※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する悩みです。母乳やミルクの量が足りず、授乳回数や方法について助産師からアドバイスを受けています。完母目指していたが難しい状況で、授乳に関する不安があります。

生後0ヶ月(26日)の男の子を育てています👶🏻

先日新生児訪問で体重計測したところ
退院日から1キロ増えてました。
30分の授乳で30ccしか母乳が出ていません
ミルクは一日4回80ccほどあげていたのですが
助産師さんにその半分の量で回数を一日2回程にしましょうと言われました。
母乳だけだと足りなくてギャン泣きします
いらないと言われるまで授乳してげっぷさせて寝かせるとまたすぐギャン泣きしておっぱいを欲しがります
30分に1回授乳しているような感じで
体が持ちません。

そのような方いらっしゃいますか?
おっぱいもあまり張らないし、ふにゃふにゃだし、完母目指してたけど無理そうです💦

ちなみに助産師さんには分泌良好だし
乳首も飲みやすそうだねと言われました
30分程の授乳で30ccは分泌良好なのでしょうか?

質問ばかりですみません😢💦

コメント

ren

おっぱいが張らないのはさし乳になってるからではないですか?わたしは20分で30くらいしか出てなかったときありますが、それでも子どもは足りてるような感じでした。飲ませた後ギャン泣きしますが、部屋をうろうろしたりだき方変えてみたりすると泣き止みます。なので足りてるのかなーと思ってます!口が寂しいだけでお腹空いてる感じではないのかな?と思います!

• mama

mama

出産して2、3日で
    おっぱい張らなくなってしまいました💦
    差し乳になってるんですかね💦
    私も抱っこしてうろうろしたりしてみようと思います😢❤️
    ありがとうございます(*^ω^*)

• 10月3日
hotaru

その助産師さん、なぜそのように言ったのかよくわかりません(´ヮ`;)
完母希望だからでしょうか??
30CCだとなかなかキツイですよね(><)

私もその頃は同じくらいしか出ず、ほぼ毎回ミルク6~80足してましたよー!
26日で1㌔増程度ならちょうどいいと思いますし、
私の意見では無理せず今まで通りでもいいのでは…と思います。
私が正しいかもわからないですし、でもかと言って助産師さんがみんな正しい知識持っているとも限らないですし(*^^*)

完母希望なら頑張って沢山吸わせた方がいいかもしれませんが、
なかなか大変ですよね(*/-\*)

• mama

mama

完母希望だからだと思いますきっと💦
    30ccだね〜と言われた時は、え?!こんなに吸わせてそんなしか出てないの?とショックでした、、、

そうですよね💦😢
    たくさん吸わせてそれでも足りない足りないと泣かれたら回数あまり気にせずミルクも足そうと思います!😊

ありがとうございます(*^ω^*)

• 10月3日
ゆりちむ

30分に一回はしんどいですね😅

私は助産師さんの話は無視してます。
ミルク1日に一回だけあげてますがそれをなくせと…
夜にたっぷり寝てほしいからミルクあげてるのに。
それをやめたら寝不足です。
なので聞き流してます😅

1人目も2人目も聞き流しです。

搾乳器使ったことありますか❓
私は搾乳したのをためて飲ませてました。
どれくらい出てるか授乳して体重計るより分かりやすいですし。
1ヶ月半くらいまではそうしてましたよ☺️

• mama

mama

そうなんです、、、
    やっとげっぷしたーと思ってベッドに置くと口をパクパクしながら泣くので息子も私もしんどくて😢💦

助産師さんの言うこと全てきかなくてもいいですよね😢
    私も聞き流すことにします💦

搾乳機持ってるんですが、搾乳器だと30分ほどやっても10ccほどしかとれないんです💦頻回授乳してるからなかなか母乳が作られないんですかね?😢

• 10月3日
ゆーこ

すごくわかります!なので、コメントしました!
うちは生後28日の男の子を育ててます!混合です。
最近搾乳してないのでどれくらい出ているかわかりませんが、母乳だけだと足りてない感じでギャン泣きします。ほんとーにかわいそうな程。何分もかけて授乳して、ゲップさせて寝たかな?というタイミングで横にするとすでに指くわえてギャン泣き。ミルクをあげると飛びついてゴクゴクのんで熟睡。なるべく母乳でと思ってやってますが、精神的にもきついです。
2週間健診の時、おっぱい張らないので助産師さんに相談しました!すると、差し乳になったんでしょう。分泌良好と…。でもその日病院で母乳飲む前と飲んだ後の体重測定しましたが、30分の授乳で誤差は18g。分泌良好ってほんとかよ〜って悲しくなりました。
私も完母目指してましたが、正直ミルクないと無理です。今はもう少し頑張るために母乳外来に行ってみるか、完母は諦めるか…悩んでいます。
ちなみにギャン泣きの時は何をしても泣き止まず、実母も困るほどです💦

アドバイスにもならず長々とすいません💦

• mama

mama

わーーーー!😢❤️
    同じような方がいて心強いです😢❤️

何を基準に分泌良好なのかわからないですよね、、、
    寝かせてすぐにギャン泣きされると本当に精神的にも身体的にもしんどいですよね!
    おっぱいあんまり出なくてごめんねお腹空いてるよねって言いながら授乳して泣きそうになります💦
    ミルク飲んだ後の満足そうな顔を見ると、なんで私のおっぱい出ないの〜😫と悶々とします、、、

私も完母目指してましたが、ミルクは必須です
    母乳外来私も考えてます😢

何しても泣き止まないのつらいですよね、どこが痛いのかな?具合悪いのかな?と心配になります💦

• 10月3日
  • ゆーこ

ゆーこ

昨日夜中、授乳してもしても寝かせてあげれず、乳首はくわえっぱなしで痛くなるし、赤ちゃんは泣くし。実母に、もうおっぱい嫌だ!と泣きながら愚痴ったばかりでした😓
    周りがみんな完母なので、自分も普通に完母になれると思っていたので、ショックです…おっぱいピューピュー出るの味わってみたいもんです😓

具合い悪いのかな?ってなりますよね💦
    母乳外来も、今まで病院で教わったくらいな感じなら行ってもな…と思ったり😅どうなんでしょうね〜

• 10月3日
  • mama

mama

乳首くわえっぱなし!痛くなりますね😫
    そこで泣かれると、こっちも泣きたいよ〜ってなりますよね😢
    私も普通に完母になれると思ってました、、、ぽたぽた垂れたのなんて産後一日だけ、母乳パッドなんて一枚しか使わなかったです😢

具合い悪くても泣いてしか表せないから心配なりますよね💦初めての育児だから尚更色々心配になってしまいます😢

母乳外来って、病院で教わったようなことをまた教わる感じなんです?💦
    それだったら行っても微妙ですね💦

• 10月3日
  • ゆーこ

ゆーこ

いやいや、すいません!母乳外来がどんなのかわからなかったので、同じような感じだと意味ないなと勝手に思っただけです!

体調悪いのも、お母さんなら気付くものって言うけど、気付く自信ないです😅

• 10月3日
  • mama

mama

そうなんですね!
    どんなやつなんでしょう😊
    調べて良さそうだったら行ってみます❤️

わかります!!!
    気付けるかなぁ〜
    これからインフルエンザとか流行ってきますしね💦😢

ゆーこさんのお子さんは日中は寝てくれますか?👶🏻

• 10月3日
  • ゆーこ

ゆーこ

ですね!色々と感染系怖いです!

日中も夜間もあまり関係なく、ギャン泣きする時はしますね💦
    今日、昼間久しぶりに大人しくて、起きてても目をパチクリさせてご機嫌にしてたの見ました!なんか久しぶりー!って嬉しくて動画撮ったりしました…が、夕方に吐き戻ししてから不快だったのかそこからギャン泣き。その後色々したけどなかなかうまくいかず、さっきよーやく寝ました💦しかも、実母のおかげで😅
    最近、毎晩夜が来るのが怖いです😓

• 10月3日
  • mama

mama

やっぱ日中も夜間も関係ないですよね、、、
    吐き戻しするとグズグズしますよね😢💦
    私は午前中そうでした😢
    お母さんに協力してもらえるのはとてもありがたいですね❤️
    私も母の抱っこだと息子がいい子になったり寝たりするので少しもやもやします笑

私もです
    夜が長くて長くて、、、
    あぁまだ1時か、、、
    まだ2時か、、
    と、時間が過ぎるのが遅いです💦😫

• 10月3日
  • ゆーこ

ゆーこ

うちはなぜかじぃじが抱っこするとピタッと泣き止むので母親と、なんでー?となります笑
    母親的には、今までたいして抱っこもしてこなかったくせに!という思いがあるようです。笑
    私の抱っこではギャン泣きなので、ほんと悲しくなりますよね…
    それをここにいない旦那にいうと、焦りとかが赤ちゃんに伝わっちゃのかな〜?とか言われて、それにもイライラ(笑)
    産後のホルモンバランスのみだれ…のせいにしなきゃやってられません!笑

• 10月4日
  • mama

mama

謎ですね笑じいじ最強👴
    ママやばぁばからするとヤキモチ妬いちゃいますね〜
    うちは母が最強です
    あやせば笑うしだっこすると泣き止むし、助かるけど悲しくなります😢
    産後旦那にイライラしますよね笑ほんっとに些細なことでもイライラ😡
    そうです、全てはホルモンのせいと思って頑張りましょう❤️

• 10月4日
  • とも

とも

横からすみません。

私も同じです。ほぼ母乳で育てようと考えたんですが…混合の病院だったため、ポタポタとしか母乳でず、悩んでます。
    今は1ヶ月検診まえなので、母乳左右10分と80-60のミルクを一日8回あげてますが、母乳をだすなら吸わせなきゃと言われて、日中ミルクをやめたら、泣き止まない。
    ずっと乳を飲むけど出なくて泣く。
    だったので無理でした😭

相談だけでもと思い母乳外来来週受けようと思ってます!

• 10月4日
  • mama

mama

おんなじ方がいて安心しちゃいました😫💕
    私は今日夕方の4時まで母乳で頑張ったけど、泣き止まないのでミルク60足しました🍼
    全然出てないのか息子はうなってイライラしながら吸ってます乳首噛まれたり引っ張られたり💦

母乳外来来週いくのですね!
    どんなだったか教えてください〜😢❤️笑

• 10月4日
  • ゆーこ

ゆーこ

同じ方がいらっしゃるってだけで安心しますね!

私も今日日中頑張ってましたが、お風呂上がりに足りなさそうでミルク60足しましたが、60じゃ少なかったみたいでまだ欲しそうにしてました💦

母乳外来のお話、私も聴きたいです!!

• 10月4日
  • とも

とも

本当に私も困りました!産院では、母乳が安定してくるまでは母乳は飲むだけ飲ませて、ミルクはその後に80で残した量が母乳の量と言われてました。
    でも、母乳が増えるわけでもなく、子供はスヤスヤ寝て起きず、おっぱいの回数は増えず…
    思い切ってミルクやめたら、1時間で泣き、母乳をあげても出なくて泣く。
    ミルクをあげるも、泣き止まなくなってしまったので、やめました。
    どうしたらいいか分からず、産院に聞いたら、無理しないで出るようになるから!と根拠のない一言で、また悩み…

友達に相談したら、母乳外来を教えてくれました。
    母乳外来は産院で丁寧に教えてくれないことも、子供と一緒に飲ませ方を教えてくれ、おっぱいマッサージなるものがあって、母乳の通りを良くしてくれるみたいです😊

電話で、母乳量の事を相談したら親身になって聞いてくれましたよ!

• 10月4日
  • さくらこ

さくらこ

みなさん、私も横からすみません🙇🏻‍♂️
    私も、生後42日で、助産師さんの訪問があり、哺乳量測ってもらったら30分くらい吸わせてたのに24g😫毎回ミルク60くらい足してます‼️
    1日に一回母乳だけにしてみて、って言われたけど、30分吸わせてもギャン泣きだし…心折れそうです。
    母乳外来、私も悩んでて、ストイックに絶対母乳で!ってまで気持ちもないので行くべきなのか悩んでます😢

• 10月4日
  • mama

mama

一回の授乳が10分とかで終わる方々が羨ましいと思っちゃいます😢
    30分吸わせてもギャン泣き
    つらいですよね💦😢

母乳外来いって、完母に近づければいいな〜と思ってます😢絶対母乳と思ってないのならこのままでもいい気もしますが、母乳でてくれるようになると嬉しいですよね〜😢💕

• 10月4日
  • とも

とも

私は義母や旦那に預けたかったりするので、完母ではないけれど、出来れば母乳がいいですよねー😊
    考えても疲れてしまうだけなので、専門に頼ってみようと思います😁

• 10月5日
  • ゆーこ

ゆーこ

今日、1か月健診で産婦人科に行ってきたんですが、産まれた時より体重が900gくらい増えていて!
    私もミルク減らすか無くしてもいいかもと言われましたが、昨日の夜もギャン泣きでミルク飲んでやっと寝てくれたので、それは無理だなーと思いながら帰ってきました💦
    ほんと境遇似てます😅

• 10月5日
  • mama

mama

そうですよね〜😢
    搾乳して保存とかしてみたいですもん笑
    夢のまた夢😫💦とほほ

そうですね!
    頼れるものは頼っちゃいましょ😊💕

• 10月5日
  • mama

mama

わーー!ほんとに一緒ですね😊
    減らすか無くすなんて言われたってこっちの体がもたないですよね😢💦
    私は3週間ちょいで1キロ増と言われたので1ヶ月検診が怖いです笑笑

• 10月5日
  • とも

とも

母乳外来行ってきました!
    おっぱいトラブルの乳腺炎で産院の母乳外来に先週行ったんですが全然よくならなくて、個人でやってるところに連絡したら、生後1ヶ月のため自宅訪問してくれました!

目からウロコが何度落ちたか!すごく痛かったですが、乳腺を開通してくれて、母乳のあげ方や増やし方を丁寧に教えてくれました!
    マッサージで噴水のように吹き出した母乳をみて、これで、出ないなんて言わせないよ!と言ってくださり、楽になりました!
    20しか出なかった母乳がマッサージでビュービュー出した後にもかかわらず、40飲んでくれました!

あと、同時にミルクアップブレンドというお茶もはじめました!西松屋に売ってます!
    それを2日前ためしてます。

助産師がきてくれたのが昨日夕方…そして、今日の0時から朝の7時まで母乳だけです。
    今まで、母乳のあとミルク飲んでたのでいきなり無くすと物足りなーい!って泣くから泣いたらあげちゃって!と言われて、1日に60を5回ぐらいと目安にね!だったのに…8時間もスヤスヤ寝てます!

私は母乳外来頼ってよかったです!!
    助産師さんも親切でした😁
    話の中で産院から言われていたもので、乳腺炎になったことがわかり…先生は産んでないもん!産院の助産師さんは先生の意見覆せないから余計な事はしゃべらない!と言われて、もっと早くにこの人に言えばよかったと後悔しました。

• 10月10日
  • ゆーこ

ゆーこ

すごーーーい!!
    けど、なんだかやってくれる助産師さんによるのかなー?なんて思ったり😓
    いい助産師さんに巡り会えたんですね!
    マッサージでピューピュー出るようになるんですね…!
    私もちょこちょこ乳腺炎ぽい症状で悩んでるので、ちょうどいいかもです!参考になりました!ありがとうございました😊

• 10月10日
  • とも

とも

正直、産院の助産師は厳しいだけで、頼れませんでした。

乳腺炎なら早め受診された方がしこりにならないと思います!
    私も最初は個人だったので疑って二件ほど電話してしましたが、一件は冷たいかんじでやめました!
    話しを聞いてくださったり、対応が丁寧なところにしました!

• 10月10日

私も2週間頃は授乳で30しか飲んでくれませんでしたが、いまは60~70飲んでくれるようになりました。その後母乳外来で30mlでも回数かせげば大丈夫!と言われましたが、その頻回授乳がお母さんにとってストレスで、でも頻回授乳をやめたら母乳量は確実に減るので、ミルクはいまのまま、もしくは60にちょっと減らす感じでいい気がします💦 私もいまミルク60×3回で足していますが、1日増加量50なので、ミルク減らしてもいいのかなぁなんて思ったりして…母乳育児大変ですよね(><)

• mama

mama

60〜70出るようになったってことですか?😊

ミルクは回数は変えずに
    量減らしてみることにします😫❤️
    私は1日の増加量56って言われました💦

母乳育児思ったより大変でした😢

• 10月4日
yu_uy

入院中そんな感じでした💦
ミルクを毎回あげると貰えるのを期待して母乳をあまり飲まなくもなるみたいです。
退院してからは日中は母乳を頻回あげて夜ミルク足してます!
日中母乳で足りずミルクを足しても泣く時はユラユラするか、うちの子はおしゃぶりが効果的で単にチュパチュパしたいだけの時もあるみたいでそのうち寝てくれます✨あと、少し外をウロウロしたらすぐ寝たので、ベランダで風に当たるのもいいかもです!
ちなみに日中はミルクは40〜60夜は60〜80をあげていて一日3.4回程度です!

• mama

mama

そうなんですね😢
    やっぱなるべく完母に近づきたいので頻回授乳大切ですね💦
    おしゃぶりですか!
    全然頭になかったです!
    その手がありましたね💕
    用意してないので今度買って試してみたいと思います(*^ω^*)

• 10月4日
とも

おっぱいのトラブルで今日産院の母乳外来に行ったら、無理にミルクを減らすと、お互いにストレスになって、母乳の出も悪くなると言われました。
きちんと飲んだ後、カラに、なっているから、必ずミルクの前に母乳を吸わせてと…そうしたら段々ミルクの量が減ると。
ポタポタとか細いけどピューと出てるので大丈夫で、母乳とミルクで完母になる人はいっぱいいるよ!と先輩ママ達にも励まされました!

• mama

mama

そうなんですね!😫
    お互いストレスフリーが一番なんですね😫💕
    完母になる人いっぱいいると聞いて安心しました☺️
    私も頑張ります(*^ω^*)

• 10月6日
  • とも

とも

個人でやってる母乳外来いってきました!!
    おっぱいトラブルもあって…がっつりマッサージしたら、ビュービューでるでる、線を開いてくれたみたいでした!
    いっぱいマッサージで出たのに、すぐに母乳をあげて測ったら、40もでてました!

ミルクの足し方や、母乳のあげ方も含めて1時間半ぐらいかかり、自宅にも来てもらってるのに、5000円と安かったです!
    ちなみに産院のおっぱいマッサージは10分で4000円でした😅

• 10月9日
  • mama

mama

え!すごいですね!!!
    やっぱりプロはさすがですね☺️
    40も!?💕
    凄いじゃないですか〜!😳

自宅に来てもらって
    そんなに濃厚に相談に乗ってくれて5000円は安いですね😋産院10分でその値段は高すぎますね
    私も個人の母乳外来🤱いってみようかなと思いました💕ありがとうございます❤️

• 10月9日