※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
子育て・グッズ

母乳が十分出ず、ミルクで育てている23日目の男の子の母親です。吸うよりしゃぶっている感じで、毎日不安です。他にアドバイスはありますか?

生後23日目の男の子の母親です。
産後入院中全く母乳が出ませんでした。
(最終日に助産師さんに搾られて滲む程度)
退院してきてもほぼ変わらず、完母とは言わずとも出来れば母乳で育てたいと思っていたのでとてもショックです。
今は、ミルクを80~120飲ませています。
大体3、4時間で起きるのでミルクを飲ませる前には10分くらいずつくわえさせてはいますが、吸うというよりしゃぶってるような感じです。
ほとんど出てないのは分かるので当然ですが…
水分多めに摂る、和食を食べる、お団子、たんぽぽコーヒー…など、色々努力はしてるつもりなのですが、他にも何かアドバイスありますでしょうか?
周りからはとにかく吸わせる!と言われていて、ミルク前以外もぐずった時にくわえさせていますが、吸わずにしゃぶってると思うので、これで本当に出てくるようになるのか…
このまま止まってしまいそうで毎日不安です(>_<)

コメント

ぽん

出ないどうしようってなってしまうと、ストレスで余計に出が悪くなってしまうと思うので、お子さんの食欲があってミルクが飲めてる事をまず喜びましょう^_^
完母で育てたい気持ちもわかりますが、出なくても大丈夫って気持ちになってくるともしかしたら出るようになるかもしれないですよ!
私はお風呂の時にあっためながらおっぱいマッサージをひたすらやりました^_^ゴリゴリのところを痛いのを我慢して押し流してたら柔らかくなって出るようになりましたよ(^^)
気楽に頑張りましょう❣️

• ぽり

ぽり

母乳のことで頭がいっぱいになってしまって、ストレスはホントに良くないよって言われてました(>_<)
    2ヶ月くらいまでは頑張って、それでもダメなら完ミで行こうかなと最近開き直るようにはしてますが…

• 10月3日
megamama

基底部マッサージと乳頭マッサージを飲ませる前にやりましょうって指導受けました。

私も1.2日目、0gに絶望しました。初めて出たのは4g。

とりあえず吸わせる事でホルモンが分泌されるらしいので、ミルクは毎度あげない方がいいかもです。お腹を空かせて乳首を吸わせる回数増やしてみてはどうでしょうか?

じわっと滲むと言うことは開通はしているので、ちゃんと出るようになりますよ♪

私も母乳の出が坊っちゃまの飲みたい量に合わずにミルクを足して居ましたが、なるべくミルク足さずに母乳を吸わせてたら、最近はミルクの回数が1回や、無しで過ごせるようになってきました。

吸わせないと出なくなっちゃうので根気よく吸わせてあげてください!

頑張って下さい♪

• megamama

megamama

ママの身体が大変だと思いますが、ミルクを足すのは母乳をあげて、すぐ泣いたらもう一度母乳。そのあともすぐ空腹で泣いたなら母乳→ミルクって感じにすると良いかと思います。ミルクは腹持ちが良く、欲しがる回数が減ってしまうので。

• 10月3日
  • ぽり

ぽり

ありがとうございます(´・ω・)
    お腹すいたーーってギャーギャー泣いてるとつい1回ずつくわえさせた後にすぐミルクをあげてしまってました…
    今実家にいるのですが、母も「可哀想だからミルクを飲ませたら?」とおっぱいくわえさせてる途中でミルク用意してくるんですよね(>_<)

• 10月3日
みずほ

私は出ていましたが、乳首が短く今も娘と授乳の練習中です😫💦
助産師さんにマッサージしてもらったり、母乳教室など参加してみてはどうでしょうか?
自治体によっては無料だったり、格安でやってくれたりすると思います😃
あまり考え過ぎず、ぽりさんのペースで大丈夫だと思います✨

• ぽり

ぽり

母乳外来にも何回か行っていて、言われたことは実践しているつもりなのですが…
    最近おっぱいがしぼんできたような感じがあって、作られてないのかなと感じてます(>_<)

• 10月3日
  • みずほ

みずほ

そうなんですね😢
    私は、いまも授乳中に【おっぱい出ろー、美味しいの出ろー】って話しかけています🌀

• 10月3日
  • ぽり

ぽり

本当に、美味しいの飲ませてあげたいです(>_<)

• 10月3日
ミッチー

一度母乳外来とか行かれてみたらどうでしょう😃?

なんとなくですけど…しゃぶってるとのことですが、咥えさせ方が浅かったりするのかな?とも思いました。
乳輪まで深く咥えさせるといいですよー。
白米食べること、休めるときはきちんと休むこと、1日最低8回は直母で授乳することと、母乳相談で言われました!

• ぽり

ぽり

母乳外来も何回か行っていて、くわえ方は問題なさそう…とは言われたのですが(>_<)
    おっぱいの中身自体がなさそうな感じがします…

• 10月3日