※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

友達が同じ名前をつけることは、どう思いますか?

みなさんなら何て返事しますか?

友達にLINEで出産報告をしました。

名前を聞かれたので「○○だよ」と伝えたところ、「女の子だったら私も○○にしようと思ってた」と返事が来ました。

その友達は現在妊娠中で性別はまだ分かっていません。

年に1~2回ほど会う友達で、冗談などが言えるほどの親しい仲ではありません。

この場合、みなさんなら何て返事しますか?

また、友達が自分の子と同じ名前をつけるのはアリですか?ナシですか?

コメント

メイ

え、まじ!? 偶然だね(^^)
って言うかな🤔
あとは うちは旦那がつけたんだけど〜とか言う。笑

そうなんだ❤️可愛い名前だよね!
って返しますかね(^^)

あき

ナシですねʬʬ
そーなんだ!他に立候補あるの?って聞きますかね?

初めてのママリ

私は被ったら嫌ですね😅
しかも、こっちから名前を先に伝えてるので「あ、それいいな」て思われたのかな?とか考えちゃいます(笑)

でも私だったら
「そうなんだ〜😊一緒だね!
私は子ども産まれて顔見て決めたんだよね〜😊」て言います(笑)
もしくは、「姓名判断で決めたんだよね〜」て言います(笑)

しい

そうなんだー!
女の子、男の子、どっちだろうねー👶って
当たり障りなく返します!笑

同じ名前は仲良しな子でも嫌ですね💦
たまたま被ってしまったなら
仕方ないと思えますが😂

そのまんま同じこと言われたことあります😂その子は小学生からの友達だったのですが、常にわたしより上にいたい、今で言うとマウンティングがすごい子でした。。
第三候補くらいまで教えたら、全部わたしも考えてたーと言われました😅
その時は『そうなんだー!同じ名前だったら呼びにくくて不便だね。』と返しました( ̄ー ̄)

ひー

いい名前だよね😊
とかって返事しますかね😅

本音は、あんまりいい気はしないけど

その子も思い入れや、願いを込めてつけてたり、旦那さんと相談して決めてたりしてるんだろうから、やめて!とは言えないですよね😭💦

私なら、友達の子供とかぶってたら付けたい名前でも違う名前にしようかなってなりますが…😅

マカデミアナッツ

偶然だね(^^)◯◯って名前かわいいよね〜!って感じで返信します!
年1くらいしか会わない友達なら尚更同じ名前でも気にならないです(^^)
友達も沢山考えてその名前にしたいと思ったと思うので!

mama

親しくないなら、同じ名前でもそんなに気にならないです!

ちあき

しばらく返事しません。笑
名前に関してはかぶるのはどうしようもないかな~。

みー

それは悩みます。。。

気があうね!
もし女の子が産まれたら
同じ名前に
なったり!?
楽しみ🍀

って
とぼけるかも
しれません😅笑
当たり障りなく‥

色々な名前で悩んで
たまたま
一緒の名前なのは
仕方ないし
それはそれでいいと
思います!!!

りんご

回答ありがとうございます✨

何て返事しよう〜💦と悩んでたので、みなさんの回答を参考にさせてもらいます!

逆の立場ならつけようと思ってた名前を友達が先につけたら複雑ですよね😅

たまにしか会わない友達なので同じ名前でも私はあまり気にならないのですが、みなさんはどうなのかなと思って質問させていただきました!

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありませんが、ありがとうございました😊

みいー

私なら、無しですね😵⤵
近くに同じ名前が居るとややこしいし、歳も近いと尚更だよね~!先にこの名前付けてごめんねぇ~とか返します

こちゃまぁ君

そうなの😳?
凄い偶然だねーー!
なんかごめんね!
先につけちゃって😭

と遠回しにうちが先だから
同じにしないでね😅って
感をだします💦
それでも同じ名前だったら
うーーーん。疎遠になります😑

幸🍀

別に真似されたわけではなく、お互いに考えていた名前だと思うので、私ならアリです☺

せっかく考えて決めていた名前が、早い者勝ち、言った者勝ちで譲らなきゃいけなくなったらモヤモヤします...。まだまだ候補の段階であれは変えることも検討しますが。

私なら、「すごい偶然だね!ダブル○○ちゃんだね♥」と返します^^

ちなみに私も同時期出産の友達が二人いて、一人は男の子、もう一人は双子の男の子、私も男の子を予定していたので敢えて名前は産まれるまで聞かなかったし、こちらからもしばらくは言いませんでした^^

カナタ

私なら
同じ名前とか嫌だー(笑)真似しないでよー(笑)漢字違えば、まだ良いけど(笑)
って感じで最低でも漢字は被らせるなよと伝えます(笑)

はじめてのママリ

そうなんだ!奇遇だね!とかでいいと思います。

私もまだお腹の子の性別がわかりませんが、女の子なら絶対この名前!!って1つに決めてるので、もし知り合いと被っても名前付けます😢
たしかに名前かぶるの嫌なのはわかるんですが、名前って一生モノだしみんな沢山考えて悩んで決めてると思うので、同じにしないで!とか早い者勝ちというのは違うかなぁと…💦

ちょうど知り合いと名前の話をしてて、私も女の子なら◯◯にしようと思ってた!と言われた時は、他の人も考えるくらいいい名前なんだ!とポジティブに思いました💦
その時の返事は、かわいいよね!◯◯っていい名前だよねー!でした。