※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の食事に時間がかかり、夕方はバタバタしてしまう状況です。このまま続けていていいでしょうか?

子供がご飯食べ終わるの何分くらいかかりますか?
うちはおかずは手づかみで食べさせてますが大体それが30分ほどかかります。
ご飯と味噌汁はまだスプーンが使えない、補助しようとしても嫌がって持ったままの状態なので私があげています。
それも30分かかり1時間か下手するともっとかかります。
あと、夕方は常にバタバタしてしまい一緒に食べようにも最初の手づかみの数分のときだけで、あとは私があげるためなかなか一緒に揃って最後まで食べられません。
このままこの感じで続けていっていいのでしょうか?

コメント

ママリ

だいたい30分以内です😊✨
たまに遊び食べとか始まるともうちょっとかかって、ダラダラ食べてます💦

  • ママリ

    ママリ

    やはりそれくらいがベストですよね😭

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    目安はそれくらいがいいって言いますがまだ言葉通じなかったり難しいですよね😭
    うちも1歳10ヶ月頃でようやくスプーンフォーク使って1人で食べられるようになったので、そうなるとご飯も一緒に食べられて、少し楽にかるかもですね☺️

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    うちはスプーンやフォーク持ちたがるけど刺しておいておいてもそれをまた手でとり結局つかみ食べで😭
    補助しようとしても嫌がって離せと言わんばかりに唸って怒るし😭
    たしかに1人で食べられるようになると楽そうですよね💦
    最初のつかみ食べの時はほっといたら好きなものから食べてるのでその数分は楽ですが、嫌いなもの、初めての物などは遊びながらポイポイするのでもうそこからこっちがあげだしてます😫

    • 10月3日
ままま

うち、早くて30分です笑
長いと50分くらい、特に朝は遅いです笑
30分で切り上げた方がいいと言われますが、食べる気あるのに下げるのかわいそうだし今スプーンで頑張って食べる練習してるのでいいかなーと!

  • ママリ

    ママリ

    最終グズグズで口開けなくなるのでわたしが食べさせてますがそれでいいのか😭
    同じ月齢なのでお聞きしたいのですが、食事量ってどれくらいですか?

    • 10月3日
  • ままま

    ままま

    うちも最後は私が口に放り込んでます笑
    ご飯しかちゃんとはかってませんが例えば夜はご飯100、野菜1〜2品(野菜炒めとか)、味噌汁、肉や魚など、フルーツって感じですかね?
    主菜は子供用のお皿に一杯くらいです!

    • 10月3日
  • ままま

    ままま

    分かりにくいかもしれませんが、昨日のご飯です!
    肉じゃがなんですがこの皿にてんこ盛りでした笑

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    写真までありがとうございます!
    たくさん食べてくれるんですねー😭💕
    うたそんなに食べなくて、ご飯もお茶碗に半分くらいで野菜は味噌汁の具の野菜、ミニトマト、ブロッコリーなど。。決まったものしか食べなくて初めてみるものなどあまり食べないです😭
    肉や魚はなかなかそのままで食べないしもう、おやきや豆腐ハンバーグにしてまとめてストックしてるのでそれを1日ごとに交互にあげてるかんじなのですが、やはりこのままのメニューはよくないのですかね💦
    ちなみにこの写真の時のメニューは炊き込みご飯と肉じゃがのみでしたか?😊

    • 10月3日
  • ままま

    ままま

    ちゃんと撮れてなくてすみません(^^;;
    夜は食べますが、朝はあまり食べないです!ご飯、野菜1つ(にんじんおかか和えとか。朝は適当です笑)、味噌汁、ヨーグルトです。ご飯半分くらいしか食べない時もあります💦
    まだ大丈夫だと思いますよ✨歯は生えてますか?うちは上6下4生えてるんで噛む力が強いのかもしれないです。
    炊き込みご飯、肉じゃが、トマト、味噌汁、りんごでした!

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ


    おいしそーですね💕
    炊き込みご飯、まだしたことないのでやってみようかなぁ🤔
    炊き込みご飯は市販の混ぜるだけのやつですか?一から作ってますか?

    それでも朝もうちより食べてますよー!笑
    うちも朝は特に食べなくて、毎日パン一枚とりんごとヨーグルトのみです😫
    しかもパンはコーンスープにつけないと食べなくて😂
    歯は上下四本ずつしかはえてません😣
    生えたら食べる量も変わってくるんですかねー🤔

    • 10月4日
  • ままま

    ままま

    今回作った炊き込みご飯は母から教わったんですけど、味付けにインスタントのあさりの味噌汁の素を入れるだけなんですよ!
    あとにんじん・ごぼう・油揚げを入れました!市販のやつ、私があまり好きじゃなくて(^^;;でも味付けが難しいしなあ、、、と思っていたらこの方法教えてもらって、味付けしなくていいので楽になりました!

    でも十分じゃないですか💡?うち逆にコーンスープとかほぼ飲みません笑
    それでもけっこう生えてますね!うちも奥歯はまだですけど、奥歯とか生えてきたらまた変わりそうですよね♪

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    すごい!
    そんなやり方があるなんて、今度ご飯炊く時試してみたいです!
    あさりの味噌汁のもとってどんなやつですか?😃
    にんじんとかごぼうはそのまま入れましたか?それとも茹でてから入れましたか?
    色々聞いちゃってすみません💦

    市販の赤ちゃん用のコーンスープのみなので偏食に近いです😅
    毎日これで飽きないのかなぁと😫
    手作りのコーンスープは飲まないですよ!笑笑

    • 10月4日
  • ままま

    ままま

    簡単なのでやってみてください〜♡うちの子はばくばく食べます!大人は塩かけた方がいいかもしれないです!
    素は写真のやつです👍
    作り方教えますね( ^ω^ )
    ご飯は普通に研ぐ→味噌汁の素を1合につき1袋入れる(2合なら2袋ですね。)→軽く混ぜる→他の具材を乗せる(この時混ぜない方がいいです!)
    ちなみに野菜は茹でたりしないで、細切りにしたまま入れてます!具材は入れすぎない方がいいです!
    他にも鶏肉やこんにゃく、きのこ類を入れてもいいですよ!

    いつ飽きるか怖いですよね(^^;;うちはこの夏トマト大好きでしたが最近飽きたのかそんなに食べなくなってきました💦
    なぜか手作りだと飲まないんですね笑 手間ひまかけた方が食べない飲まない場合ありますよね。。。笑

    • 10月4日
  • ままま

    ままま

    写真載せ忘れちゃいました💦

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    うわー!!
    分かりやすいレシピありがとうございます!!😭❤️❤️
    水の量はそのまま普通のご飯炊く同じ分量でいいんですよね?😄
    きのこ入れたら美味しそうですね😍

    うちもトマトすごい好きで今まで真っ先に食べてたのですが、毎日食べたからか最近最後に残してて口に無理やりいれてます😳
    やはり飽きるんですね🤣
    ほんとにそれです(笑)
    だから始めて子供のために作ったものとか食べなくて😫
    むしろレトルトの方がすごい食べて😂
    でもいつまでもレトルト使えないのでそろそろやめないとなぁと思ってますが食べがよすぎてついついあげちゃいます😅😅

    • 10月4日
  • ままま

    ままま

    いえいえ( ^ω^ )是非やってみてください♡
    水の量は普通にご飯たくのと同じです!
    次はエリンギ入れてみようかと思います⊂(^ω^)⊃

    うちも夏は毎日出してました(笑)それでもデザート的な感じで喜んで食べてたのに、最近はイヤイヤながら食べてます。。。笑
    ちなみにレトルトって、何使ってますか!?
    私、前安かった時にレトルトのパウチ買ってみたんですけど、トロトロで思ったより具がなくて、私はご飯とレトルトでいっかなって思ったら全然足りなくて(笑)アンパンマンカレーとかも+で何かつけないと足りないみたいなんですよね(^^;;

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ


    ↓に返信しちゃいました💦😅

    • 10月4日
ママリ

まさにそんな感じです!全く一緒ですね🤣
うちの子あまり水分とらないのでなんとかトマトの水分で足しにしてたので食べないと困りますー😭
レトルトは、和光堂の12ヶ月からのや1歳4ヶ月からのご飯にかけるって書いてるやつとかをご飯にかけたり、それ以外のやつはそのままだとドロドロなので未だに野菜を食べやすい大きさにカットして茹でて冷凍した野菜ストックを色々混ぜてあげてます😅
本当はもう冷凍ストックするのも離乳食期までと思ってましたが作るのめんどくさい時とか(笑)のためにレトルトと混ぜてあげてる感じです🤣
1歳4ヶ月からのやつとかは結構ゴロゴロしてたのでいいかもです☺️
うちの子あまり食も興味ないしゴロゴロしてるのもあんまりなのであまり参考にならないですが😫

うちもアンパマンカレーだけはもりもり食べます!大好きだけど食べ過ぎもあれなので週1のお楽しみご飯的な感じにしてます😆💕
カレーのときはうちは豆腐ハンバーグとブロッコリーの胡麻和えとトマトがセットです(笑)なぜかカレーのときだけメニューは決まってます😅