※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
妊娠・出産

本屋で急にクラクラして耳が聞こえず、目が歪み、吐き気がした。貧血や妊娠初期とは違う症状で不安。同じ症状が出たらどうしたらいいでしょうか。

こんにちは!

本屋さんで本を見てたんですが、急にクラクラしてきたので、車に戻って横になろうと思って戻ってきました。

耳が聞こえなくなって、目の前が歪んでて、吐き気がして、倒れるかと思いました。エレベーターが同じだったお婆さんにも大丈夫かと言われるくらいフラフラでした。

今まで貧血等、病院で言われた事がなかったのですが、これは何でしょう。
また同じようになったら、どうすればいいですか?(本屋さんでしゃがんだり水分補給はしましたが、意味なかったです)
横になって、今は落ち着いています。

妊娠初期の頃もたまにあって、悪阻かなと思ってたのですが、、
安定期に入ってからは、上記のような事が無かったので、急にびっくりしてます。

コメント

みっこ

ご飯は食べられてますか?💦
低血糖だった友人が似たような感じの症状を訴えてました💦

• maho

maho

ご飯は普通に食べてます^ ^
    お昼食べたっきりだったので、お腹空いてたのも関係してたんですかね😅

• 10月3日
ぴよ

大丈夫ですか??私も妊娠中何回かありました!血液検査しても貧血じゃなかったしなんだったのかわかりません😩座って頭を下げるといいと聞きました!あとはゆっくり立つ事を心がけてました😊

• maho

maho

頭に血を送ればいいんですね💦
    今はだいぶ落ち着いてるので、なんとか大丈夫そうです👌

• 10月3日
し。

脳貧血だと思います(T_T)

わたしもよく立ってたりすると目眩、吐き気、冷や汗など起こります。

座ったり、横になったりするしか対処はないみたいです。

• maho

maho

脳貧血、、調べてみます!
    急になると大変ですよね💦外だとすぐ座ったり横になったりできないし、、😢

• 10月3日
  • し。

し。

調べてください( .. )

大変ですよね。
    とりあえず、外で脳貧血が起きたらしゃがむ!が最初にする対処な気がします゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月3日
a

わたしもありましたよ〜謎ですよね💦視界が定まらず、耳も聞こえなくなり、急に汗が出てフラフラして猛烈な吐き気に襲われる…息子の時も今回の子も一回ずつありました。

• maho

maho

いきなりなるとびっくりしますよね💦
    倒れるかと思いました、、

• 10月3日
まま

貧血の症状っぽいですね😵
私はもともと貧血なので、目の前が砂嵐になって吐き気がして立ってられなくなるようなことがたまにありました。
妊娠中はさらに貧血になりやすいので、病院で相談してみたらいいと思います!
鉄剤の薬もらえたりしますよ。

• maho

maho

貧血は今まで言われなかったので、大丈夫かと思い込んでました😥
    次の検診時言ってみようと思います!

• 10月3日
ぺぇ

赤ちゃんにいく血液が多くなるため
お母さんが貧血になったのかもですね😣
前触れがあるものでもなく
防ぎようがないですよね💦
横になって安静にするしかないのかなぁと
思います‼️
頭に血液がいくように
足を高くして寝ると良いですよ‼️

• maho

maho

防ぎようがないものは、1人でいる時だとすごい困りますよね💦
    足あげときます👍

• 10月3日
three

脳貧血ですかね😣?
わたしも仕事中似たような症状があり先生に相談したところ貧血ではないから脳貧血だねと言われました💦

調べてみると自律神経が乱れてるようで先生にも聞いてみましたがそういう時はひたすら横になって休むとだけ言われました😢

• maho

maho

脳貧血の方多いですよね!
    すぐに改善できないのは辛いですね💦

• 10月3日
みこと311

妊娠中は自律神経も乱れやすいので血圧が下がったのかもしれません💡私は美容院で髪をきってもらってる最中にくらくらしたことあります⚡
貧血とかひっかかったことないです💡
お気を付けて~✨

• maho

maho

いきなりクラクラなるとびっくりしますよね😥血圧も含めてまた病院で聞いてみたいと思います!

• 10月3日
  • みこと311

みこと311

ちなみに私はその一回だけでした💡
    予測できないからこわいですよね💦
    お大事になさってください✨

• 10月3日
  • maho

maho

ありがとうございます😊

• 10月3日

私もなります!脳貧血です(-""-;)

同じ姿勢とかでいるとなりやすいみたいです!
私も服選んだり買い物したり、料理したりあまり動かず夢中で何かしてたらなります😓

• maho

maho

脳貧血調べてみます!
    私も料理中たまにクラっとすることあるので、その時はすぐに横になって休むんですが、今日は出先だったので、すぐ横になれず、色々びっくりしました😅

• 10月3日
megamama

貧血ですね。

私も同じく本屋さんでなりました(笑)

私は採血の日で、血を多めに抜いてたので、少しお腹すいたな〜くらいで、本屋さんまで動いただけ(徒歩10分弱)でした。
本を見てると、急に身体が熱く感じ、冷や汗が出てきて目の前グニャリ。モヤーっと耳も聞こえにくくなり、歩くのもやっと。息もあがりました。
トイレで座って休憩して、飲み物を買って帰宅しました。

血を多めに抜いてた日だったので貧血である可能性が極めて高い為、貧血症状と分かりました。

後期には貧血の薬を出されてました。が、倒れそうになったその日以外、自覚症状全く無しです(笑)
子供に栄養を送る為に血が沢山いる為、足りなくなるのです。
後期になればなるほど血液量が沢山必要になりますよ。
今までなかったのなら今後気をつけて下さい。

また起きる可能性があるので、まずは症状が出たら安静に。どこかに座りましょう。
フラフラで転んだり、気を失い倒れたりして子供に何かあってはいけないので。
あとは空腹にならないようにしておいた方が良いです。空腹だと今まで蓄えたエネルギーから消費されちゃうからなのかな?←これは推測で、私がやっていたことです。
もしも症状が急に出ても食事取れる場所じゃない事もあるので糖分のある飲み物や飴玉なんかを持ち歩いてました。

後期には鉄分の入ったジュースなども摂っていました。

気をつけて下さいね。
無事出産出来ることをお祈りしておきます。

• maho

maho

詳しくありがとうございます😊
    この症状、びっくりするし、しんどいですよね💦
    倒れたりするとお腹当たった時大変だからというのは頭にあったので、その前に休めて良かったです^ ^
    空腹だと、蓄えてたエネルギー使われてる感じ分かります🙌小さいオヤツなども持ち歩こうと思います!

• 10月3日

貧血でなければ、脳貧血かなって思います💦
外ではなかなか横になれないと思うので、近くにイスなどがなければ無理に動かずに、しゃがんで見みてください。

ふくらはぎは第二の心臓と言われているので、しゃがんで血流をよくします。
少しずつ良くなってくると思うのでその後少し安静にされると良いですよ☆

ずっと同じ姿勢で立っていたり、寝て起き上がる時になりやすいです。

私な脳貧血で倒れてかけて嘔吐した事が3回ほどあるので倒れたら大変です💦

後期になってくるとお腹も大きくなってきて血流量が増える来るので少し意識して動かれると良いと思います(*^^*)

• maho

maho

外では大変ですよね💦
    しゃがむ事が一番良さそうですね!これからも気を付けます😅

• 10月3日