※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家事・料理

専業主婦ということについて、世の中にいろんな意見がありますよね😅この…

専業主婦ということについて、世の中にいろんな意見がありますよね😅
このご時世でも完全に夫に稼いできてもらっているのだから家事育児は妻が全てやって当たり前という意見が多いです。確かにごもっともなのですが、さすがに1日家にいるばかりとはいえ、家事をやりながら赤ちゃんをあやし、遊んであげて、夜も夜泣きすれば主に母親が対応していたら、結局休む時間も少なくなるから体調も崩しやすくなるし、本当に大変です。子供は二人の子供なので夫の協力も少なからず必要だと思うんです。もちろん専業なら母親が主体になると思います。甘えるなと言われればそれまでなんですが…
私は出産直前までフルタイムで仕事していました。
今は育休中です。
それでも慣れない育児はとても神経を使って疲れるし、夫に沐浴してもらったり(今は私と一緒のお風呂)、あやしてもらったり、たまに寝かしつけしてくれる時もあるので正直すごくありがたいです。私は出来た人間ではないので、全てやっていたらきっと爆発すると思います😵
それでも全部サラッとできてしまう人もいるんだろうなーとか考えると私は甘えている方なのですかね。

コメント

大変さを知らない人が
よく言う言葉ですよね👈😂

• るんるん

るんるん

夫に家事も育児もさせたことはありませんって意見を見たことがありまして、逞しいなーって思ってましたw
    私には無理です😓

• 10月3日

退会ユーザー

ドヤられても困りますよね😅笑

はい、頑張ってとかしか思いませんね😆

• 10月3日

退会ユーザー

無理なことを無理にやって
    どうかなっちゃうよりは
    まいんさんみたいに
    無理なものは無理で良いと思いますよ😊

• 10月3日
  • るんるん

るんるん

出来るお母さん本当にすごいなって思います😅
    子供を可愛いと思えないとかなりたくないので心にゆとりも欲しいですしね😊
    ありがとうございます✨

• 10月3日

退会ユーザー

できるなりの理由があると思いますよ😁
    どちらかを手をぬいてるとか😐
    じゃなきゃもたないと思います🙂

私は家事全て
    育児ほとんど全て私ですし
    夜3時間ですが
    22時から1時まで働いてます
    もちろん寝不足です😌
    でも誰かに言われたわけでもなく
    やりたいからやっています💪
    これを当たり前だと思わない旦那さんだからこそ
    仲良く過ごせています☺

• 10月3日
  • るんるん

るんるん

どこか手を抜かないとやっていられませんよね💦
    そんな時間にお仕事大変ですね😵
    お互い思いやれる夫婦で素敵です✨

• 10月4日
ると

えー私も育休中ですが、家事は私がやるもの育児は2人でやるものと思ってますよ😂(主体はおっしゃるようにママですけど🌼)
次の日仕事だったら夜中の対応までは求めないですが基本的なことはやってもらって普通だと思ってます😺💦

• るんるん

るんるん

私も同じようにやっています🍀
    次の日仕事だとさすがに夫が可哀想なので寝かしつけは私がやります💡
    世の中には家事育児は全て専業主婦の仕事なんて言う人未だにいることに驚きました💦

• 10月3日
あちゃ

自分もフルタイムで働いていたからこそ、その大変さも分かるので、家事育児はやって当たり前かなぁ、と思っています🤔

ただ旦那さんがそれが当たり前だっていう態度だったら腹立ちますね!笑

協力してくれる旦那さんなので、出来ることはやろうと思えるのかもしれません!

• るんるん

るんるん

そうですね💦
    働くのってとっても大変なんですよね😵きっと子供も今は手がかかる頃なので参ってるのかもしれません😅
    もう少し大きくなったら1人でもいろいろこなせればなぁと思います💡
    協力的な旦那さんなのでとてもありがたいです😊そんな旦那さんのために頑張らなきゃというモチベはあるんですけどねw

• 10月3日

子どもさんがどれほどやりやすい子か…にもよるかと思います。
私の場合で申し訳ないですが…諸事情で娘が4ヶ月で復職することになりました。仕事と主婦どっちが大変か、とは言いませんがどっちも大変だなーって感じです。
主婦してたら泣いてる赤ちゃんをあやしながら家事。
仕事してたらクレーム対応しながら他の仕事。打ち合わせ。
夫の助けがあったからどちらも出来ました。
仕事は自分だけのものですが、子育ては2人でするものだと思います。
今は専業主婦になったので家事はほぼ全て私です。ですが、子育ては2人でしています。日中は私が主ですが、休みの日は夫が主です。専業主婦だからといって子育ても母親がするべき!となると私も爆発してしまうと思います。
家事は専業主婦である限りそれが仕事だと思いますが、子育ても妻がして当たり前とは思いません。

• るんるん

るんるん

4ヶ月で復職は大変ですね💦
    まだまだ手がかかるしお仕事しながらなんてすごいですね😵
    おっしゃる通り仕事は自分だけのもので、子育ては2人ですることですよね❗️子供につきっきりが辛いのも今だけだし、社会復帰したら私ももう少しゆるーく出来そうです✨

• 10月3日
ぽっぽ

人それぞれスペック違いますし
出来る人できない人いて当然です!
考えが甘いとかおもいませんよ🙌
要領いい人悪い人いるしできる範囲
で頑張ってるのなら甘えとかでは
ないと思います(´∇`)夫婦はお互い
協力して絆を深めていくものだと
思ってるので、逆に主様夫婦は
素敵だなぁって思います(*^ω^*)
子育ては1人では絶対出来ません!
少なからず周りに甘えた方がもっと
子供を可愛がれると思います♬*゚
主様みたいに旦那さんにありがたい
とか感謝の気持ちが持てるのが
凄い事だと思います!当たり前!
手伝って当然!とか、確かに……
とは思いますが、その気持ち1つで
旦那さんも協力したいなぁって
思うんだと思います♬*゚

• るんるん

るんるん

お互い感謝し合うとはりあいもでるひ

• 10月3日
  • るんるん

るんるん

なんか途中で送ってました❗️
    すみません💦
    未熟ながらお互い感謝し合える素敵な夫婦になっていきたいです。たまにイライラしちゃいますけどw
    おっしゃるとおり、絆を深め合ってこそいい子育てができるような気がします✨私も要領は良くないので毎日バタバタですが子育ては楽しいと思えるのでその心も忘れないように過ごしていきたいです😊

• 10月3日
ちゃんみまま

よく母世代に最近のパパはオムツ替えしてくれたりするからいいわねって言われます。
が、私は子供に関しては二人の子供だから家にいたらやって普通なんじゃないかなと思っちゃいます😅
私が外に出て働くようになったら、家事もちょっとは分担してもらいたいです。
そうしないと家事育児➕仕事と負担が増えるばかりな気がしちゃって💦
今は私が専業なので休日でもめいっぱい私がやってますが(旦那は趣味ででかけます)働くようになったら趣味する時間あるなら家事を少しは手伝ってもらわないと絶対にストレス爆発します(笑)
現時点で正直旦那の趣味の時間どうにかならないか疑問に思ってます💦

• るんるん

るんるん

確かに私の父もオムツほとんどやったことないらしくて、あー母が育児は殆どやっていたんだなーって思いました❗️まお母は完全なる専業でしてので😅確かに働き出たら家事は分担したいですよね❗️寧ろ分担して当然ぐらいに思っちゃいますw旦那様出かけてしまうんですね😅働きに出る前に話し合いが必要ですね🤔

• 10月3日
ぽん太郎

それって「私働きたくなーい。でも貧乏は嫌だー!ランチもヨガもエステも行きたーい!」って言うアホの専業主婦なりたい発言する人に向かって言う言葉ですよね(笑)

全部の専業主婦が働きたくない訳じゃないし働けない理由もあるのにそんな事言われたら「へぇー、お前さんは完璧に育児も家事も旦那のケアも出来るんだね?」って言ってやりたいです!

私も専業主婦にならざるを得ない状態と旦那の希望で専業主婦やってます。

旦那が満足してるならこれで良いと思ってます!

• るんるん

るんるん

確かにそんなアホな主婦なら言われて当然ですよねwどこかの質問サイトで見たのは、仕事から帰った旦那さんに赤ちゃんを任せる時間を決めたことで揉めたということでした。そこでの回答が、旦那さんは仕事で疲れてるんだから専業のあなたが家事も育児も頑張るのは当たり前ということが書いてあったんです💦
    確かにいろいろな事情がありますよね❗️旦那さんの希望でって方たくさんいらっしゃいますし、働けない理由があるかもですし。お互いどういう形で満足するかが大事ですよね✨

• 10月3日
ぽん太郎

なんか旦那の職場では彼女さんそう言う人多くてうんざりして別れたとか話し結構聞くんですよ( ̄▽ ̄;)
特に高給取りじゃないのに何故そこまで求めるのか謎です(笑)

仕事で疲れてるって言われても子供は「二人の子」なんだから育児任せっきりは良くないですよね( ´•д•` )💦

夫婦は2人でその子供の親なんですからね!
その内子供に「パパ嫌い!いつもママに意地悪言うからあっち行け!」とか言われるとか考えないんですかね(笑)

• るんるん

るんるん

だったら玉の輿でも乗っとけよサヨーナラって感じですね😤
    その相談者の旦那さんは帰ってきたらスマホゲームしてるらしいですw奥様が家事してる間はグズってたらあやして欲しいですよね💦
    言葉を覚えたらそんなことも言われるようになりますよね😂子供はちゃんと見てると言いますね💦

• 10月4日