※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
お金・保険

7ヶ月の赤ちゃんで保険証がまだ届かず、手続きが遅れています。子供が病気で受診したいが、保険証が必要で困っています。手続きに時間がかかっている方、経験ありますか?

生後7ヶ月なのにまだ保険証が届きません。

大手医療関係メーカー勤務の主人の扶養に子供を入れたのですが、会社と保険組合の間に事務関係全般を委託してる会社が入って手続きしてるせいか、手続き中ですとしか問い合わせても答えてもらえないそうなんです。

こんなに時間かかった方いますか??!😡

自費で乳児湿疹やら風邪でかかってますが、
病院の受付では「保険証がまだの〇〇さん」と覚えられてるのか「まだ…ですかね?保険証😅」と必ず最初に言われます😓

明日も子供が高熱出してしまってるので受診ですが
保険証いい加減に欲しい……
私の扶養に入れたいけど、それだと主人の会社からの手当が貰えないとかなんとか🤷‍♀️💦

コメント

遥ママ

いくらなんでも遅すぎるかと(>_<)

1ヶ月かからず保険証来ました(*^^*)

もう一度問い合わせて
早急に……って言った方がいいかと思います(>_<)

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

3回問い合わせたのですが、どうも間に入ってる委託業者がてつづきしてなさそうで😓
    委託業者じゃないと、本社の人間も手続きできないらしいので本当困ります。
    そしてそんな主人の会社も大丈夫なのかと疑います😓

• 10月3日
  • 遥ママ

遥ママ

3回も😱
    いい加減すぎてびっくり(>_<)
    ↑違うのかもしれないですか……

ほんと疑っちゃいますね(>_<)
    問い合わせは旦那さんの会社にされたんですか?

会社から委託業者にしっかり伝えてくれないと困りますよね😰

• 10月3日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

会社の事務の人に責任感もないのか、委託してますので…だけみたいで💦

そもそも申請されてるのか、主人に保険組合に問い合わせてもらうことにしました!

• 10月3日
まい

えーかなり遅いですね💦
不安にもなりますし💦
1か月前後で貰えましたよ♪
いくらなんでも手続きにそんな7か月もかからないと思いますがね🤫
役所に相談って出来ないんですかね🤔?

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

役所で他の用事で出向いた際聞いて見たことがあるのですが、「自費でとりあえず受けておいてください。保険証来たら組合から7割返してもらって、残りの3割負担分からさらに500円引いた額を市からお支払いするので!期限もないですからね😊」とにこやかに返されちゃいました😓

• 10月3日
みっきー

仮保険証も出してもらえないんですか😳??
私のところも遅くて、1ヶ月くらいかかりました🤣でも、7ヶ月はあまりにも酷いですね🤣
扶養は収入の高いほうじゃ無いと入れられないので、まさか入れて無いよって落ちじゃないですよね😫

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

保険証以外のことでも事務手続きはいつも遅く、仮保険証も発行してるのか…しててもまたかなり待ちそうです😱

収入は主人が倍ほどあるので、確定してて、子供を新たに扶養に入れるのを条件に会社からの家賃補助も+3万で出生後もらってるので扶養に入れるのは会社も知ってて、書類出したのも私も見たのですが、委託業者が無くしたんですかね😑

他の事務手続きでも、一筆書いてもらうだけのことでも2〜3ヶ月忘れられてたりしたので信用できません😭

• 10月3日
むーも

会社でそういう窓口担当しています。
ちょうど4月に新入社員が入った時に、保険証急いでいましたが、今は時期的に混んでるから2週間程度かかります。と言われて仮の証明書を発行してもらいました。
でも実際は予定より数日早く届きましたよ。
混んでない時期なら1週間程度らしいです。
手続き中だけじゃなくて、どこでどういう状況で手続きされていないのか詳しく確認したほうがいいと思います。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

私自身、市役所で保険証の手続き担当をしたことがあったので、存じているのですが、主人の会社が委託してる業者はいつも回答が曖昧で😓
    書類無くしたならそう言って欲しいし、何か確認作業してるならこちらも手伝えるなら何か提出したりするのに💦とモヤモヤします。

主人に、保険組合に直接、子供の健康保険証の申請されてるかだけ、とりあえず問い合わせてもらうことにしました💦

• 10月3日
ぴっぴ

こんなに遅いってことは多分手続きもしてないんでしょうね。後回しにされてる気する。
いい加減なところだね。

旦那様の会社の上司からでも委託会社に連絡してもらい、早急に手続きするよう促して貰えばいいです。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

上の人から電話してもらう方が良さそうですね!!

主人も舐められてるのか、どの段階で止まってたりとかも回答ないようなので😓

• 10月3日
ゆっこ

私も2週間後の検診の時には直ぐに発行されましたよ!!
7ヶ月はいくらなんでも遅すぎですよね😳💦
委託でもそんなにかからないと思いますし、どこかで忘れられてる可能性ありますよ😱

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

3回ほど問い合わせも主人からしてもらってるんですが、それでも手続きしてなかったら強者です😱

主人に保険組合にそもそも申請されてるのか、組合に電話してもらうことにします!

• 10月3日
s。💓

私自身の保険証ですが一年以上かかりました。
手続きしてくれてなかったです。
人事の人が変わってからは、1ヶ月できましたけど😅
あまりに遅いなら国保にはいられては?
それか、一時的にぺんちゃんさんの扶養に入れた方がいいと思います

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

1年🙄🙄🙄
    このままだと息子もそうなりかねません…

主人の会社的に、子供を扶養に入れる(健康保険も含むと記載)のを条件に
    家賃補助を+3万いただいてるので
    私の扶養に入れるとややこしいとは会社の人に言われてしまってて😱
    だったら、会社から委託業者になんか言ってよ!と思います…

国保は子供だけでも入れられるんですかね?
    自費で払うことは全然構わないのですが、手続きされてないならものすごく腹立たしくて😩

役所に、乳児医療証の申請が6ヶ月なってもまだできてなくてと相談した際は「自費で払って後から組合と市からお支払いしますよ!期限もないですからね〜👍」と言われ終わりました😓

• 10月3日
  • s。💓

s。💓

国保入れると思いますよ。
    私は息子と旦那だけ社保で私だけ国保でした。
    やっぱりあるのとないのとでは違うので1度役所に相談されてみては?

• 10月3日
にゃー

我が家は、産まれて1週間後くらいに会社の健康組合に申請したら、2,3日で保険証届きましたよ👍

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

はやいですね!
    私の職場では1ヶ月くらいで手元に届いてるみたいなので、旦那の会社の遅さは異常ですね💦

• 10月3日
むむむん

旦那さんに会社で問い合せてもらうべきです!電話で対応してくれないのであれば直接会社に行ってるのですから話してきてもらった方がいいと思います。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

さっき会社の人に言ったら、把握してないから委託先に電話してくれと言われ、今旦那に問い合わせしてもらったら、委託先がさらに別のところへ委託してるためわかり次第折り返すと言われました😱

• 10月3日
  • むむむん

むむむん

なんだそれ、結局やってないってオチですよね絶対

• 10月3日