※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン&ポテト
お仕事

来年4月に7ヶ月の子どもを保育所に預けるか悩んでいます。育休は最長半年まで取れるが、保育所の空きが不安。夜泣きや離乳食も心配。経験者のアドバイスを求めています。

来年4月に子どもを7ヶ月で保育所に預けるか悩んでいます。育休は一応子どもが1歳になるまで、最長半年とれるし、人事でもそれをすすめてくれているのですが、中途入所だと保育所に空きがあるか予測できない状態です。夫の両親が近くに住んでいますが働きに出ており、私達夫婦も通勤1時間半の距離です。今のところ、手のかからない子なのですが、半年以降で夜泣きが始まると聞くし、離乳食も始まるし、正直不安です。同じような経験された方や何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

のん

わたしも、7ヶ月なりたてで預けましたょ(*^_^*)
毎日楽しそうに通っています!
やっぱり4月入所じゃないと厳しかったので、無事に入れてよかったと思います!

周りの子に刺激されて発達も早いし、お友達とも楽しそうです!

早く預けるとかわいそうという人もいるけど、うちは本人がいつも楽しそうなので後悔してません!

• マロン&ポテト

マロン&ポテト

やっぱりお友達がいると刺激になるんですね^ ^私自身、保育所は楽しい思い出しかないのでかわいそうとは思わないんですが、そう言う人もいますよね。

• 12月29日
4MAMA

4月入園だともう入園締切ではないですか?
私はシングルで長男を育ててた時は、シングルでも途中入園も出来なかったです。
結局2年掛かって、4月入園でした。
その間、認可外に入れていたので、そのポイントもあってだと思います。
激戦区でしたら、4月入園をお勧めします。
育休でも、確実では無いのが辛いですよね😵
どの時期に入園しても、最初は心配だと思います。
1ヶ月でどれだけ登園出来るか?
感染症など、集団生活には付き物なので、離乳食や生活面は保育園で沢山身に付けてくれますよ🎵
一人で食べたり、お着替え出来たり、ボタンが出来るようになったりと、お友達同士で切磋琢磨して成長してくれます。
早く預けると、成長の一瞬一瞬を逃してしまいますが、一緒にいる時に、沢山愛情注いであげれば大丈夫です。

難しい選択なので、旦那様と色々話し合って見てくださいね。
会社は育休延長出来るのか!確認するのも必要ですね。

ジャンジャン🐻

うちも4月じゃないと厳しいので、下は五ヶ月手前で預ける予定です。
不安はたくさんありますが、家ではさせてあげられないこと、たくさん吸収してきてほしいなと思って決めました^_^

• マロン&ポテト

マロン&ポテト

早めに預けられるんですね。少し寂しくなっちゃいますよね。きっと保育所で成長してきたのを見たら良かったって思えますよね^ ^

• 12月29日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

親が笑顔で送り迎えしてあげないと、きっと子供は不安になってしまいますよね^_^;

辛い気持ちは捨てて、頑張りましょう^_^

きっと保育園はそんなママ達ばかりだと思います^_^

• 12月29日
ゆきぴー

私も同じく7ヶ月の息子を4月から保育園に預ける予定です!
マロン&ポテトさんこお住まいの地域は4月の申し込みはまだですか?
うちの地域は11月が〆切でした。

マロン&ポテト

追記ですが、4月入所の募集が1月中旬です。今年度は市内のどこかしらは空きがある状態だったのが、保育の必要性の条件がゆるくなった?ためか利用者が増えて下半期で埋まったそうです。

りんりんちっち

わたしも状況似てます。うちは息子が5月末で一才なるのでそれまで育休希望してます。ただ保育園が四月からのほうが入りやすいとかあるかもですね。

できれば育休一年とりたいとこですが。

うちも来月申し込みです。