※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子は週1回のうんちで、体重増加が気になる。保健師に相談したが問題なし。ミルク量は適切か、便秘と体重増加の関係はあるか心配。

【体重の増え方と便秘の関係について】
生後2ヶ月半の男の子のママです。
息子は退院した時から、5〜7日に1回しかうんちが出ない体質で、その1回の時にまとめてうんちをします。
こんなに小さい時から週1ペースなんて心配で、ミルクを変えたり綿棒浣腸したりのの字マッサージしたりしましたが、全く効果はありませんでした。
保健師さんに相談した時は問題ないでしょう、とのこと。
母乳もミルクも飲むし機嫌も良いので、この子の体質なのかなぁと思っていますが、どう思われますか?

また、便秘とは関係あるかわかりませんが、そんなにミルクを飲ませていないのに、体重の増え方が大きいような。。
3315gで生まれて今生後76日目ですが、6400gくらいあります。40g/日くらいずつ増えています。
ミルク寄りの混合で、母乳3〜4分ずつ+ミルク80〜100mlといった感じです。飲ませすぎではないですよね?
便秘になると体重が増えやすいとかありますか?

コメント

Juriet.

便秘だと体重増えやすいのかは分かりませんが
うちの子は3日でなかったら綿棒浣腸してて、
3日に1回出るくらいです。しかも少ない💦
母乳よりの混合で1日7-8回の授乳なので飲ませすぎて
ないはずなんですが、体重1日50以上増えてます(笑)
出生体重2503g→80日くらいで6354gでした!
うちの子も超機嫌いいし、保健師さんや助産師さんに
問題ないと言われてるので気にしてません!😺
うんちあまりでなくても機嫌がいいし、飲みが悪い等
なければ私は大丈夫だと思います!

• hoshi*

hoshi*

うちも一時期55gずつ増えてた時があって、保健師さんにミルク減らすよう注意されてしまいました💦
    Jurian.さんちのお子さんもかなりのペースで大きくなってますね!
    同じような方がいて安心しました(´•ω•̥`)ありがとうございます!

• 10月3日
  • Juriet.

Juriet.

保健師さんや病院によっても言われること
    違いますよね!😣
    でもミルク寄りなので注意されちゃうのかも
    しれないです!
    もしかしたら母乳がよく出てるのかもそれないので
    ミルク減らしても大丈夫かもしれないですね!🙌

• 10月3日
  • hoshi*

hoshi*

そうなんですよね。週1うんちのことも人によって見立てが様々で💦
    保健師さんに母乳が思ってるより出ているのでは?と言われたのですが、うちの子は咥えてから3〜4分経つと母乳の出が悪いからか、自ら乳首を離してしまいます。。
    母乳が出なくて明らかにイライラしてる感じです( ; _ ; )
    その後ミルクをあげると美味しそうに飲んでいるので切ないです💦

• 10月4日
  • Juriet.

Juriet.

出が悪いのか、疲れてしまって哺乳瓶だと
    すぐ飲めるの分かっちゃってるのかも💦
    賢いお子さんなんですね、きっと😆(笑)
    幸せそうなのが一番なので、あまり気にしなくて
    いいんじゃないでしょうか?😺
    私は割り切って成長曲線内ならよしって思ってます!

• 10月4日
  • hoshi*

hoshi*

授乳中も近くに哺乳瓶が置いてあるとガン見してます。。そっちの方が美味しいってわかってるんでしょうかね😂
    うちも成長曲線内には入ってるのであまり神経質にならないようにしてみます!
    アドバイスいただき気持ちが楽になりました*⋆。*ありがとうございます😊✨

• 10月4日