※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里菜
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の女の子を混合で育てています。夜は3~4時間寝るが、昼間は寝ない日が増え、授乳に苦労しています。疲労が溜まり、完ミを考えていますが、周囲のプレッシャーに悩んでいます。

生後1ヶ月半の女の子を
ほぼ完母の混合で育てています。
(ミルクは多い日、1日2回で全く足さない日もあります)

夜は3~4時間寝てくれるんですが、
昼間全く寝ない日が増えました。

ご機嫌な時もあれば、ずっとグズグズして
寝たとしてもずっと抱っこで
布団に置いたら起きてしまいます。

それに私の授乳の仕方が下手なのか
最近は片乳2~5分くらいしか飲んでくれず、
しかも授乳中は唸ったり、反ったり、溺れたようにウーって泣きだしてちゃんと飲んでくれません。なので1時間とかで欲しがります。
(数週間前までは普通に飲んでくれてました)

母乳はあげ始めはピューっと出たり、
あげ終わってもポタポタと出てきて、
おしっこも10回は出ています。

里帰り後は、
実家から4時間くらいのところに引越してきて、
知り合いもいない環境で、寝不足や疲労が溜まり
旦那さんは協力的ですが、涙が止まらず、心が挫けそうです。

人に授乳を頼めるし、
もう完ミにしてしまいたいとすら考えてしまいます。

でも、周りからは母乳が出るならあげなきゃ!と言われ、そんなことはわかっていますが、ストレスです。

愚痴になってしまいましたが、
同じような経験された方や改善点等あれば、
アドバイスやお話聞かせて頂けたら嬉しいです。。

コメント

ちゃま

同じでした!!!
うちは夜中の授乳がギャン泣きで、片方は拒否され、怒鳴ったりしてしまっていました😭

私は乳頭混乱なのかなと思って、ビジョンの母乳相談室を試しました!
このおかげかはわかりませんが、今は上手に飲めています☺️
今思うとそうゆう時期だったのかもしれません。
でもそう思えないですよね😭

旦那さんに寝かしつけ変わってもらったり気分転換してください😭

• 里菜

里菜

コメントありがとうございます😢
    夜中に泣かれるのも、つらいですね。
    私もイライラして、もぉーー!って怒ってしまうこと、あります。

旦那は協力的ですが、旦那が抱くと泣いてしまい、なかなかお願いするのが難しい状況です。。
    母乳相談室、持ってないので試してみます!

• 10月3日
hotaru

ほんと、そんなことわかってるって言いたいですよね!!
私は、母乳の出も良くなく、持病で薬を飲まなきゃだったので、
1ヶ月で完ミになりました!
周りからは言われますが、面倒臭いので混合って言ってます(笑)
幸い旦那は理解してくれているので…

哺乳瓶だとちゃんと飲んでくれますか?
母乳にこだわるなら搾乳してあげてみたり、
ミルクにすることで少しでも楽になるならそれはそれでいいと思います!!

ただ1ヶ月だと、飲みムラやグズグズはしょうがないかなーと思います(´>ω<`)
うちも同じで、寝てもすぐ起きちゃうし、私も子供が産まれてから1度もまともに寝てません(;´Д`)

不安や心配事あれば、市の保健師さんや助産師さんに相談するとか、
母乳外来などもアリかもです(*^^*)

• 里菜

里菜

コメントありがとうございます!
    理解ある旦那さんで、よかったですね😢

哺乳瓶は、ぐずりながらもなんとか飲んでくれます。たまに、飲まないときもありますが…

混合って私が思うに1番難しい感じがして、混合にするくらいなら完ミにしてしまいって言うのが、私のわがままですが、思ってしまいます😞

1ヶ月だと、仕方ないですよね、やっぱり。ましてはうちの子は2510gで生まれて、いまも周りに比べて小さめなので、一度に飲める量も少ないのかも知れません。

さっそく母乳外来の予約をしたので、相談してみようと思います!

• 10月3日
よっしー

絶賛同じ感じです😂‪‪💦‬
半々くらいの混合で
日中はご機嫌な時がだいぶ増えましたが、まだまだグズグズしてて
背中のスイッチ対策で最近は大判のガーゼタオルを何回か折って背中に当ててあやして
寝たらそのまま降ろして寝かせてます😊✨
コレで気持ち程度ですが背中のスイッチ押す確率が下がりました(笑)

お乳で溺れる対策は
搾乳してピューと出ないように量を減らしてから飲ませてます😀❗️
色々やる事があって時間も限られて大変だと思いますが‪‪頑張りましょう🎶

• 里菜

里菜

同じような方がいると聞いただけで、少しほっとしました😢

ガーゼタオル、マネして試してみようと思います!
    また、飲ませる前に少し絞ってみるとこにしてみます。

• 10月3日
nakigank^^

私は溢れるほど出るので完母で育ててます。
たしかに周りから十分出るんだから母乳で育てなきゃと言われ負担になってるときもあります。
息子も気難しい性格で、こだわり強くて少しでも乳首の角度が違うと怒って飲んでくれません。。なので研究してタイミング合わしたり飲ませ方を変えたり考えてます😹
反ったりするのはもしかしたら飲むのが嫌なのかも。それは出すぎ出ないとか角度がいやだ体勢がいやだいろいろあるみたいなので、いろんな体勢で飲ませて唸らない体勢みつけれないですかね〜〜😥
私もほんとに子供に何度も怒鳴ったことあるし、なんで!!ってなるので、とりあえず2ヶ月やると1時間起きでも慣れてきます(笑)なので、とりあえずは子供に付き合ったてやるかって軽く考えるとなんとなく楽になりました☺️

• 里菜

里菜

授乳の仕方が悪いのかと、YouTube等で色んな抱き方やくわえ方、コツなどを見よう見まねで試してますが、中々どれもうまく行きません…
    なので、どうしたものかと心が挫けそうになっています。
    そして、もういっその事完ミにしてしまった方がいいのでは…と考えてました😞

寝ないだけならまだしも、授乳も上手くいかないとなると、憂鬱で仕方ないです。。
    私も少しでも前向きな気持ちで向き合えるよう、頑張ります😢

• 10月3日
nakigank^^

YouTubeにそんなこと見れるんですね!知らなかった。。めっちゃ独学でいろいろ考えてましたよ😱
私も何度も苦戦しましたよ。。
今でもなかなか手強く泣かれますし、反られます😥
この前は乳頭拒否みたいなことがあり、乳首もダメ哺乳瓶もダメで病気ではと焦りました。なんとか格闘して飲んでくれましたが旦那も私もクタクタです😹
元々息子は長く寝ないタイプなんですが、最近狂ったようにずっと泣いて寝ないので、ミルクを1回やろうか悩んでますが保健師に相談したらやはり母乳が出るのでもったいないと言われてやっぱそうだよな〜〜と思い迷い中です。母が子供の飲み方見てたらたぶん子供が飲み方よくわからないんだねって言ってたので少し楽になって、それから飲み方下手だからこっちがいろいろ飲めるようにしてあげなきゃと思い、いろいろ観察してタイミングややり方を研究して、イラつくけど前よりかは余裕がもててる気がします☺️