※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
子育て・グッズ

娘が夜中に起きてしまい、ミルクを飲ませてもなかなか寝付かない時がある。朝まで寝てくれる方法を知りたい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

来週で9ヶ月になる娘がいます!!
20時~21時に寝かしつけてるんですけれど、必ず2時~3時の間に起きてしまいます😭泣きわめくとかでわなくミルクを飲めば寝てくれることもあります。ですが、1人で遊び初めて中々寝てくれない時もあります😭まだミルクの場合わいいんですけれど、1時間も寝ないで遊ばれるとこっちも体力的に持たなくて😔
どうすれば朝まで寝てくれるようになるのかなあと😔
同じような方、どうしたら寝るようになったとかあったら教えてください

コメント

ゆ

私の娘も全然寝なくて23時に就寝、2~3時起きて授乳、4~5時に1時間ほどひとり遊び、再び寝て8時起きでした😣

9ヶ月になって卒乳して離乳食3回食べるようになってからお腹が満足なのか朝まで寝るようになりましたよ~☺️

• みゆう

みゆう

もお今日なんて2時に起きてまだ起きてますよ😔
    どういう生活リズムにしたんですか?詳しく知りたいです😔離乳食3回にしたらすぐ寝るようになってくれたんですか?
    あと、1回にあげてる離乳食の量も教えてもらえるとありがたいです😔

• 10月3日
  • ゆ

産まれてから基本的に寝かしつけしてなかったので娘におまかせで寝たい時は寝てもらって起きていたいなら起きてもらってましたのできっちりとした時間はわからないですが😣

9ヶ月になったばかりは、
    8時起床
    9時離乳食160g~180g
    10時(朝寝)
    13時離乳食160g~200g
    16時(お夕寝)
    18時お風呂
    19時半離乳食160g~200g
    21時半~23時就寝

って感じですかね…。
    旦那の帰宅時間もバラバラで娘もそれに左右されてしまっていますし、全てにおいて適当なのであまり参考にならないですがすみません😭

雨の日以外は毎日お出掛けして連れ回してますのでショッピングモール行ったり公園行って自然と触れ合わせたり色んな刺激与えてあげるとよく寝てくれるかな?と思います。

• 10月3日
こーちゃん

夜中の授乳なくしたら割りと朝まで寝てくれるようになりました☺️
たまに起きますが、少しだっこしたらまた寝ます。
泣きわめいたりしないのであれば、寝かせるようにだっこしたりしてみてはどうでしょうか?
案外子どもも眠くてすんなり寝てくれるかもしれないですよ。

• みゆう

みゆう

横抱きは反り返って嫌がられるし、縦抱きだと手足突っ張られて全然寝てくれないんです😭今日なんて2時に起きて4時30分の今現在も起きて遊んでます😭

• 10月3日
  • こーちゃん

こーちゃん

寝る時、近くにおもちゃあったりしますか??
    眠たくてもおもちゃが目に入ると「遊びたい!」と目が覚めちゃうこともありますよね。
    上の方も書いてるとおり、離乳食が進めばもっと寝てくれるかもしれないですね。

• 10月3日
  • みゆう

みゆう

なにもないです!!
    3回食って9ヶ月になったら始めてもいいんですよね?

• 10月3日
  • こーちゃん

こーちゃん

うちは保育園に通ってるんですが、今週から3回食になりましたよ♪
    朝7時頃・昼11時半頃・夜6時頃です☺️

• 10月3日
なぁ〜お

息子が9ヶ月か10ヶ月かだったと思いますが2時や3時に起きて1時間程起きてる時期ありました。その頃は夜間に飲むのもやめて、起きてもトントンしたらすぐに寝てたのが寝なくなり遊んでました。ただ徘徊したり寝返りしたりすることはなく、自分の手を見たり動かしたりしておとなしく遊んでいたのでもう諦めてそのうち寝るだろうと体にそっと触れるぐらい手を置いて寝たふりしてました。そのうち朝まで眠るようになりました。

• みゆう

みゆう

誰もが通る道なんですね😔
    うちの子の場合寝返り、ずり這い、つかまり立ちなどして完璧に起きちゃうんです😭おとなしく遊んでくれるの羨ましいです😭

• 10月3日