※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさちあ
ココロ・悩み

娘が友達に汚いと言われて拗ねています。何と言えばいいでしょうか...

今日小学一年生の娘が家に帰ってきて、お友達に汚いと言われたと少し拗ねたように言ってきました。言ってきた子はいつも仲良くしてくれている女の子で、毎日のように一緒に帰ってますし、よくお家にも遊びに行ったりしてます。前にもこっちに来ないでと言われたこともあるみたいです。
こういうことがあった場合、私は何と言ってあげればいいのでしょうか...?

コメント

あんこ

「そっかー、◯◯ちゃんはとっても綺麗なのにねぇ?」

で良いと思います♪

私自身が何故か友達にバカにされやすいタイプの子どもでした😅

高校以降の友達はそんな事ないのですが、幼稚園〜中学の友達はいまだにそうです。

それでも、お母さんに認めてもらえれば、最低限の自信は維持できました🌟

やっぱり子どもは、お友達から言われる事も大きいですが、お母さんに褒められるのが大好きだと思います♪

• みさちあ

みさちあ

回答ありがとうございます!
    娘がどこまで気にしてるのかが、はっきりわからないので不安です😓
    うちの子もばかにされやすいんですかね…💦
    汚くないよ!綺麗だよっ!って伝えます💕

• 10月3日
にくさかな

子供の汚いって言葉、一概に嫌がらせとは限らなくて💦
知り合いのお子さんが汚いってクラスの子に言われた、でも相手の子によくよく聞いたら、トイレの後に手を洗わないで給食を食べようとしたから汚いって言った、ということがわかったそうです💦

汚い、こっち来ないで、と言われた時のシチュエーションがはっきりとわからないと、なんとも言えないと思います💦なんで汚いって言ってくるのか、本人は分からなくても、相手の子ははっきりわかってると思うので、相手のお子さんの親御さんに聞いてもらうか、学校の先生に様子を見てもらうといいと思います💦
何もなくて言われてるようでしたら、いじめにつながると思います💦

• みさちあ

みさちあ

回答ありがとうございます。
    汚いと言われたのは今日一緒に帰っている途中だったらしく、娘は何も言わず相手の子は走って逃げて、それからは1人で帰ってきたみたいです😭💦

• 10月3日
  • にくさかな

にくさかな

それは心配ですね💦💦担任の先生に相談された方がいいと思います💦
    娘が汚いと言われて辛い思いをしている、相手の子にもしかしたら知らないうちに嫌な思いをさせて、関係が悪くなってるかもしれない。相手のお子さんの気持ちを聞いてほしい。うちの子が何か悪いことをしたなら謝りたいし、そうでなければ、また仲良くできるようにしたい、というような感じで💦
    相手のお子さんを責めるような感じだと、こじれちゃいやすいので😭

• 10月3日
  • みさちあ

みさちあ

先生には電話と連絡帳、どちらで伝えればいいですかね?💦直接学校へ行くのは迷惑ですよね?
    相手の子はみた感じいい子そうで、私もこじれさせたくはないので参考にさせて頂きます!

• 10月3日
  • にくさかな

にくさかな

連絡帳だと、軽く受け取られてしまうかもしれないので、電話がいいと思います💦もし、来て話を聞かせてくださいと言われたら、行くといいと思います💡でもまだ先生もなんの情報もないと思うので、今行ってもみさちあさんの収穫はあまりないかと思います💦話が進んでいって、直接会って話した方がいいくらいと判断されると、呼ばれることもあるかと思います💦

• 10月3日
  • にくさかな

にくさかな

あの、余計なお世話なんですけど、意地悪を言うお子さんは、家庭に、お子さんの力やお母さんの力では解決できない重い問題を抱えてらっしゃる子がたくさんいます😞意地悪を言ってSOSを出してる可能性もあります💦
    みさちあさんのお子さんも、相手のお子さんも、心が安定するところに着地できますように💦

• 10月3日
  • みさちあ

みさちあ

遅くなってしまいすみません💦
    明日電話しようと思います。
    親身になって聞いてくださりありがとうございました!

• 10月4日
あやこ

なんでしょうね?仲良しなのに考えにくいですね?
それでも大人がでない方がいいのかなとも思いますが…
なんでそんなこと言うのとか私は汚くないよって、言いなさいって言うかなと思います。保育園の時に口が強いお友達いて、ちょっと気になったんですが、他のお友達のママは家庭環境とか考えてそうなるのかなーとその程度でした。

• みさちあ

みさちあ

回答ありがとうございます。
    遅くなってしまいすみません💦
    そうなんですよね...🤔
    でも汚いと言われその後1人寂しく帰ってきた娘を思うと、いじめに繋がらないか心配で😢💦

• 10月4日
  • あやこ

あやこ

相手の親御さんには会ったことありますか?そういう言葉を言うこは家庭環境に問題があったりします。おそらく汚いや、あっち行けなど言われてるのかも、そういうお子さんはお友達の家庭の幸せなエピソード聞いたりすると、暴言を吐くのでは?と思います。お子さんに対応する力を身に付けさせる方が、いじめにも合いにくいかなって思いますが、

• 10月4日
  • みさちあ

みさちあ

会ったことないですが、そろばん、英語、水泳と毎週習い事しているらしく、うちより裕福で幸せそうな家庭みたいなんですけどね…💦(娘情報です💦)
    とりあえず今は娘のフォローに徹したいと思います😣

• 10月4日