※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが1週間水っぽいうんちで、体調は良いが続いています。小児科は様子を見ていいと言っています。予防接種は大丈夫でしょうか。

赤ちゃんの下痢について教えてください。

4ヶ月になった息子ですが、1週間前(3ヶ月終わり頃)からうんちが水っぽいです。いつもは日に1回、多くて2回のうんちでしたが、日に5~7回に増えています。
色はいつも通りで水を少し足したような感じのゆるさなっています。その他の体調はとても良くご機嫌だし母乳もミルクも飲むし(日中は母乳、寝るはミルク)、熱も37度前後で安定しています。
一度小児科に行きましたが、最近寒くなってきたり、ちょっとゆるくなってるだけで、熱もないしミルク飲むなら大丈夫、様子を見てと言われました。

このような状態が1週間続いています。
特に出掛けていることはなく、天気が良ければベビーカーでお散歩、たまに子育て支援センターに遊びに行く程度です。
うんちの色が2度、母子手帳のカラー表の7番になりました。

このまま様子を見ていれば良いのでしょうか?
明後日(4日)に予防接種(ヒブ、肺炎、4種)の予定ですが延期したほうが良いでしょうか?小児科の先生はこれくらいなれ予防接種は大丈夫と言っていましたが…。

長文ですみません。よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

うちは突発性発疹になり下痢がかなり続いて
病院でお薬もらったりしても良くならなくて結構時間かかりました😭
オムツ変えるたび毎回水っぽい感じでオムツを替えた時にうんちじゃない時がないくらいでした😱
そのせいでオムツかぶれが本当に酷くなって毎週通ってた事もあったので気おつけてくださいね😰
私は薬剤師さんにミルク薄めるようにも言われました!

• イリス

イリス

おむつかえるとうんちって大変ですね…。
    おむつかぶれは少しなりかけてますが、塗り薬を処方していただきました。二次災害にならないように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 10月3日
ネオ

不安になりますね、、、
私だったらまず予定通り病院には連れて行って、注射を打つ前に先生にもう一度確認します。

自分は小児について知識ゼロだし医者は医者なので、自己判断で延期にはしないです。

でも適当に大丈夫とかいう医者なら信用できないから延期にしちゃうかもです😅
よく診てくれてる先生なら良いですが。

• イリス

イリス

そうですよね。とりあえずこのままの状態なら予定通り予防接種行きたいと思います。先生にもう一度判断してもらいたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月3日
m.h.t

うちも今下痢5日目で
日中の授乳の度にウンチ出します、、
1日4回くらい💦
熱もなく機嫌もいいので普段通りちょっと出たりしてますが、、
予防接種はお腹の調子が悪い時はしないほうがいいと言われたので1週間延期になりました!
相談して見るといいとおもいます!!(^^)

早く治りますように!!

• イリス

イリス

心配になりますよね。
    明日の予防接種はとりあえず予定通りに言って先生の判断を仰ぎたいと思います。
    主さんの赤ちゃんもよくなりますように。
    ありがとうございます。

• 10月3日