※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

新潟市の保育園申し込みについて、複数の園に申し込むことができます。第1希望と他の希望の園で入園通知が来た場合、電話で断ることになります。

新潟市の保育園の申し込みについてです。

自分で書類取りに行って申し込んでーってやると思うのですが
良く第何希望とかを目にしてて思ったのですが
いくつかに申し込みに行くという事でしょうか?
もし第1希望と他の複数の希望の園で入園できますと通知が来たら
電話で断るという事ですか?

無知でお恥ずかしいのですがよろしくお願い致します。

コメント

👻👻👻

来年の4月入園のことですか😊⁉️

  • ひ

    そうです!

    • 10月3日
  • 👻👻👻

    👻👻👻

    まず、第1希望の保育園は決まってますか🤔⁉️

    • 10月3日
  • ひ

    決まっています😊!

    • 10月3日
  • 👻👻👻

    👻👻👻

    そしたら、その保育園に行って入園申し込み書などをもらいます😉
    その用紙は第10希望まで書ける欄があるので、ひさんが送迎など出来る範囲で希望を書きます!

    その用紙とその他必要な書類を揃えて、第1希望の保育園に提出します‼️

    その保育園を通して書類が市役所で審査されて、点数の高い順に保育園が決まります!
    12月28日に結果が発送予定となっているのでそれまではどこの保育園に入れるかはわからないですか、結果が届けば第○希望の保育園に入園可能ですという通知が来ます😉

    • 10月3日
  • ひ

    なるほどです!!!
    書類に希望が書けるんですね!
    お詳しく教えていただきありがとうございます😭💓
    だいぶ出遅れてしまったので急いで提出したいと思います😣!
    ありがとうございました❤️

    • 10月3日
  • 👻👻👻

    👻👻👻

    ややこしいですよね😂
    育休中の方ですか?
    4月から復帰予定であれば、勤務証明書を職場から書いてもらわないといけないので急いだほうがいいかもしれないです!💦
    旦那さんの勤務証明書も必要です!

    • 10月3日
  • ひ

    第10希望までかける気がしません😂笑
    退職なんです😭💦
    旦那にはさっき伝えておきました!🙆🏻‍♀️✨

    • 10月3日
  • 👻👻👻

    👻👻👻

    私は頑張っても第5希望までしか書けませんでした😂

    そうなんですね😊
    書類貰いに行くと、その封筒の中に勤務証明書が入っているので必要な所を記入して職場に提出すれば大丈夫です🙆‍♀️

    • 10月3日
  • ひ

    やっぱ10はきついですよね😂
    仕事まだ決まってないし旦那の引っ越す詐欺が半端なくてすごい悩んでます😭🌀
    2〜3日もあれば出来そうな簡単なやつなんですね😮✨
    明日貰いに行くのですぐ旦那に渡そうと思います😊💓
    あと旦那の源泉徴収票ですよね?🤔

    • 10月3日
  • 👻👻👻

    👻👻👻

    私も家建てる建てないで、保育園も悩みました😂転園も簡単にできないみたいですし…💦

    簡単な書類なんですけどうちの職場はなかなか書いてくれなくて催促しましたw
    きっとこの時期は忙しいんでしょうね😅

    私の場合は源泉徴収票は特にいらなかったですが…明日書類もらったら必要書類確認してみてください😵💦
    わからなくてすみません💦

    あと必要なのはマイナンバーです!💡

    • 10月3日
  • ひ

    同じですー!😣
    ですよね😭遠くに建てなきゃいいか・・・・・って感じですよね😂

    あら😭💦
    大変でしたね😂

    そうなんですね!😮✨

    マイナンバー探しときます😨💦

    あともう1つすみません💦
    書類取りに行く時って普段着で行きましたか?🤔
    ちょっと小綺麗にしていきましたか?🤔

    • 10月3日
  • 👻👻👻

    👻👻👻

    ひさんも家建てるんですねー💓
    ほんとそれです😂

    マイナンバーカード?作ってなければ通知カードが届いていると思うので、そのコピーと免許証のコピーがあれば大丈夫です🙆‍♀️
    家族全員のマイナンバーを書く用紙が別にあるので😅

    めちゃくちゃ普段着で行きました😂

    • 10月3日
  • ひ

    建てる建てない詐欺食らってます😂

    どこかに隠してあるんです😂笑
    でも確か旦那自分の無くしたとか言ってました・・・・・🌀
    マイナンバーのコピーではなくて記入なんですね!🤔

    良かったです😭✨普段着やばい!?とか思っちゃってたので😂💦
    面接とかするわけじゃないですもんね🤔✨

    • 10月3日
  • 👻👻👻

    👻👻👻

    うちもそんな感じです😂笑

    マイナンバーを記入するのと、代表者のマイナンバーカードのコピーがいります😉‼️

    全然大丈夫です😆💓
    私なんて今日書類出しに行ったとき髪ボサボサでしたよ🤣笑

    • 10月3日
  • ひ

    どっちなん!てなりますよね😂
    出来ればこの時期までに土地だけは決めていたかったです🤔w

    まじですか🤣
    すっぴんマスクで行こうかな・・・・・なんて思い始めましたww

    • 10月3日
  • 👻👻👻

    👻👻👻

    うちは今土地探してて、いい所あってどうする〜?って感じです😂

    全然ありだと思いますよ😉笑

    • 10月3日
  • ひ

    お!いいですねー😍!
    トントン拍子で進むといいですね☺️💓

    それでいっちゃいます👌🏻✨笑

    • 10月3日
麻也

解決されたかと思いますがもし同居している祖父母さんがいて仕事をしていたら祖父母さんの分も勤務証明書が必要ですよ。

  • ひ

    同居はしてないので大丈夫そうです!
    ご親切にありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    • 10月3日
  • 麻也

    麻也

    失礼しましたー!

    • 10月3日
  • ひ

    いえいえ!ありがとうございました😊💓

    • 10月3日
花ちママ

色々な方々がコメントしていらっしゃるので大丈夫かと思いますがちょっと気になったのでコメントさせて下さい🙇
保育園に申請書提出する締切は10/19です。今年は申請書配布から締切まで時間があまりない、とどの保育園でも言われました。いざ申請書記入の際に気持ち的に焦って書き間違えた💦とかなって訂正線とかあると受け取り側の心情はどうかなぁ🤔と思うので私は区役所で下書きを一度見せに行こうと思っています。私のママ友も結構そのようにするようです。
提出する際保育園でも詳細に見てくれるようですが、もし万が一の事がありその対応に時間がかかると悪いので10/10くらいまでに出すといいかもしれないですね、と私は保育園で言われました。逆算するとあと1週間ほどしかないです😅💦書類としては簡単な物ですが、大事な書類なのでちゃちゃーっとは書けないと思います。

偉そうな事ばかり言ってすみません🌀

  • ひ

    私の勘違いで書類受け取れるのが10月からだと思ってて
    出遅れたところの話じゃないんですよね😭
    すごくギリギリに出来上がると思いますが
    訂正線など適当に書くつもりはもちろん無いですよ😊!

    • 10月3日
  • 花ちママ

    花ちママ

    いや、書類受け取れるのは10/1~です。ギリギリでも締切間に合えば…ですね☺️
    万が一間違えてしまった場合は二重線でいいそうです!訂正印いらないと言われました。

    • 10月3日
  • 花ちママ

    花ちママ

    間違えました、書類受け取るのは9月でしたね💦

    • 10月3日
  • ひ

    煽るのやめてくださ〜い🙆🏻‍♀️www

    • 10月3日
  • 花ちママ

    花ちママ

    ひゃー!ごめんなさい🙇💦
    そう言っていつつ私もドキドキです😅お互い頑張りましょうね⭐

    • 10月3日