※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

2歳の長男の愛情表現が乱暴で、次男が生まれてから更に興奮気味。長男の扱いに悩んでいます。

2歳の長男の愛情表現が少し乱暴です。
助走をつけてタックルしてきたり、抱っこやおんぶをせがんで飛び乗ってきたり、ほっぺや腕や首をぎゅーと握ったり、チューしたくて唇をつまんだり……

半年前から里帰りをしていて、自由に身動きを取れる環境ではなかった為に、周りに同じくらいのお子さんがいないのでお友達に対して乱暴ということはないです。上記の行動は全て私に対してだけです。

次男はまだ生後7日目で、私も退院してきたばかりなのですが、退院後は入院前よりやんちゃというか興奮気味に感じます。

赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか?入院中お見舞いに来てくれた時には試し行動もありました。

次男が寝ている時は、なるべく長男と遊ぶように心がけてはいますが、遊び方もとにかく落ち着きなく危なっかしくて、いつか大きな怪我をするのでは…悪気なく次男に怪我を負わせてしまうのでは…と心配です。

悪いことは悪いと叱るようにはしていますが、赤ちゃんが産まれたばかりで長男も頑張っているんだ。と思うと、愛情表現については多少大目に見てもいいのではないかとも思います。

恥ずかしながら、長男に対してどのように接してあげるべきなのかよく分かりません…

ご経験のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

cana

うちも下の子産まれたばかりですが毎日引っかきキズあります😂
弟大好きで触りたい抱っこしたいがすごくて笑
優しくさわれるときも勿論ありますが興奮したり機嫌悪かったりしたらギューーーって手や足つかんでたり頭とかおでこをひっかいたりで🙌
なるべく怒らないように優しくね!と言いながらヒヤヒヤです💦
これも2人目の宿命ですね笑笑

• 豆

コメントありがとうございます😊

新生児育児お疲れ様です😭😭

赤ちゃんに興味津々ですよね〜笑
    次男のことをギューとつねったり、頭やおでこを指で押すんじゃないかと怖くてベビーベッドに蚊帳つけてます💔

早く兄弟でツーショット写真撮りたいんですが…まだまだ難しそうです😭

• 10月3日
  • cana

cana

ありがたいことやけどこっちは怖すぎて焦りますよね笑
    力加減わからないしまして男の子なので余計なんでしょうが💦
    うちもベビーベッドよじ登るときあるんで奥の方に置いてます笑笑

ツーショット写真最初は寝てるときだけ撮ってました◟⌣̈⃝◞
    今は抱っこしてるのとか撮れるようになりましたが一瞬で撮影して終わり!って感じです笑笑

• 10月3日
  • 豆

怖いですよねぇ〜
    男兄弟とっても可愛いけどこれからが不安です、、笑

ベッド登りますよね、笑
    うちの子も登って覗き込んでます😂

やっぱり最初は寝てる時しか無理ですよね💔うちの子は抱っこはまだまだ難しそうです、笑

このままだとお宮参りの時のスタジオアリスが始めてのツーショットになりそうです😫

• 10月3日
cana

とりあえず家壊される気がします笑笑

うちはハイシートタイプなんで登られるのもそれはそれでこわいです😂

同時に寝た時がチャンスです♡
けどその時にやることやっておかないとですよね笑

うちもスタジオアリスの予定です◟⌣̈⃝◞
下の子より上の子がちゃんと撮影出来るか心配…😂