※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuyuhina
子育て・グッズ

子どもたちとの休日の過ごし方について相談です。外出が難しい状況で、子どもたちのゲーム時間や他の遊びの提案についてアドバイスをお願いします。

6歳と3歳の子がいます。
皆さま、休みの日はどのようにして過ごしていますか?
私は、家で過ごすのは苦手で、今までは、休みになると外に出かけていました。
しかし、今、3人目が産まれまだ日が経ってないので、外に行くことはできません。

6歳の子が、誕生日にDSが欲しいと言っていましたが、DSには抵抗があり、皆んなで遊べる家にあるwiiならいいよという事で買い与えました。
ただ、3歳の子も一緒になってゲーム、それは仕方ないのですが、暇さえあればゲームしたいと言います。
時間を決めてと言うようにしているのですが、ゲームが楽しすぎるのか、自分たちで考え遊ぶことができなくなっています。
一緒に折り紙したり、塗り絵したりって色々提案してしていますが長時間は続かずです。

そこで、皆さま、外に出られない時の休日の子どものゲーム時間はどのくらいですか?
また、ゲーム以外の時間はなにをして過ごしますか?

コメント

むぅぅう*6児まま

うちは小学生2人と2歳です(*^^*)

末っ子が産まれた時、小1と年長でした。
我が家は、住宅街の1番奥でうちと両隣の住人の車(駐車場は家の裏)以外は、宅配以外ほぼ絶対入って来ないので、家の前で遊んでましたよ(*^^*)
ゲームはきっちり時間を決めてるので、それを守ってはいますが、3人でタブレットでYouTube見てる時があります(´・Д・)」
末っ子が泣くから!末っ子の面倒見るから!といって、アンパンマンや妖怪ウォッチの動画をやめさせるまで見てます(´Д` )それでも長くて1時間程です。

ほぼ家の中で暴れまわっているので、ずっとゲーム。って感じでは無いのですが(^^)

• tuyuhina

tuyuhina

この時期、外遊びも出来ず、出産後日立ちも浅いため、なかなか満足に遊ばせてやれないのが悩みです。

でも、できるだけゲームばかりにならないように、時間を決めてしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月3日