※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。皮膚科で処方された塗り薬を使っているが、腕と足にも湿疹ができてしまいました。乳児湿疹が身体にもできるか、保湿不足か悩んでいます。ワセリンを併用すべきか、再度皮膚科を受診すべきか悩んでいます。

生後1カ月で1週間程前から顔に湿疹が出て悪化して来たので一昨日皮膚科に行って塗り薬出して貰って様子見てる最中なんですが、昨日あたりから腕と足にもプツプツしたものが出てきました(;_;)身体にも乳児湿疹って出るんでしょうか??石鹸はアトピタを使用中でお風呂上がりは桃の葉ローションのみ塗ってます!保湿足りませんか?ワセリンも合わせて塗った方がいいですか??やはりまたすぐ皮膚科に掛かった方が良いのでしょうか、、。

コメント

ゆっち

その頃は、ほっぺと肘や膝の辺りに湿疹ができて小児科で薬もらっていました!
冬だったこともあり弱めのステロイドと保湿のお薬塗っていました。
余談ですが、わが子はベビーワセリンで肌荒れしちゃいました💦

• もえ

もえ

返信ありがとうございます!!
    生後1カ月前後は湿疹出来やすいんですかね(;_;)顔と同様に悪化するようであればまた皮膚科かかろうと思います!赤ちゃん用の物でもやっぱり合う合わないあるんですね、、もし使う時は気をつけます!!

• 10月3日
aya

うちの子も顔と首回りだけだったのですが、皮膚科で薬もらって塗ったらすぐ良くなって安心していたら、
今度はもえさんのお子さん同様に腕と足にも出てきちゃいました(´・ω・`)

とりあえず病院でもらった薬が体にも塗っていいものだったので、塗ってますが、、顔とかのときほど効果があまりないような、、、?(´・ω・`)

乳児湿疹は全身にできるようです★

身体にできたからアトピーとかではなく、まだ小さいときはアトピーかは判断できないそうですよ(^^)

とりあえずしっかり清潔にして保湿!お互い頑張りましょうね(^ ^)

• もえ

もえ

返信ありがとうございます!!
    同じ経験の方いて安心しました(;_;)
    顔に使ってる軟膏は体に塗っていいか指導されてなかったので明日電話して聞いてみようかと思います!!
    乳児湿疹全身に出来るんですね(;_;)
    私が肌弱いのでアトピーかと心配になっていました、、、まだ判断出来ないものなんですね!!気持ち軽くなりました(*´-`)
    清潔、保湿ですね!!!
    頑張りましょう!本当にありがとうございます!!

• 10月3日