※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔mama❤︎
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。父親がDVで母も問題あり。母の行動に困惑し、距離を置こうと考えています。

実母と距離を置こうか悩んでます。
みなさんだったらどうしますか?😭
理由がいくつかあります、
長文になりますがアドバイス等
頂けると嬉しいです...😭

実父は昔から酒乱DV(姉も兄もいますが
手を上げられるのは私だけでした)
母も私が暴力を受けているのは
見たこともあり、知っていますが
泣いて頼んでも生活の為と
離婚してくれませんでした。
我が子が目の前でボコボコにされたら
私だったら即離婚します、理解できません。
酒乱DVの父はもちろん、
子供を危険に晒して母も母親失格だと思います。

ですが後に私が結婚出産し、
父は病もあり落ち着き私は水に流しました。
恨んでいるより許したほうが
自分の気が楽でした💦

最近ですが酔った母が主人に
よく怒りの電話(因縁つけてる感じです)
をしていて、
私が恥ずかしいからやめてと言っても
電話なんかしてないと嘘つきます。
着歴に証拠あるし、しょーもない嘘つくな
と言ったら、えへっ😜って感じで...
なんかもうお話にならない感じです。

私が高校時代にしたプチ整形を
親戚中に言いふらしたり、
義父(主人の父)に色目を使って
変な事言ったり、
その他諸々は!?😂😂
ってことがあります...

恥ずかしくて人前に出したくないと
さえ思ってしまいます。
私が幸せになるのをいつも
妨害されてるような気もしてしまい💦
正直全部許してきて今親として
普通に慕って孫にも頻繁に会わせてる事に
感謝してほしいくらいなのに。

もういい加減めんどくさくなりました。
孫可愛がってくれるのは有り難いですが
距離を置いて行こうかなって思います。

コメント

mama

よくここまで我慢して、辛かったですね。
涙が出てしまいました。
私だったらもう親とはもう一切関わらず、縁を切ります。
お母様はお姉さん、お兄さんには普通なのでしょうか?
距離を置いていいと思います。。。

  • 翔mama❤︎

    翔mama❤︎

    ですよね....😭
    なんかふと私こんなに我慢してる意味あるのかな?
    我慢して許してもずっと嫌なことばっかりされるなと思いました💦
    姉や兄には普通です、父も母も私にだけです😞

    • 10月3日
新ママ

距離を置く事にためらう理由は何かあるのでしょうか?
やっぱり母親だからですか?
お子様の為ですか??

私は母子家庭でギャンブル依存症、お金絡みのトラブルが原因でもう母とは一緒には暮らせないと思い、一人暮らしを始めてから一定の距離を保てるようになり精神的に開放されました。
結婚して子供が産まれてからも私からは距離をつめていません。

  • 翔mama❤︎

    翔mama❤︎

    どっちもあります💦
    やっぱり私も母にしか言えない
    愚痴を聞いてもらったり、
    孫にとっては普通のおばあちゃんで...
    嫌いになりきるには
    理由が少ない気もしてしまい(;ω;)

    私も縁を切らなくても
    近づき過ぎないように
    距離を保とうと思いました❗️
    貴重なお話ありがとうございます😊

    • 10月3日
きこくん

辛い状況お察しします。

私も状況は違いますがふと考えることがあります。

両親は離婚しており、父方についたのですが離婚後アルコール依存症となり飲みすぎると人が変わってしまいます。今は祖母がいるのでなんとかおさまりますが…。母は再婚しており宗教にハマってしまい、私の心配よりも自己満足の宗教勧誘がほとんどで連絡してきます。
ここまで育てて頂いたものの、そんな二人が両親なのかと思うと悲しくなります。また自分もちゃんとした親になれるのか毎日不安です。
でも、沢山考えるもののやはり家族には変わりないのでいくら酷いことを言われても、何をされても我慢する…というか水に流す…というか、とにかく元に戻ってしまいます。

なのでやっぱり突き放すことは出来なくて縁を断ち切ることも難しいと思うのです。おっしゃる通り、距離を起きながら適度に関わるのが1番な気がします。自分にもあまり負担がない程度に…💦
とはいえ、自分の知らないところで何かをされるの嫌ですけどね😞

全然解決になっていなくて申し訳ないです。少しでも良い環境になるといいですね😌

  • 翔mama❤︎

    翔mama❤︎

    貴重なお話ありがとうございます😊
    許したつもりでもふと考えますよね💦
    子供は親を選べないので
    私は絶対普通のお母さんでいようと
    常に思ってます(;ω;)
    どんな親でも突き放すのは難しいですね😞
    今まで近過ぎたのもあり、
    適度な距離を保とうと決めただけで
    気持ちがラクになりました☺️👌

    • 10月4日