているのですが飲み物を入れると手かスプーンを入れてちゃぷちゃぷしてしまい遊んでしまいます。フォローしながら口にコップを持っていくと怒り出してイヤイヤとなり、、コップを振り回し溢れて顔にかかりさらに泣き出す始末..。どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。皆さまのお子さんはどのようにしてコップ飲みができるようになりましたか?どのようなことでもいいので何かアドバイスいただきたいです。よろしくおねがいします。

コメント

ねこ

1歳で保育園通うようになってコップ飲み習得しました!
毎日根気よくコップにお茶いれてこうやって飲むんだよーって教えていくしかないかもですね😅
お母さんも一緒に目の前でコップで飲むとか!
1歳半だと真似たりするのが好きになるので真似してくれるかもですよ!

• がやみ

がやみ

コメントありがとうございます。
    やっぱり毎日地道に教えていくしかないですよね。。
    一緒にやると真似してくれました!少しずつですが頑張ってみます。ありがとうございます!

• 10月4日
なったろ

うちもコップ飲みを始めた最初の頃は手を入れてちゃぷちゃぷするか、全てこぼしてしまうかでした。
びしょびしょになるのを覚悟して(笑)何度も練習したら一人で飲めるようになりました。

• がやみ

がやみ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね💦

その覚悟でやるしかないですよね。頑張ってみます。ありがとうございます。

• 10月4日