※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
お金・保険

生活費のやりくりについて相談です。15万円で足りない理由は何でしょうか?食費や生活用品のアドバイスをお願いします。

生活費について質問です。
私は専業主婦で、子供は保育園に行っていません。室内犬が1匹います。

旦那から月に現金15万円を渡されています。
15万円の内訳は、食費・外食費・雑費・消耗品費・医療費(夫婦+犬、任意ワクチン)・美容費・3人分の洋服代・交際費・旦那と私の小遣い・記念撮影代などです。

それとは別に、家賃・駐車場代・水道光熱費・年払いの税金関係・保険料・携帯代・帰省費・旅行費・家具家電・貯金・ETC・ガソリン代は主人の口座から引き落とされるので別です。

私は独身時代には手取り22万円ほどで、一人暮らしで、すべての支払いも貯金もできていましたが、同じようにやりくりしていたのに今は足りないです。

先月スタジオアリスで2才記念の写真を取りに、月末に¥20000くらいかかって痛かったです(>_<)

15万円ってそんなに少なくないと思うのですが、何がダメなのでしょうか?
食費や生活用品、などみなさんのやりくりをアドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

ピグミー

お小遣いはいくらなんですか?🤔また、交際費も結婚式あるとかなり飛びますよね。あとわんちゃんにいくらお金がかかるかにもよるかと思いました!十五万の内訳が知りたいです。

• アイカ

アイカ

さっそくのコメントありがとうございます。
    お小遣いは旦那が2~3万(お昼御飯代込み)持っててるみたいです。私も2万くらいです。
    結婚式はここ数年ないので、お祝い事があっても1万円で済みます。
    犬は、ほぼ食費だけで月¥5000くらいです。短毛なのでカット代いらずです(笑)服も着せてません。でも通院が続くと2~3万飛びますね(>_<)

外食も週1~2回で、1回あたり¥1500~¥3500くらいのところしか行きません。
    食材も牛肉なんてめったに買いません。肉は国産を選んでますが、いつも激安スーパーに行ってます。食べる量は普通です。

半年ほど家計簿をつけてみたのですが、月によって内容にバラツキがありすぎて家計簿診断に出せないです(>_<)

独身の頃のように、まつエクやネイルに行きたいですが、金銭的にも時間的にもそんな余裕がないです(>_<)

• 10月3日
  • ピグミー

ピグミー

うちもちょうど2歳の男の子がいて、月15万目安に生活しています!足りない時もあります😃
    うちはだんな小遣い4万(飲み代こみ、お弁当作って
    私小遣い1万(一時保育やお茶代で消えます)
    美容院平均1万
    食費外食雑費など5万
    子供習い事0.5万
    ガソリン1万
    ここまで固定で12.5万
    結婚式があるともうギリギリです😅うちは旦那の交際費で月2万くらいプラスで飛ぶことがあるのと、けっこう子供の洋服にお金かかってるかもです。今期あたらしいサイズの下着パジャマ洋服、靴で2万くらいかかってます😅(下着ユニクロ、服はh&m靴nb)
    あと帰省した月はまたそれなりに現金でもお金かかりますしね。。
    15万て多いようですが普通に暮らしてるつもりでもあっというまですよね。どうしても15万内に収めるのであれば、旦那さんのお弁当をつくる、小遣いを減らす、外食やめるですかね?😃

• 10月3日
  • アイカ

アイカ

ありがとうございます。
    旦那は日帰り出張が多いので、お弁当はいらないって言うんです(>_<)
    洋服代は、かかるときは使いますよね(>_<)
    外食削減はちょっと頑張ってみます!

• 10月3日
😆スマイル😆

おこずかいは給料の1割が妥当ですよ😊
うちは田舎で低所得ですが、私は現在専業主婦ですがおこずかい5000円です。
化粧品も安いの使ってますし、美容院も臨月に行ったっきり。。。
だけど削れるとこ削った方がいい気がします💦奥さんの毎月2万使い切りますか?

• アイカ

アイカ

ありがとうございます!
    表にある、水道光熱費と日用品費なんてうちでは絶対無理です(>_<)
    小遣い2万ですか…。そんなに使わない時も多々あります。
    私も化粧品のランクはかなり下げました。
    平日はワンオペなので、高い化粧水を使っても、ぱぱっと済ませてしまうので、もったいない気がして。
    結果違いはよく分かりませんね(^_^;)))10年後は違ってくるかもしれませんが(>_<)

• 10月3日
y.mama

我が家も専業主婦ですが
食費、外食、雑費、消耗品
医療費(これは滅多にかかりません)
で毎月6万円

旦那のこずかい床屋込み4万
床屋に行かない時は3万5000円
(タバコ、ガソリン込)

私のこずかいが1万円
うち6000円はガソリン代なので
自由に使えるのは4000円です😭
美容室いく時は必要な分だけ
やりくり費とは別に用意します。

私的にくれよんさんの
こずかいが多いかなぁと
感じました(。>﹏<。)

食費だけは3万、多くて4万で
収まるようにして残りを日用品に
しています。日用品などは月に
どのくらい使うかを把握して
ちょこちょこ買いに行くとついでに...
でお金を使ってしまっていたので
使う範囲内をまとめ買いして買い物に行く回数を減らしてます!
食料も週1まとめ買いでどうしても
足らない分だけ買いに行きます🤗

• アイカ

アイカ

ありがとうございます!
    ちょこちょこ買いよくないですよねー(>_<)
    まとめ買い、頑張ってるのですが、肉や魚など2日くらいしか持たない物を買い足しに、つい予定外な物を買ってしまってること、よくあります…。
    あと、買い忘れや、急に必要になったり。最近、自分の要領の悪さにゲンナリしてます(>_<)

• 10月3日

食費30000
外食+犬食費10000
雑費、消耗品10000
洋服代10000
小遣い夫30000
小遣い妻10000
医療費夫婦10000
その他出費用貯金30000
家族貯金10000

を目安にしてみてはどうでしょうか?💦
犬を飼ったことがないのですが病院も毎月毎月2~3万円かかるわけではないですよね?

あと減らせるなら洋服代でしょうか。夫婦の洋服はアイカさんが働くようになったら買い換えるようにしたらお子さんの分だけで4ヶ月に10000円で済むと思います。
美容院やマツエクもお小遣いを毎月別通帳で貯めていって、貯まったら行くとか…。
専業主婦で毎月2万円のお小遣いは高く感じます💦
うちは夫婦にかけるお金を減らしています。洋服代も欲しいならお小遣いからですし、美容院もボーナス出たときにしか行きません。

• アイカ

アイカ

ありがとうございます!
    動物病院代はほとんどないです。年に1回くらい、通院が続くと大出費です。
    子供服、4か月で1万はすごいです!
    ワンシーズンってことですよね!
    うちはユニクロやGAP(いつもセールばかり)が多いですが、パジャマや肌着、靴なども買い足すので全然足りないです。
    私が職場復帰すると自分の洋服代もかかりますよね…。
    お小遣いも余るときが多々あるので、へそくりにでもしようかな(笑)

• 10月3日
RI🌛

毎月15万で上記の内容だとそんなもんかなと❕
うちは子供は居ませんがネコ6匹いるから、ご飯代も通院費もかかるし、毎月の暮らしも必要なものも変わってきますよね。
洋服だって、夏は去年のものでいけるけど、冬は新しいのほさしいなーとか。
そこに2万の撮影費って痛いし、、独身の時ってすっごい使ってもお金が余りません?
でも、人が一人増えたら毎日自炊したり、掃除用具揃えたり、以前のようにいかなくなると思います。
15万ってそんなに少なくないと思うって感覚がスゴいなぁエラいなぁと思います。
うちは、アイカさんとご主人の分で毎月20~25万を行ったり来たりです。

• アイカ

アイカ

ありがとうございます!
    15万が多くないってご意見がいただけて、ちょっとほっとしました(^-^)
    ネコちゃん6匹は毎日が猫祭りですね(^o^)総司が大変そうだけど、癒されますね♪ワクチンだけでも動物病院代が大変ですね!

服も全く買わない月もあるんですが夏・冬のセール時はガッツリ買っちゃいますね(>_<)そんなときは自分の貯金を使っちゃったりします…。

• 10月3日
おらふ

アイカさんのお小遣いと
夫婦の服代が削れると思います✨
余裕があるなら良いですけど、
足りないのであれば専業主婦で二万は高いです(><)

• アイカ

アイカ

ありがとうございます!
    2万は多いんですね(>_<)余るときも多々あるので、翌月に回すのではなく、封筒に入れて貯めて、いつか友達と旅行にでも行こうかな。
    お小遣いが自分用のお金だと思うと、家族の為に使えない心の狭い嫁&ママだなって、ちょっと後ろめたいところがあります(>_<)

• 10月3日