※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼお˙ᵕ˙♡
子育て・グッズ

母乳が出ない悩みです。どうしたら良いでしょうか?

生後2ヶ月の女の子のママです。
母乳の方がバランスよく栄養があり赤ちゃんのお腹にも優しいはずなのでなるべく母乳で育てたいのですが、最近ほとんど吸わせても出ていないみたいなんです…
一応おっぱいを吸わせてその後にミルクを100飲ませてます。
どうしたら母乳が出るのでしょうか(T_T)
ご回答お待ちしています(´-ω-`)

コメント

ソフィー

あっためる、お風呂でおっぱいマッサージ、ハーブティー、食事管理

などなどで、なんとか出るようになりましたよー当初全くでしたが(꒦ິ⌑꒦ີ)

9割のママは母乳だけでいける能力を持ってるのに、出るまでに諦めてしまったりいろんな事情でミルクで行く方がおられるという話を聞きました(^^)
悩みすぎてしんどくなったらミルクでいけばいいし、あまりネガティヴにならないようになさってください(*^^*)

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

最近急に寒くなってきて体が冷えていたかもしれないです(´O`)
    今日から温めることを心がけます!
    回答ありがとうございます!

• 12月29日
  • ソフィー

ソフィー

あと豆乳もいいですよ😊
    3ヶ月くらいまで頑張ってたら安定してくるみたいです☝️
    私は当初1日17回も授乳してましたが、今やっと10回以内におさまるようになってきました(^^)

お互い頑張りましょう✨

• 12月29日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

私気合いが足りなかったとつくづく反省してます笑
    17回も授乳されてたんですね(T_T)
    私も頑張ります!

• 12月29日
にゃむ

おっぱいマッサージと1日に10回はおっぱいを吸わせてあげるようにと身体を冷やさないことが大事ですよ!
あとは、牛乳を飲むといいみたいなので牛乳飲んで見てください(∗•ω•∗)!
わたしも、最初は出てるか不安だったけど、あげてる時、グズグズも泣きもしないのであれば足りてる証拠ですよ!

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

マッサージ…
    サボってました(._.)
    めげずに吸わせてみます!
    ありがとうございます!

• 12月29日
  • にゃむ

にゃむ

おっぱいだけだと疲れたりするので、ミルクに頼るのも1つの案ですよ!無理せず、がんばってくださいね\( ^0^)/

• 12月29日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

はい!
    ミルクをあげるのも悪いことじゃないですもんね!
    頑張ります(∩´∀`∩)

• 12月29日
みなこ375

きちんと回答ではないのですが、なんにも考えずに、お茶の変わりに牛乳をガブガブ飲んでいたら(1日だけ)その夜、初めてお乳がパンパンに張りました(^^;少し調べたら、飲み過ぎも良くないですが、出は良くなるみたいです❤

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

牛乳はあまり飲みすぎないようにと言われたので飲んでませんでした(¯―¯٥)
    試してみます!
    ありがとうございます!

• 12月29日
しほおかん

母乳よりの混合で育てています。
月齢も一緒ですね(´∇`)

母乳をメインにしたいのであれば、吸わせ続けるしかありません。
私が病院で言われたのは、毎回ミルクを足しているとおっぱいは出なくなってしまうと言われました。
なので、退院後は私が疲れるまでは泣かれる度におっぱいを吸わせ続けました。
量もそんなに出なかったのでずっとあげていた気がします。
夜旦那が帰ってきてからか、夕方の愚図りがひどい時に今はミルクを100程度足していますが、他は母乳です。

後は1日に1度でもいいので搾乳しておっぱいを空っぽにすると
おっぱいが必要を感じて分泌量が上がります٩(ˊᗜˋ*)
私は手でやるのが苦手だったので搾乳器を使っています。
普段赤ちゃんがあまり吸わないような角度の乳腺もしっかり刺激してあげます。

おっぱいって分泌量上げるの大変なのに、サボるのは早いみたいで(´•ω•̥`)

赤ちゃんのリズムを優先するか、今から母乳メインになるよう2人で頑張ってみるかはちえぼおさんのお好きな方にしてみるといいかと思います。
ミルク上げた後に搾乳して、次の授乳の時にその出たのをあげる、というのでも少しずつ分泌量は上がるかとも思います。

後は水分いっぱい取って、おやつ食べたりお昼寝したり自分の体調もしっかり整えてください٩(ˊᗜˋ*)

• しほおかん

しほおかん

すみません、急に出なくなっちゃったんですね(´•ω•̥`)
    質問の主旨間違えてました(>人<;)

やはり冷えていたり寝不足だとあまりおっぱい出ない気がします。
    なので厚手の靴下履いてお風呂に浸かったりしています(*´∀`)
    後多分私特殊だと思うのですが、チョコやナッツ類食べるとおっぱいよく出ます。

• 12月29日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

いえいえ(∩´∀`∩)
    詳しくお答えいたたげて勉強になります✏

• 12月29日
スーザン

私も1ヶ月は同じように悩みました!
おっぱいに良いと言われるハーブティーや根菜類、ごはんたくさん食べるとかやり尽くしましたが、それに疲れ果て、最後はプロの手を借りました。
産院の母乳外来でおっぱいマッサージをやってもらったら飛ぶようにピューと母乳が出ました!助産師さんいわく、「貫通してないから貫通させておいたよ」と。
痛かったけど、かなり即効性があります。2回ほどマッサージしてもらいに行きました。悩んでないでさっさとプロにしてもらいに行けば良かったと思いました。それからは「完母をめざすならミルクは足すのをやめてね。」と言われたので、1時間に1回はおっぱいしていました。やっぱり吸ってもらうしかないです。いや〜辛かった。実家に里帰り中だったからできたことでした。

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

乳腺炎になった時にマッサージをしてもらいかなり出やすくなったのでまたお願いしてみようと思います(T_T)

• 12月29日
実衣

常温以上のあたたかい水分をたくさん取ったり
白いご飯や芋類をたくさん食べるとたくさん出ます
身体を温めるのも有効ですよ

私の場合は分泌過多で食べ過ぎないように飲みすぎないようにしてますが、お腹が空いてたくさん食べちゃいます(´・ω・`)
未だに溜まり乳で痛いしそれはそれで悩むもんです

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

芋も効果があるんですね!
    色んな野菜を使って料理する事を心がけます(^-^)/
    お乳よく出るんですね(∩´∀`∩)
    たまり乳いたそうですね…
    お互い違う悩みですが頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 12月29日
  • 実衣

実衣

さつまいもをシリコンスチーマーでチンして間食にしたりしますよ
    味付けなしで美味しいサツマイモはおやつにぴったりです

同じく2ヶ月の女の子のママなので親近感です。がんばりましょー!

• 12月29日
やべっち

母乳メインの混合ですが
たまに出が悪い時があって悩みましたが
お餅を食べるとすごい出てきました(。・ω・。)
食べすぎは良くないですが
2.3個までぐらいなら大丈夫だと思います!
大豆製品もいいみたいですね(´,,•ω•,,)♡

産後入院中に病院からごぼうの種をもらって
毎食前に15~20粒苦味が出るまで噛んで
飲み込むとおっぱいの出が良くなるそうです!
薬局で手に入るところがあるみたいですよ(*・з・*)
漢方の1種だと思います(*´`)