※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
妊娠・出産

里帰りか否か悩んでいます。環境や家族のサポートを考慮し、里帰りしない方が良さそうですか?

里帰りをするか、しないか‥客観的にアドバイスください!🙇
最近2人目を授かり、今5w位で出産予定は5月か6月になると思います。去年私の地元から旦那の地元に引っ越しました。車で6時間の距離です。
実母と年末の帰省の話になり、今年は帰れるか分からないと思ったので報告したら、里帰りするんでしょ?と普通に言われました。娘の時は近くに住んでいたので手伝いにきてもらってました。

里帰りできるなら、近い距離だったら迷わず里帰りしてたかもしれません😔
実母はシングルで来年6年生になる弟がいます。しかも5月末は運動会で出産の時期と被ってしまいます。母が仕事を休んで迷惑をかけるのも嫌ですが、娘を出産した病院で出産したくないのもあります。
他の産婦人科だと近い所は人気で娘の時は7wで予約がいっぱいでした。初期で分娩予約の受診しないといけないので、もしかしたらもう間に合わないかもです。
なので里帰りせずに頑張ろうかと思ってました。
義実家が近く、旦那と義父は3交代制で働いているので割りと誰かしら家に居たりします。
あと義実家には義姉さんとその息子君が居て、娘は義家族によくなついているので、入院中は旦那に義実家に行ってもらい、仕事を休んでもらったり一時保育を利用して娘を見てもらうつもりです。

ですが、気持ち的には里帰りしたいなと思ってしまいます。実母のが良いのかな?とか自分の環境的な感じで里帰りするか迷ってます💦
でも娘のことや旦那が立ち会いを出産してることを考えると里帰りしない方がいいのかな?と思います。
私の場合、里帰りはしない方が良さそうですか?😔

コメント

ハッピー

うちの夫も三交代勤務です。
ほんとに、割と家にいるので同じ感じなら里帰りしなくても何とかなる気がします。

ただ、1番はルカさんの気持ちだと思うので
とりあえず、ご実家の近くの産院で里帰り出産を受けてくれる所を探してみたらどうでしょう?
見つかれば、お母様もそのつもりでおられるようですし
里帰りの方向で考えてみてもいいと思いますよ(^^)

何もしなければ、今住んでおられる地域で産むしか選択肢がないですしね。