※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
妊娠・出産

妊婦になってから街中で多くの人に声をかけられ、経験談や励ましをもらうことが多いです。これは妊婦あるあるなのか、関西ならではなのか気になっています。

どうでも良いことなのですが、気になって....💦質問です。

妊婦になって特にお腹が出てきてから、街中で知らない人にとても良く声をかけられます。
「大っきいお腹やねー😆」「もうすぐ?」「いつ予定日?」「私がこの子産んだときはね....」「私が産んだのはもう何十年も昔やけどね....」
等々、皆さんの経験談などを聞かせてくださって、最後に
「気張りやー💪!」「足下冷やしたらあかんでー」「放っておいても産まれて来るし、心配いらんよ☺️」「頑張りやー!」
と声をかけてくださる方がとても多いです。
1日に2人くらい....多いと5人くらい声をかけられます。

これって妊婦あるあるですか?それとも関西あるあるでしょうか?

私自身が東京の出身で、海外生活が長く、今回妊娠を機に京都に引っ越したので、これが日本全国(世界各国?)のスタンダードなのか?関西圏ならでは?なのかな?といつも不思議に思っていました。
とても温かい気持ちになれるので嬉しいのですが、皆さんもこんな感じで声かけられてますか?

コメント

3姉妹ママ

結構知らない方から声かけられます(笑)子どもが生まれたら尚更ですよ〜😊

• まっこ

まっこ

そうなんですね!小さな子がいるともっと声かけられるんですねー!それは楽しみになってきました☺️

• 10月3日
しましまお

東京でも割と声かけられましたよ!
お年の方に声かけてもらうことが多いです!
子供が産まれて、子供が一緒だと、さらにたくさん声かけられます!

• まっこ

まっこ

関西限定じゃないんですね!私もちょっと年配の方が多いです。東京でも声をかけられるのはちょっと意外な感じがします💦

• 10月3日
🌟

関東の田舎に住んでいますが、2人目のときに1度声かけられたくらいです💦
上の子も小さいのにお母さん大変ねえ、くらいでしたが😌

• まっこ

まっこ

地域性もありそうですけど、きお子さんが小さくて大変そうだったからお声掛けし難かったのかもしれませんね✨

• 10月3日
aomam

こんにちは(´∀`)
関西あるあるかなって私は思ってました笑
めっちゃ話しかけられました(⊙ロ⊙)

一番多かったのは、予定日は?
で次いで男の子?女の子?でした笑

2回ほどバス待ち中にお婆さんに、男の子やな?とか占いくさい事言われました。←大当たり。笑

• まっこ

まっこ

その占いっぽいやつは私も結構言われました(笑)!それは関西あるあるかもしれないですね🤣おばあちゃん達って凄い真剣に占ってくれますよね。

• 10月3日
©️

関西も強いと思いますが、山陰ですが、あるあるです🤤
産まれたら産まれたで「かわいいねー」「私らの時は,..」「最近の子って大きいよな〜〜、、、」とかさらに声かけられますよー\( ˆoˆ )/
人が優しいし老人も多いのでよく声かけられます!

• まっこ

まっこ

山陰でも!あるあるなんですね。皆さん共通して、妊婦時代より産まれた後の方が声かけられてる感じなのですね。日本はもっと人と人の関係性が希薄かと思ってましたが、意外と皆さん優しいのですね☺️

• 10月3日

わたしは妊婦さんの頃は話しかけられたこと1回くらいしかありませんでした🤰
産まれて、息子とでかけているとほぼ毎回だれかには話しかけられます😊

• まっこ

まっこ

妊婦時代に1回くらいしかない方もおられるんですね💦小さい子がいると話しかけたくなる気持ちは良くわかります☺️

• 10月3日
みー

とっても素敵ですね!✨
東京に住んでますが、そういうことは一度もないです😅
電車で席譲ってもらうこと多々ありますが、そういう声をかけてくれる方に会ったことないです!
友達以外だと、よく行く郵便局の方が私の予定日知ってるくらいですね😂
関西だからだと思いますよ!✨

• まっこ

まっこ

一度もないんですか?!やっぱり関西あるある説が有力ですね🤣電車に乗ろうものなら、周囲に座ってる方から話かけられて、向かえの席の方が話に入ってきて...降りる時には3人くらいから「気ぃつけやー!」って言われたりします(笑)

• 10月3日
  • みー

みー

電車は無言で席譲ってくれる方や、「どうぞ」とだけ声かけてくれる方などですね🤔

関西とっても楽しそうです!笑
    そういうの経験してみたいです😂
    みなさんに応援されてとっても心強いですね✨
    お互い頑張りましょうね😊

• 10月3日
愛語

関西には多いかもしれないですね🤣赤ちゃん産まれたら母乳?とかも聞かれますよ💦何ヶ月?はザラ…。

• まっこ

まっこ

母乳?って聞かれるのは微妙ですね💦母乳で育てたいけど上手く出てなくて悩んでたりする人もいるのに...😢

• 10月3日
  • 愛語

愛語

そーそー。私もあまり母乳が順調ではなかったので複雑でした😵でも今は私もオバサンになったし平気です(笑)外出するとほぼ100%くらい、なんらかの形で声かけられます。

• 10月3日
ゆん

東海地方ですが妊娠中よりも
産んだらもっと増えました(笑)
喫茶店いくと隣の席の人や店員さんに8割位の確率で💕
今日はスーパーで声かけてもらえました(*^^*)
色白いね~愛想いいね~人見知りしないね~かわいいね~女の子??このどれかからスタートしますww

• まっこ

まっこ

東海地方でもあるのですね。私もスタバやスーパーで店員さんにもお隣の席の方にも声かけられます💕産まれたらもっと増えそうですね☺️楽しみにしておきます!

• 10月3日
ちゃんちゃん

関西が多いのかな〜という印象です(笑)

静岡県在住ですが、一度もありませんよ(笑)

• まっこ

まっこ

静岡で一度もないんですね、やっぱり関西のおばちゃん達ならではなのかもしれないですね🤣

• 10月3日

千葉に住んでますが、店員さんに良く話かけられます(笑
専業主婦で普段旦那としか話さないから、他の人と話せるの良いなー✨と思って過ごしてます。

• まっこ

まっこ

千葉でもあるんですね☺️私も産休に入ってから、人と話す機会が極端に減ったので声かけられると嬉しいです✨今日はスーパーの店員さんに「あれ?まだ産まれてへんの?」って言われましたが(笑)

• 10月3日
もうふ

大阪に住んでますが一回も声かけられた事ないです(笑)
昔から道を尋ねられる事はよくあったので、話しかけにくい雰囲気なわけじゃないと思うのですが…(´・ω・`)
羨ましいです(´・ω・`)

• まっこ

まっこ

そうなんですね!大阪の方が声かけられ易い気がしてたのに...もしかしたらおながあんまり出てないとか?!私は「双子?」とかなりの確率で聞かれるくらい出てるので、見ていてきになるのかもしれません🤣

• 10月3日

大阪ですがめっちゃ話しかけられます(笑)外出たら4,5人には必ず😆😆
冷やしたアカンでーとかめっちゃ言われます(笑)(笑)

• まっこ

まっこ

やっぱり大阪のおばちゃんには言われますよね🤣関西圏は傾向として話かけられやすそうです(笑)

• 10月3日
なつき

子ども連れてると誰かしら声かけられます(笑)
うちは「わー、可愛いお嬢ちゃん。」ってよく言われるので男の子ですって訂正すると「えっ、男の子?」と会話が盛り上がります(笑)

• まっこ

まっこ

なるほど....妊婦よりお子さん連れの方が声かけられるんですね✨きっと声かけずにいられないくらい可愛い子なんですねー☺️

• 10月3日
ゆうママ

北海道です。
妊娠中知らない方から声かけられた記憶ないです。
生まれて子供と一緒にいると「何ヶ月?」とか聞かれることは多いです!

• まっこ

まっこ

北海道にはあまり関西のおばちゃん的な方々はおられないのでしょうか(笑)小さな子がいると話かけたくなる気持ちはよくわかります!

• 10月3日
ルミナ

関西あるあるって感じしますね😊

あたしは関東、神奈川なんですが、かなりお腹出てますが、バスの中とかでもみんな、スルーですよ😅

席、譲ってほしいわけではないけど、見てもスルーですし(笑)

元々、太ってるからなのか妊婦に見えないのかな?(笑)
太ってるわりにはお腹かなり出てるとはおもうのだけど……(笑)

• まっこ

まっこ

あー...確かに通勤時とかはなかなか席譲って貰えなかったりは関西でもありました。

ただ、安定期に今日は元気だし別に立ってたらいいや、と思って立ってたら「あんた!お腹大きいのに立ってたらアカン!誰か、ちょっとそこの学生さん譲ったげて!」っておばちゃんが席を空けさせる....という事件は発生しました🤣
    やはり関西あるある説が有力ですね(笑)

• 10月3日
  • ルミナ

ルミナ

さすが、関西のオバチャン!って感じですね😊なんかホッコリします😁
    関東は冷静とゆうか、妊婦とかじゃなくても、見てもみないふりとゆうか……😅気にしてたらキリがないんだけど、なんだかなーと思ったりします😅

• 10月3日
そると

私も声はかけられますが、まっこさんの頻度は高めですね💗✨

きっとまっこさんから声を掛けやすい雰囲気が出ているのだと思います🌸

• まっこ

まっこ

そういうものなんでしょうか💦ぼーっと歩いてるからヒマそうに見えるのかもしれません🤣

• 10月4日