※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki.i
お金・保険

夫の親の友人から勧誘で入った保険を見直し、契約を切りたいが、ノルマやペナルティが気になる。契約を切るとペナルティがあるでしょうか?加入から2年経過。

生命保険の勧誘のお仕事されてる方に質問です(>_<)
夫が結婚前から入ってる保険があるのですが、夫の親の友人が勧誘のお仕事をされてるのでその付き合いで入ったものです。
最近保険の見直しをしたのですが、支払いが高いばかりで正直あまり必要のない保険のような気がして契約を切りたいです。
でも親の付き合いで加入してしまって、相手の方のノルマやペナルティ?を気にしてしまってなかなか契約を切ることができません。
保険勧誘のお仕事されてる方、やっぱり契約を切られると何かしらペナルティなどがあるものなのでしょうか?
加入年齢は25歳、現在27歳なので加入してから2年は経ってます。

コメント

りんたろすchan

ペナルティは特にありませんよ!

しかし、長く入ってきているのもであれば辞めると損してしまうので
一度、保険相談の出来る所が今増えてるので更に見直しして貰うといいですよ!

ただ、年齢が上がると共に
保険料は高くなります。

安い外資系の保険会社へ入られるよりは、日本生命や住友生命など
大きい保険会社で契約している方が、セカンドピニオンなどの医療に関する保証はかなり手厚く充実するものになってますよ。

因みに私は、住友生命で保険加入しております。

  • yuki.i

    yuki.i

    回答ありがとうございます!
    あと3ヶ月ほどで保険年齢も上がるので、それまでにプラン見直しか解約を検討したいと思います(>_<)
    ありがとうございました(>_<)!

    • 12月29日
真紅

母親が保険の外交員してます。
日本生命ですが、契約して2年たっていないものを解約されると、マイナスになって、給料が減ると言ってました💦
他の保険会社はどうなのか分かりませんが💦

あとは、2年しかたってないのであれば、解約の返戻金は、今まで払った掛け金より少なくなると思います💦

  • yuki.i

    yuki.i

    回答ありがとうございます!
    正直、解約の返戻金が少なくても支払いが続く方がきついので、解約を検討してます(>_<)
    自動更新した場合、月々の支払い金もどんどん上がるみたいなので(T_T)

    ありがとうございました!

    • 12月29日
☆あみ☆

私は保険会社の外交員をしています。
2年経過していれば外交員に対してのペナルティーは無くなります。
今の保険を解約して新たに違う保険会社などで契約するより今の保険を減額をした方が安く持つ事が出来ますよ!!

保険も解約すると損な物もあるのでもう一度どんな内容なのかどこの保険会社か調べた方がいいと思いますよ!!

  • yuki.i

    yuki.i

    回答ありがとうございます(>_<)
    今まで保険について特に気にしたことがなく、何も考えずに支払ってるだけでした💦
    先日見直しのお話を聞いたとき、提案されたプランだと更に月の支払いが増えるものだったので、減額できるプランがあるかどうか、こちらから詳しく聞いてみたいと思います(>_<)
    ありがとうございました!

    • 12月29日
deleted user

2年たってれば大丈夫と思います。

保険って担当の給料のためじゃなくて、自分達の人生のために入るものなので、気にしなくて良いです。保険はそんなに無駄にしてもいいと思えるほど安いものじゃないので。
内容なり保険料なり、満足してない時点で見直しするべきですよ。

元外交員です。

  • yuki.i

    yuki.i

    回答ありがとうございます!

    確かにそうですよね(>_<)
    仰る通りだと思います(>_<)
    でも義母関係の外交員の方なので、どうしても気を遣ってしまって…
    今の保険に入り続けるにしても、納得いくまで相談してプランの見直しをしたいと思います(>_<)
    ありがとうございました!

    • 12月29日
ヒッコ

契約してから2年経っているなら、
ペナルティはないですよ。

  • yuki.i

    yuki.i

    回答ありがとうございます!
    とりあえずペナルティがないと分かってホッとしています。
    解約するにしてもプラン見直しするにしても納得いくまで夫婦で話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月29日
  • ヒッコ

    ヒッコ

    保険は万が一の時の備えなので
    内容やサービスでわからないことは理解できるまでとことん保険屋さんに質問して下さい。

    加入内容を理解してから、
    この保険料は妥当なのか夫婦で話し合って決めることが大事ですね。

    • 12月29日
2児+妊婦ママ♡

私は今保険営業しています。

2年たったら大丈夫です。
ちなみに何生命さんですか⁇

私がオススメする際は、まず払える保険料を決めて頂き、内容を決めさせて頂いてます。

高い物には高い物の理由がある
安い物には安い物の理由がある
生活に支障のない健康と
保険に加入できる健康は違います‼︎

私は最近見直しをして
14,000円くらい払ってます。
終身100ありますが、後は掛捨てです。
1500万保障なので、保障金額は少ないかもしれないですが、がん・急性心筋梗塞・脳卒中を1000万と医療10000円なので、掛捨てでも高いです。。。
ちなみに私は28歳です。

もうすぐ3人目授かったので、退社しますが、アドバイスできる事はしますよ‼︎