※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
子育て・グッズ

子育て広場に行ったことがある方、雰囲気やお友達作りについて教えてください。

堺市の中百舌鳥町の子育て広場に参加されたことのある方いらっしゃいますか?
上の子と年が離れていることもあって、近所にはあまり同世代の子がいなくて、子育て広場に行けばお友達もできるのかなーと思っているのですが、億劫になってしまい、行けていません😅
グループとか出来てしまい、入りづらい雰囲気ですか?
行かれたことがある方、情報お願いしますm(_ _)m

コメント

とも

私も堺市北区の中百舌鳥に住んでます。
子育て広場に参加した事ないんですが
中百舌鳥校区の遊ぼう会に参加してます。
やっぱり知り合い同士で参加してる方が多いです。
その中に入るのも勇気が入り入れてません(涙)

• maimai

maimai

遊ぼう会というのもあるんですね!知らなかったです💦
    やっぱり知り合い同士の方が多いんですね…
    最近人見知りも激しいので、そういう場で人慣れしてほしいので、勇気出して行ってみます!

• 10月3日
  • とも

とも

遊ぼう会なんですが
    10/18(木)に中百舌鳥小学校の体育館でありますよ!

• 10月4日
  • maimai

maimai

子供の学校行事予定みたら、校区遊ぼう会って書いてありました!5年生が遊んでくれるんですね!
    少し歩けるようになった方が楽しいのかもしれませんね!

• 10月4日
  • とも

とも

子供たちって小さい子に慣れてないので
    抱っこしたり接してくれますよ!
    うちは今年も行く予定で3年目になります(笑)

• 10月4日
  • maimai

maimai

3年目!ベテランですね 笑
    確かに、赤ちゃんや小さい子とどう遊んだらいいかわからない子供も多いですよね、そう思ったら、すごくいい行事ですね!
    体育館ならハイハイでも大丈夫そうだし、チャレンジするか検討します!

• 10月4日
ままり

それぞれ自分のお子さんと遊んでる感じです。保健師さんが3人くらいいて、話しかけてくれるので孤独な感じはないです。初回は登録?が必要だったと思います。
お昼頃に15分くらいみんなで歌ったり踊ったりします。
ただ、そんなに広くない部屋に足の踏み場がないくらいの親子です😅

• maimai

maimai

そんなたくさん来るんですね!確かに自転車もたくさん止まってますね!
    わざわざ保健師さんも来てくださるんですね!
    一度行ってみようと思います!

• 10月3日
  • ままり

ままり

1人でお子さん連れてきてるパパさんもいるくらいなのでぼっちは気にしなくて全然大丈夫だと思いますよ😺

• 10月3日
  • maimai

maimai

パパさんもいるんですね!
    1人目の時に区役所の近くの子育て広場に行った時は、人が多すぎて、訳がわからない間に終わってしまい…
    なかもずの公民館だったらこじんまりしてていいのかなと思ってます。
    一度チャレンジして、どんな雰囲気かみてみます!

• 10月3日
ラムネ

今年度は行ってないですが、あそこの保育士さんたち優しいですよ✨
午前中は11時半にお片付けして、お楽しみタイムといってダンスをしたり手あそびをしたりお話を見せてくれたりし12時に一度解散してます。
大体の方がこの時にご自宅に帰られるので12時半頃とかだとゆっくり遊べます。
午後からのお楽しみタイムは14時半ごろからだったと思います。
朝は比較的パンパンです。

• maimai

maimai

詳しい情報ありがとうございます!
    お昼ぐらいに前を通った時に、何組か帰る姿を見たことがあります!ダンスとかするんだったら、歩けるようになってから行った方がいいのかもしれませんね!

• 10月4日
  • ラムネ

ラムネ

立てない子どもがいるママはママが立って踊ってあげて✨と言われますよ。私は恥ずかしかったので子どもを膝に乗せて周りのお友だちの踊る様子を見せてリズムに合わせて揺らしてました✨
    ちなみにですが、上の子も下の子も3ヶ月から行ってましたよ。

• 10月6日