※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

里帰りから帰る際、1ヶ月の赤ちゃんを育てるスケジュールについて不安がある方がいます。

もうすぐ里帰りから自宅に帰ります。
元々料理も家事も苦手なので凄く不安です。
生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててる方参考にしたいので
1日のだいたいのスケジュール教えていただきたいです😢

コメント

soramama

私も1ヶ月で里帰りから帰りました♥
最初のうちはほぼほぼ寝てるので寝てる隙に家事しちゃう感じですー!
私も家事嫌いなので必要最低限しかしてませんでしたよ(笑)
洗濯溜まったら回して干すとか
晩御飯作るとかくらいです(笑)
スケジュールとか気にならないくらいにうちの子はずーっと寝てました😂

• まゆ

まゆ

同じですね😊💗母乳とかだとスケジュール立てにくくかいですか😖??

• 10月3日
  • soramama

soramama

そーですね😂最初のうちは1~2時間間隔で授乳しますしそれも赤ちゃんの気分次第だしまだ生活リズムとかもつかない月齢なので赤ちゃん任せです!
    もはやスケジュール気にしすぎると自分が疲れちゃう気が😅
    最初のうちは家事なんて出来たらするくらいのつもりで赤ちゃんのリズムに合わせて生活したらいいと思いますよ♥
    まゆさんもまだ出産から1ヶ月しか経ってないしゆっくり体休めてください😍!!!
    その家庭によってのリズムが自然についてくると思います♥
    4ヶ月くらいになると生活リズムがついてくるらしいのでそろそろスケジュール立てていかないとなーって思ってます(笑)

• 10月3日
  • まゆ

まゆ

ほんと気にしすぎると疲れちゃいますよね💦お散歩とかしてますか😖?外で泣かれるのが怖くて引きこもりになりそうです💦

• 10月3日
  • soramama

soramama

お散歩は最近行き始めました(笑)
    私自身が目的なく散歩できないタイプなのでベビーカーでスーパー行くとかバースデイ行くとかって感じですー!
    最初のうちは引きこもりでした(笑)
    ベランダとか玄関に少し出て外気に触れさせるくらいでもいいと思いますよ😍
    1ヶ月だと授乳してるか寝てるかだから散歩出るタイミングも難しいと思いますし(笑)
    まゆさんが外に出ることによって気分転換になるなら10分でも出た方がいいかもですけど、私は面倒くさがりだったので1ヶ月のうちはひたすら映画とかドラマとか見て楽しんでました(笑)
    赤ちゃんにもよりますが、ベビーカーとか抱っこ紐とか動いてるとうちの子は大人しいです💕

• 10月3日
Juriet.

よく寝てくれる子なら寝てる間に家事ですね!
同じく洗濯と晩ごはんくらいで、母乳なら
朝昼おにぎりとか、パンとか片手で楽に
食べれる物を用意しとくといいと思います🙌
最悪しんどかったら洗濯干すだけ干して
旦那さんに入れてもらうとかもありですよ!
少々泣いてても私は待たせて家事してます😊
授乳の時間でなければちょっとくらい
ぐずらせても大丈夫ですよ〜!

• まゆ

まゆ

母乳だと食事も意識しないといけないですよね😭母乳だと全然予定が立たなくて泣いたら母乳を繰り返してます💦

• 10月3日
  • Juriet.

Juriet.

完母にこだわりなければミルクあげるのはどうですか?😺
    時間あけたかったらミルクに頼ってゆっくりしても
    いいと思いますよ!
    うちはほぼ母乳の混合ですが、朝昼はおにぎりとかで
    夜ご飯をしっかり野菜とか食べるようにしてます。
    炭水化物や味噌汁、あと水分補給が母乳には大事らしいので😊

• 10月3日
  • まゆ

まゆ

ミルクにした場合も泣いたらあげる感じですかね😖?
    同じく今は母乳の混合です!
    母乳育児だと外に出るタイミング分かりませんよね😭外で泣かれたらどうしていいか分からなくて

• 10月3日
  • Juriet.

Juriet.

うちの子は揺れ大好きなので抱っこ紐だと
    即寝または泣いててもご機嫌なります!(笑)

• 10月3日
  • Juriet.

Juriet.

あ、あと私はほとんど母乳なんですけど
    寝る前、お出かけ前、ちょっと母乳めんどくさい
    などのときにミルクだけをあげてます!

• 10月3日

私も料理嫌いです😂
うちは主人が6時半に起きるので私は6時に起きます。
そして身支度を整えて朝ご飯の支度をします。
7時に見送って洗濯機を回して、自分と息子が朝ご飯食べて、掃除機をかけて‥を9時までに終わらせるのが目標です!
娘のお世話はその合間合間でやってます。

午前中は支援センターなどに出かけて、お昼食べたら息子が昼寝なので昼寝中に洗濯物を取り込んだり夕飯の支度をします。
5時くらいに沐浴で娘をお風呂に入れた後、私と息子が夕飯を食べます。
7時くらいに息子とお風呂に入って、9時には2人を寝かしつけます。

家事の残りがあれば、2人が寝た後にやってます☺️

• まゆ

まゆ

詳しくありがとうございます😖💗
    朝ごはん何食べてますか?
    母乳育児だと泣いたらあげるの繰り返しで予定が立たなくて💦

• 10月3日

退会ユーザー

パンとかオニギリとかヨーグルトとかグラノラとか‥
    あるものを適当に食べてます!

母子ともに落ち着くまでは家事頑張らなくても良いんじゃないかと思います☺️
    うちは上のがいるので料理しないわけにはいかないので仕方なくやってますが、上のが赤ちゃんの時は冷凍物とか宅配とか主人に買ってきてもらったりとかしてほとんど料理しなかったし、掃除も最低限、息子が寝てる時は自分も寝てました!
    そうしていくうちにお互い慣れてきて、リズムもついてきましたよ。
    だから1人で無理に完璧にこなそうなんて考えないで、できる事を最低限やれば良いと思います😊

• 10月3日

わたしも、料理本片手に2時間とか掛けてたくらい苦手なのでお気持ちすごく分かります💦
もうすぐ2ヶ月になりますが、だいたい18:30くらいにお風呂入って、19:00〜7:00くらいまでは「寝る時間だよ!」ってお部屋暗くして、あとはスケジュールもなく、ただただ抱っこ、空いた時間にちょこちょこご飯作ったり掃除したりです😖💦

食事は、切って焼くだけ煮るだけ、丸ごとオーブンに突っ込む、とかばかりです!
あとお魚だと焼くだけで良いので、食べる頻度増えました😊

• まゆ

まゆ

同じくです😭💦料理本片手に時間かけてたので帰ってからが不安です💦母乳育児だと予定立てれなくないですか?19時〜7時の間に泣いた時はどうしてますか?

• 10月3日

退会ユーザー

うちの子はだいたい昼間は1時間半〜2時間くらいで空腹でソワソワするので、朝起きてあげた時間から計算してます!
    次の授乳は何時くらいだから、お出掛けは何時だな〜とか😊
    あとは先手を打って、1時間とかで授乳して時間調整したりですね!
    置いたら泣くので、最近はどうしても駄目な時は抱っこ紐してご飯作ってます😅

19時〜7時の泣いたときは、夜モードで昼よりはすんなり寝てくれるので、抱っこして落ち着いてウトウトしてきたら、布団に置いて添い寝トントンしてます☆
    夜は3〜4時間起きです!

• 10月3日