※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

授乳間隔についてです。生後4ヶ月の子供が夜よく寝る場合、日中2時間ごとに授乳しても大丈夫です。1日の授乳回数が5回でも問題ありません。他の子供と比べる必要はありません。

授乳間隔について教えて下さい。
生後4ヶ月の子を育てています。
この頃は子供がおっぱいを欲しがるまで、あげない方がいいのでしょうか?
うちの子は夜、よく寝てくれるようになり、20時頃寝たら、6時頃まで寝てます。
なので、日中位は飲んでもらおうと、2時間位を目処に、泣く前にあげてしまっています。
多分、日中も3、4時間は空けられると思います。
そうすると、多分1日の授乳回数か5回とかになってしまうのですが、大丈夫でしょうか?
ひよこクラブとか見ていると、同じ位の月齢の子だと、1日8回とかみたいで不安になってしまいます。
いろいろネットで見ていると、みなさん授乳間隔を空けようとしているので、どうしたらいいのかと思い、相談させていただきました。

コメント

ぶんたママ

よく寝てくれる子いいですね〜!

そんなに夜寝てくれるなんて羨ましいです♡
オムツは夜中変えないですか?

後体重はどれくらいでしょう?
そんなに小さくないなら私なら寝たいだけ寝かせます(^-^)

オムツ変えの時に機嫌悪くならないなら授乳しても良いのかなと思いました☆

• ちびまる

ちびまる

オムツ変えると起きちゃうので、朝まで変えずです。起きたら変えてあげたいんですが、やっぱり寝てても変えた方がいいのでしょうか?変えてますか?
    体重は1ヶ月前に図ったのが最後ですが、5700gでした。ホントは定期的に図ってあげたいんですが、ベビースケール持ってなくて、検診での測定しか出来てないので、不安なんですよね。

• 12月29日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

体重聞いて安心しました!
    大丈夫ですよ!!

オムツは私も面倒なので変えてません(笑)
    ママも一緒にぐっすり寝てください♡

心配するほど小さくないですし、食欲も睡眠時間もこれからどんどん変わりますから大丈夫ですよ♡

• 12月29日
  • ちびまる

ちびまる

返信遅くなりました。
    そしてありがとうございます。
    今日は夜中に1回起きてくれました(笑)
    と言っても、私が起こしたようなもんですけど(爆)
    手が布団から出ていたので、布団に入れようとそーっと動かしたら、覚醒しました!!
    起きるだろうから、どうしようか迷ったんですけど、手が冷えてたしね(((^_^;)

• 12月30日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

良かったですね!!
    羨ましいです!

長男でさえ朝までぐっすりはないので、(ToT)
    上の子下の子合わせると4回くらい起こされるので、今の夢は1人で寝ることです(´+ω+`)

• 12月30日
  • ちびまる

ちびまる

そうなんですね!!大変(^_^;)
    しばらく寒い季節が続くので、体に気をつけてください。
    夢の実現まではもう少し時間がかかりそうですが、必ず叶います(*^.^*)

• 12月30日
hagemaru

わたしは泣くたび授乳してました!3.4時間あくときもあれば1時間くらいであげることもありました。
1日何回あげてるかは気にしたことなかったです笑
体重も順調に増えているならいまのままでも良いんじゃないでしょうか?授乳間隔も赤ちゃんそれぞれだと思うし、4ヶ月くらいだと泣かない時間が増えてきて間隔があくようになってくるんだと思います。

• ちびまる

ちびまる

ありがとうございます。
    授乳時間とか、オムツ変えた回数とかメモしてるのが、いけないんですかねぇ~。だから、気にしなくても良いことも、気になってしまうのかなぁと思ったり。
    やっぱり体重が増えてれば、いいんですね。新年早々検診があるので、体重測定が楽しみです。

• 12月30日
ゆる子

もうすぐで4ヶ月になる娘がいます。私も同じことで悩みました。そこで、ミルク会社の相談ダイヤルに連絡し、栄養士さんに相談にのってもらいました。

哺乳力もあり、母乳も出ていそうなので、授乳は3.5〜4時間おきで良いと言われました。夜中も起こさなくて良いと。

アドバイス通りにしたところ、1日5〜6回の授乳になり不安になりました。そのかわり、私の場合は混合でミルクを2回足していて、ミルクの量で調整しています。

順調に体重が増えていて、尿・便も出ていれば大丈夫かなと思います。ベビースケールがなくて厳密ではないのですが、普通の体重計で測定し、だいたい1週間毎に評価しています。

• ちびまる

ちびまる

ありがとうございます。
    やっぱり不安ですよね。
    お話聞けて良かったです。
    新年明けたら検診があるので、その体重次第でミルクも考えてみます。やっぱり母乳のみよりはミルク飲んでくれた方が、心配少なくなりそうだし。

• 12月30日
しーちゃんママ

丁度4ヶ月の子を育てている者です。夜よーく寝てくれるんですね!羨ましいです〜^ ^ うちは夜でも長くて5時間、短くて3時間おきです。因みに夜オムツを1〜2回変えます。毎回タプタプになってます。
日中も理想は3〜4時間に1回ですよね。でもその子のペースがありますし、毎回一定の量を飲むとは限らないので、うちの場合は欲しがるまであげないスタンスです。みんながみんな同じペースでなくても良いと思いますよ!^ ^ 少しでも安心してもらえればと思いコメントしました。

• ちびまる

ちびまる

ありがとうございます。
    今日気がついたのですが、もしかしたら、私が寝せようとしちゃってるのかもと!!
    明け方、モゾモゾしているのですが、その時に、トントンしちゃいます。そうすると、また寝るので、それが長寝の原因かもしれません。
    モゾモゾしたときに何もしない方がいいのかもですね。

• 12月30日