※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーぴこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。息子は意思表示ができないため、どんな幼稚園が合うかわかりません。皆さんは何を重視して選びましたか?お聞かせください。

来年からプレ幼稚園、再来年から幼稚園に通う息子の幼稚園選びで悩んでいます。
まだ言葉が喋られないので、「ここの幼稚園がいい!」などと自分で意思表示をすることができません。
できるだけ息子に合った幼稚園に通わせたいのですが、どんな幼稚園を選ぶべきなのかも、自分の中でまだあやふやな状態です。

みなさんはどんなことに重視されて幼稚園を選ばれましたか?
何でもいいのでお聞かせいただけると嬉しいですm(._.)m

コメント

╰(*´︶`*)╯

うちの息子も来年度からプレです♡
幼稚園は、子供の意見よりも親の価値観で選ぶことになりますよね!
重視したのは、
①知能教育、体操、英語など充実した内容
②完全給食
③家から通いやすい(園バスでも、市営のバスでも、車でも無理なく通える)
④制服が可愛い
の順で決めました!!

りんご

わかります。
私も悩みました。

実際何度も遊びにいき、教育方針や雰囲気、先生たち園児たちの様子をみて決めました。
何を一番重視したいかを決められるといいかと思います。

みぃたん

めっちゃ、近場にあったからです🤣

それと、外を通ると声とか聞こえて息子が行きたいってずっと言ってたので👍

親としては、近場が本当に楽です🤣

COCORO

プレ幼稚園入れてます♡
プレ幼稚園の見学と園の見学も一緒にしました!

子供も一緒にプレ幼稚園の体験をさせてもらいニコニコ楽しく作品作りをさせてもらいました!

とても子供が👶楽しそうだったので
そちらの園のプレ幼稚園に四月から入れてます

ちなみに0歳から入れるプレ幼稚園です♡

あとは熊本地震がありましたので…そんな時の親への連絡とか対策についてとか??

園庭で沢山走り回って遊べそうとか?
先生がプレ幼稚園見学の時にはすでに名前覚えておられたりとか(笑)☺️嬉しかったです!

ほかの園児さんたちが園見学の時に近寄って来てくれて😊園児さんたち自らこんにちはと挨拶してくれて🤝とーっても気持ち良かったです!

ご挨拶も…こんにちは😃ぺこりって教えられてました😌

トイレのスリッパも🚽子供たちで綺麗に並べてたり お兄ちゃん お姉ちゃんが我が子にヨシヨシしてくれたり ほんと優しくて こちらが癒されました😆我が子も…小さなお友達に優しくできる子どもになってほしいなと思います!!

こちゃまぁ君

①園バスがあるか
②園の雰囲気はどうか
③先生の雰囲気はどうか
④教室やトイレなどの設備
⑤勉強重視かのびのび教育か

このくらいですね😊💕
何ヶ所か見学にいき先生とお話し
をして庭がとっても広く自然溢れる
幼稚園に決めました☺️✨
実際に見学にに行くとここ素敵!
ってところが出て来ると思います♡

うちは制服があるのと完全給食に惹かれ、のびのびとお勉強半々なのもいいなと思いました。
娘は人見知りもしないし誰とでも仲良くなれるタイプなので、どんなとこでも大丈夫かなとは思って。

友達は先生の目が行き届くように少人数がいいとか、ママ友は人見知りで人数多いと圧倒されちゃうから少人数にしたとか、保育士やってた友達は見学に行ってピンと来た方にしたとか色々聞きましたね。