※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya︎︎︎︎︎☺︎
妊娠・出産

妊婦検診で予定日超過しても内診があるか心配。内診が痛いと聞いてビビっている。内診は事前に告知されるか不安。

予定日超過してなくても内診グリグリされることってあるのでしょうか?
ママリで内診グリグリが痛いとよく目にするので今からビビってます😭💦
あと内診グリグリされる時は妊婦検診の時に、今日やりますよー!とか言われるのでしょうか?
怖がりの痛がりなのでこれから出産するのに内診グリグリですらビビってます🤣笑

コメント

☻

産院によると思います☺️
わたしのところは自然に陣痛がくるのを待つ方針だったのでされませんでした🌼

• Aya︎︎︎︎︎☺︎

Aya︎︎︎︎︎☺︎

コメントありがとうございます!
    されなかったなんて羨ましいです😆

• 10月3日

私は37wにはいってからは毎回内診ありましたよ!NSTで張り具合見て、エコー見た後にじゃあ内診して見ましょうか〜〜って流れでした!!
初めて内診した時は、ヴッてなりましたし、痛くないか?と聞かれるとたしかに痛いですが我慢できる痛みです!( 笑 )

Aya︎︎︎︎︎☺︎

我慢出来る痛み...不意にされるんじゃないかと思うとやっぱり恐怖です😭笑

• 10月3日

予定日超過してませんでしたが、内診グリグリありましたよ〜
今日やりますよーとかは言われず健診中にしれっと普通にやられました(笑)
あー、これが噂の内診グリグリかぁなんて思いながら痛みに耐えてました🤣

Aya︎︎︎︎︎☺︎

やはり予定日超過してなくてもされることあるんですね💧
    しれっとされないことを強く願います😭笑

• 10月3日
すずやん

基本的に予定日まではグリグリはしないかと。
早めに産みたい、や前駆陣痛きてるけど子宮口があまり開いてない、など状況によってグリグリです。

私の場合は39週で子宮口が指1本分開いてる状態、前駆陣痛がきて病院で入院が決まった時にグリグリされましたが、その時に子宮口の確認後についでのようにグリグリされたので予告なしでした、、

Aya︎︎︎︎︎☺︎

なるほど💡その時に応じてって感じかもしれないですね!
    予告なしなんて辛いです~😭笑

• 10月3日
3kids

今日はちょっと強めにやるね、とか言われると思いますよ☆
内診だけして、グリグリやらないところもありますし、しなくてもお産の進みが順調な場合はしないと思います。
子宮口が硬かったりするとやる場合が多いですね!
37週過ぎたからって毎回やるわけじゃないですし、あんまり心配しなくても大丈夫ですよ☆

Aya︎︎︎︎︎☺︎

予定日近くなったり予定日超過してる場合に強くされることがあるかもしれないですね💡
    内診グリグリも毎回じゃないなら少し安心出来ました☺️

• 10月3日
ゆみ

私は予定日前の検診で内診グリグリされました😭
初産で子宮口の開きがいまいちだったせいだと思います。
事前には何も言われず、内診台で検査してる最中に、ちょっと刺激しておくね〜と言われグリグリされました😭
内診グリグリも痛いけど、出産本番に赤ちゃんが出やすくする為にグリグリされる方が何倍も痛いですよ(^^;;
私はギャーッって叫びましたw

Aya︎︎︎︎︎☺︎

産院によって予定日前でもされる場合あるんですね😢
    私も初産なのでその可能性が...笑
    出産本番の方が激痛って陣痛中にもグリグリされたって事ですか😱?

• 10月3日
  • ゆみ

ゆみ

赤ちゃんが出やすくするために、陣痛中に助産師さんが赤ちゃんのお手伝いをしてくれる時に指を入れられます。
    内診グリグリに似た感じですが、痛みはスゴイです(^^;;

• 10月3日

Aya︎︎︎︎︎☺︎

出やすくするためにそうゆうのをやってくれる事もあるんですね💡
    痛みは凄そうだけど😱多少なりともやらないより良さそうな気がしますね😊

• 10月3日

私は、
『ちょっと痛いですよ~』と言われてからグリグリされました。
が、ちょっとどころではなかったです😱😱😱

Aya︎︎︎︎︎☺︎

ちょっとどころではなかったんですね😱
    37週以降の検診ビクビクしながら行く事になりそうです笑

• 10月3日
あんり

私は脚の付け根が痛すぎて早く産みたすぎて自らお願いしたら長めにやってくれて予定日より1週間早く出産しましたよ!笑
でもよくよく考えたら陣痛きてて内診されてまだ2、3センチだねーとか言われて耐えなきゃいけないんだったら少し我慢して刺激してもらって初めから少し子宮口開いてる方が痛みに耐える時間が少ないかなって思ったので、自らお願いしました😂😂
私はあまり痛くなかったです!

Aya︎︎︎︎︎☺︎

自らお願いするなんて凄いです!それに痛くなかったなんて😳
    でもグリグリした方が早く産まれる可能性があるんですもんね!子宮口を少しでも開かせる為にグリグリするってのも手ですね💡

• 10月3日