※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

里帰り後の食事について相談です。食欲が低下し、朝昼の食事が難しい状況。里帰り後の食事の工夫やアドバイスを求めています。

里帰りを終え自宅に戻り3日目になります。自分の朝や昼御飯を準備する気になれません、食欲も湧きません、でもおっぱいのために食べないといけないこともわかっていますが産後食欲が低下しています。みなさんは里帰り後どのように食事作られたりしましたか?良かったら教えてください、越してきたばかりで友人もおらず中々相談する相手もいません😭💧

コメント

実衣

朝はパン
昼は夕飯の残りです

食べるのが自分だけだとやる気出ませんよね

• ♡

コメントありがとうございます(;_;)

母乳の事考えたりすると食べてない、たべれないって言ってる自分が情けなく感じつつ一人だと食べる気も失せてしまって😭💧

• 12月29日
深雪

夕飯のおかずを多めに作って、朝食に回します。昼は自分ひとりなのて、冷凍パスタとか食べることが多いです(^^;;

• ♡

なるほど…
    夕飯も産後自分で作れていません、簡単なものから始めます😭
    冷凍を使うのいいですね✨
    コメントありがとうございます(;_;)

• 12月29日
ひな◡̈♥︎

あたしも同じ状況です!
自宅に戻って3日目です(^O^)

めんどくさいですよね!
適当に朝はパンと昼は
夜の残りを食べてます!

あたしも地元から離れて
結婚したので友人も少なく
相談相手なかなかいないです(´・_・`)

• ♡

同じ状況ですか!
    夜作られてますか?私出来てないんです(;_;)ひなさんすごいです(;_;)

それも同じ状況なんですか!
    コメントいただけて良かったです😭中々心細いですよね…😔💭

• 12月29日
  • ひな◡̈♥︎

ひな◡̈♥︎

夜もなんとか作ってますよ!
    昼間とかでも子供が寝てる
    間に作れるものは作って
    あとは焼くだけーとかに
    してます!
    でもまだ簡単なものしか
    作ってません!
    子供第一なので(^O^)

そうなんですよ〜(´・_・`)
    心細いです(´・_・`)
    だからこーゆーアプリで
    相談とかしてます(^O^)

• 12月29日
ゆづmama(*´ω`*)

朝 抜く
昼 菓子パンとか適当なもの
夜しっかり食べる

今もこんな感じです。
おかげで完母なのに太りました。
食べれるなら3食食べて、
無理ならせめて2食食べた方がいいと助産師さんに言われました。
どうしても作れないとき用にカップ麺や冷凍食品、パンを常備してます‼

• ♡

なるほど…完璧にしなくちゃいけないわけじゃなくて自分のペースで摂取したらいいですね(;_;)

コメントありがとうございます😭✨

• 12月29日
TEAM ABC

私も里帰りして、ご飯を食べたり食べなかったりしています!

最近、子供がミルクのあと静かにしてくれるので、その間にさっとご飯を食べています。

最初の頃は子供が寝たらオニギリを作っておいたり、冷食で簡単に食べれるものを蓄えてチンしたりしてました!

最終手段として、おしゃぶりをさせて晩御飯の支度などしています!

あまり参考にならなかったらすみません(;^_^A

• ♡

いえいえ、とても参考になりました!!!

食べると言う欲に欠けてるのでまずなんでもいいから食べるようにしてみます(;_;)コメントありがとうございます😭✨

• 12月29日
?0代です夜露死苦

私はコンビニ弁当食べたりしてましたよー😅
白いご飯と漬け物とか。
パンもよく食べてました。
出前も…(笑)

かなりヤル気なしでした(^_^;)

• ♡

それでもちゃんと食べていてすごいです(;_;)

私もちょっとずつでいいからしっかり食べれるようにします!

• 12月29日
はるのすけママ0906

里帰りから帰って、もう2ヶ月経ちますが、料理は週末しかしてません‼
平日は宅配のお弁当やパン、冷凍食品を活用しています。

• ♡

そうゆうやりかたもありますよね、まずは旦那が休みの日によるごはんつくるとかしてみます(;_;)

• 12月29日
ユキ

わかります!めんどくさいですよね😓
だけど、食べたもので母乳の味も変わるので
なるべく野菜とか魚を夜に食べるようにして、その残りを昼に食べるようにしています。
めっちゃめんどくさい時は
簡単に納豆とか、豆腐とか、母乳が美味しくなるって書いてあったのを食べてます
納豆が一番おすすめです✨✨
コンビニお弁当とかに
お味噌と納豆とかでも良いと思いますよ!^ ^

• ♡

食べたもので…
    なんだかおっぱいは出るのに
    こんな私のおっぱいあげるのが子供にかわいそうでおっぱいあげるのが怖いです(;_;)

少しでもおっぱいのためになるような食品とっていきたいです(;_;)

• 12月29日
  • ユキ

ユキ

私のメッセージで
    なんだか恐がらせてしまってたらごめんなさいσ(^_^;)💦
    私は母乳の味とかもあると思いますが、
    一番はお母さんが
    笑顔でいれることが優先だと
    個人的には思います!!
    だから、あんまり神経質にならないで
    できたら、スーパーのお惣菜とかコンビニでも野菜とか魚の
    便利なものあるので
    一品、二品足すだけでも
    良いと思いますし
    まずは、体調とか気持ちが元気になるのが優先で良いと思います✨

• 12月29日
  • ♡

いえ!とんでもないです!
    母乳ってやっぱりすごいなと感じました(*^_^*)‼️
    もともと神経質な性格が出産してさらに神経質になったので穏やかに生活したいです(;_;)ま、いっか!って感じで…
    ありがとうございます😭💕

• 12月29日
MMポニー

里帰りではなく母に来てもらっていたのですが

母が帰ってからの一週間本当に大変で、今もまだ自分の家事料理と育児のリズムがつかめず悩んでいるのでお気持ちわかります(/ _ ; )

私は朝いちど母乳を飲んだ後のねんねが娘の睡眠が深く物音に反応しにくいので
その時にまとめて作り置きおかずを手当たり次第作ってしまいます。

これが夕飯ーって決めるとなんだか作れない大雑把な性格だからなのですが笑。なんでもありだ!って気持ちで炒めるだけ。煮るだけ。茹でるだけ。など笑。

あとはまとめて白米はいーっぱい炊いておく。

母乳はお腹が空くし、何も食べ物が無いとストレスなので白米は常に炊いてドカン!と冷蔵庫にストックしてます☺︎ふりかけも笑。

おやつはサツマイモをたっぷりふかしておいてお腹すいたらパクパク。

おかずだけ母親にたまにクール宅配便でおくってもらっていて今日もそれを頼りに生きています。
パルシステムのお惣菜の広告も見たら、なかなかアリでしたよ!

私も母乳の為に食べなくちゃ…とストレスだったのですが
以上がここ2週間でやっとやっとこんな私が出来た事なので、もしよかったら参考になればと思いますʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

私も手当たり次第な感じなのですが、やっぱり疲れとストレスの孤独を感じると母乳の出具合も落ちますよね泣。

ここでの方はみんな優しい方なので、私はとてもここがオアシスです♥︎またいろいろ質問して不安解消しましょう!ありがたい場ですよね。

• ♡

親切にお話ししてくださってありがとうございます(;_;)‼️

まだ一ヶ月検診も終わってないので産後の身体の痛みに敏感になって勝手に悪い方に考えたりしてしまってしずんだりしていて、、赤ちゃんはいい子なのに私が一人テンパってる気がして😔😢
    もう少し気持ちを穏やかに生活して赤ちゃんのためにも笑っていたいです(*^_^*)

色々参考にさせていただきます!

• 12月29日