※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

離乳食で乳児湿疹が増えた場合、離乳食を休ませるべきでしょうか。

離乳食で乳児湿疹が増えた方いますか?

生後6ヶ月の女の子ママです。
5ヶ月半から離乳食を始め、今は野菜をくわえてる状態です。

ですが頬に乳児湿疹ができてきてるんです。
日に日に酷くなってる気がします。

体には何もできてないし、アトピーって感じではないです。

この場合離乳食を休ませた方がいいのでしょうか。。

コメント

deleted user

よだれかぶれとかではなく乳児湿疹ですか?

くらら

うちの子も離乳食始めてブツブツが増えました!
口の周りだけ増えたのでとりあえず綺麗に拭いて、保湿してます(*´-`)
予防接種のついでにかかりつけ医に聞いたら接触湿疹だろうと言われました!食べ物が触れてかぶれていると思うとのことです。
ご心配なら何かのついでにでも聞いてみてはどうですか?

はる

うちも離乳食はじめてから口の周りかぶれてしまって皮膚科通ってます💦
離乳食食べる前に口のわりにベタベタつける保護の薬と弱いステロイドもらって綺麗になりましたが、薬やめた途端またブツブツできての繰り返しです💦

しめじ

我が家も5ヶ月半で離乳食開始して1ヶ月少々経過しました。
まだ1回食です。そろそろ2回食にしてもいいかな?と思いますが、2回食は2ヶ月経過してからするつもりです。
離乳食開始直後はなかったのですが、最近口元(顎のあたり)だけに湿疹が出来て、痒がる様子はないのですが…アレルギー?よだれかぶれ?と疑い→かかりつけの小児科へ行きました。
先生曰く…口元だけだからアレルギーではないよ…とのこと。結局よだれやら、離乳食時の食べ物の汁っ気のあるものによるかぶれ…とのことでした。
口元だから刺激の少ない軟膏を処方していただき毎日塗ってます。
私もアレルギーを疑いましたが、病院に行って安心しました。
通常通り離乳食継続してます。