※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

夜間の授乳を夫に手伝ってもらっていたが、夫が朝起きれなくなり心配。完ミ育児の方は全ての授乳を自身で行っているか気になる。息子に120を5回、140を1回与えている。授乳サイクルを教えてください。

おはようございます🌻1ヶ月半の息子を完ミ育児をしてる新米ママです。
退院してから、1日6回の授乳のうち、
夜間0時頃のミルクを夫にやってもらっています。
ですが、夫が朝起きれなくなってしまい、このままじゃ仕事に支障が出てしまうのではないかと心配です😢

完ミだから手伝ってもらえる環境なので頼っていましたが、夫の負担も軽減したいし、
子供も夜間の授乳から5-6時間眠ってくれるようになったので、今後ミルクは全て私がやろうと考えています🍼

そこで質問なのですが、完ミ育児されている方は、全ての授乳は自身で行っていますか?
母乳の方は全く寝る時間なく、付きっきりとは聞いていますが、完ミの方はどうやっているのかが気になり、質問させて頂きました🙇
皆様の授乳サイクルを是非教えてください😣💦💦

我が家は1ヶ月半の息子に120を5回、140を1回与えています。

コメント

全て自分ですよ〜〜!ただ旦那の休みの日は日中は旦那があげたりしてくれます!ただ休みの日でも朝の授乳なんかは旦那は起きれないので私がしてます😆
うちの子はとにかくよく寝るのでひどいと1日4回しか飲みません。200です。

• りり

りり

全て自身で行なってるんですね!夫の優しさに甘えてました😵💧

因みに、ミルクの時間を毎回決めて与えていますか?それとも泣いて欲しがったら飲ませていますか?
    我が家は前者で、今後1人でミルクをあげる場合は後者にしたくてお尋ねしました🙇🙏

• 10月3日

退会ユーザー

とりあえず息子の起床時間に合わせてます!最低3時間はあけて後は息子の機嫌を見ながら、泣くなら早めにあげたり、4時間経ったら泣いてなくても飲ませるようにしてます!ミルクは泣いても間隔を空けないといけないのでぐずったらから飲ませる、という感じは良くないです😵最低でも3時間は開けるようにした方がいいですよ!

• 10月3日
  • りり

りり

そうでした!ミルクはお腹にたまるから、欲しがるだけはダメでしたね😱💧
    3-4時間は空けるようにします!夜、最後のミルクから5時間ほど寝てますが、起こして飲ませてみます🍼

• 10月3日

退会ユーザー

私は起こしてません…笑笑
    旦那さんが休みの日なんかは手伝ってもらってくださいね😆

• 10月3日
  • りり

りり

わわ!よく寝るお子さんなんですね😴💓💓
    休みの日は何かしら手伝って貰えるように相談してやっていきます😉
    アドバイスありがとうございます💓💓

• 10月3日
りぃ

うちは混合で、7時~9時の夕飯か寝る前後のミルクは旦那のお仕事でした。

せっかく哺乳瓶つかえるのに、ママオンリーだとやっぱママからしか飲まなくなっちゃう子も多いし、息子完母で私ボロッボロだったので、絶対混合にするって決めてたので一日一回は必ず旦那にしてましたよー。

や、爺婆同居とか他の人頼れるなら旦那に限らないとは思いますけどねー。

• りり

りり

寝る前ミルクは夫の仕事、同じですね💡
    ママからしか飲まなくなっちゃう子もいるんですね!初めて知ってびっくりです😱

回答頂いてる方に加えて質問をしていますが、
    ミルクは何時間あけて、何ミリ与えると決めていますか?それとも、欲しがったら与えていますか?🙇

• 10月3日
  • りぃ

りぃ

うちの子ちょっと肥満気味だったのでミルクは4時間開けてました!

その他で欲しがる分は麦茶や糖水あげてましたよー。

• 10月3日
  • りり

りり

4時間ほど開けるのが良さそうな感じかわします😆🍼
    麦茶や糖水あげることもあるんですね!勉強になりました🙌✨

• 10月3日
  • りぃ

りぃ

麦茶や糖水はもうあげられるし、今からミルク以外もなれとくと離乳食楽ですよー!

• 10月3日
mmmmmm

ミルクもオムツも全部自分です😁
休みの日の昼間くらいはたまにやってもらいます😃

• りり

りり

ご自身で全て行ってるんですね👶やっぱり頼り過ぎてたかなって思います(ó﹏ò。)💦💦
    平日は自分であげて、休日は少しやってもらうように変えてみます😆

• 10月3日
ちこ

今は完母ですが、2ヶ月くらいまでは完ミに近い混合でした。その頃もわたしが全部やっていましたよ。旦那が忙しくて睡眠が重要だったので💦

たぶんですが、その頃は夜5.6時間寝てくれたりもするけど、3.4ヶ月になるともう少し起きる回数が増えると思います。

なので少し大変かもしれませんが、日中子どもが寝ている時間に一緒にお昼寝するなどして調整するのがいいかなと思いますよ!
大変かと思いますが、慣れると意外とやっていける感じがします🙂
夜泣きなども始まったりするので、わたしはあまりにねれず辛い時などは旦那に「お願い!」って言って少し変わってもらうなどしていますよー。

• りり

りり

夫に1回やってもらうのも、仕事から帰ってきてあげるなんて、夫からすれば大変な事ですよね😭

今は夜最後のミルクから5-6時間寝てくれるので、少しは眠れますし
    仰るとおり、家に居ればお昼寝もできますもんね🌻
    辛い時は頼って、1人でも上手くやっていけるように調整してみます😆
    アドバイスありがとうございます✨

• 10月3日
ななな

うちは旦那がやりたい!
って言うてくれてるので

仕事から帰宅→赤ちゃんと一緒にお風呂→
ミルク→寝るまでの間のオムツ替え
はしてくれてます✨

• りり

りり

めっちゃ優しい旦那さんですね😍💗❤
    家もやりたい!って思ってくれたらいいな…笑