※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
im
お金・保険

旦那さんが自営業で家計管理に不安を感じています。お金の管理がうまくいっておらず、貯金も難しい状況です。旦那との意見の違いに悩んでいます。解決策を教えてほしいです。

旦那さんが自営の方に質問です。
お店のお金と、家系のお金をきっちり分けていますか?

うちは毎月の売りあげによって金額が変わるので、毎月決まった額の生活費だけをもらって残りは旦那が管理しています。
ですので、今月は給料がいくらだったのか私は知りません。
ですが、正直これだけではほぼ貯金できません。

旦那は家に入れるお金以外は、会社のお金と家系のお金を一緒にしてしまっており、いったい今うちで使っていいお金と貯金がいくらあるのかが分からない状態になっています。

旅行など大きい額が出る時は旦那がそこから出しますが、どのくらいの余裕があるのかが分からなくてとても不安です。

旦那に会社と家系の貯金をきっちりと分けて、家系の通帳は家に置いておいてほしい。
といくら言っても、
税金とかいろいろ支払いでお金がいったりきたりするからそれは難しい。俺が貯めてるからいいだろ。
と言われてしまいます。
自分の手元に全額分かるように置いておきたいみたいです。

そんなの絶対おまえがズボラなだけでめんどくさいだけだろと思ったのですが、どうなのでしょうか?
何かいい方法あれば教えてください。

コメント

タマ子

そもそも自営業には自分のお金とお店のお金っていう区別がないんですよね、法人化すればまた別ですが。
給料という概念もありません。
とにかく知りたいのは、家庭の貯蓄はいくらあるのかと、お店の収支ですか?
(お店の収支→ご主人の所得になりますので)
でしたら、ご主人の経理や確定申告についてyukiさんが担当してみることと、口座については残高を月一でもいいから共有する、というところで解決しませんか?

• im

im

3ヶ月ほど前に法人化をしまして、いちお給料いくらと金額決めてあるのですが実際にはごっちゃになっている感じです!
    通帳を見せてもらうことは出来るのですが、そこからこの後お店のほうでいくら引かれるのかが分からないので結局よく分からなくなってしまいます。

お店の収支は知らなくていいので、とにかく家庭の貯金をはっきり把握したいんです(>人<;)

• 10月3日
  • タマ子

タマ子

法人化しているなら多少は区別しやすいですが、お店の赤字が続けば個人からお金を入れざるを得ないですし、家庭の余裕を把握する=お店の利益を把握することに尽きると思うんですよね。
    たとえ役員報酬が入る口座、法人口座と分けたところで、法人口座が足りなくなれば個人口座から補填せざるを得ないじゃないですか?

完全にご主人の判断に任せるか、yukiさんが経理財務を勉強して経営状態を把握するかどちらかしかないかと思いますよ。

• 10月3日
  • im

im

そんなに難しいことなんですね
    ( ̄◇ ̄;)
    正直今子どもがいる状態で私も自分の仕事復帰する予定なので旦那の店の経理まで把握する余裕ないです_:(´ཀ`」 ∠):

• 10月3日
  • タマ子

タマ子

そんなに難しいことじゃないですよ!
    簿記3級くらいの知識を身につければ!
    通帳を分けるだけならそこまで手間はかからないですけど、それって問題の本質は解決しないかな、と思ったので、、

• 10月3日
ri

旦那が経営者です。
うちは法人なのでまた違うのかもしれないですが、
旦那は会社のお金は自分で管理しています。
でも自分の給料は給料として毎月私にくれます。
私は貰った給料の中から生活費や貯金などやりくりしています。
旦那にお小遣いは渡していません。
自分の買いたいものは会社のお金から経費として使っているみたいですが、きちんと税理士さんにも見てもらっていますし、不正や無駄遣いはしていないみたいです。
家の買い物(食材や生活用品やその他諸々)も全て領収証をもらって経費で落としているので、実質、給料はほぼ丸々貯金できるような感じです。
分かりにくくてすみません💧

旦那さんが本当にきちんと管理されているならいいですが、分からないので心配ですよね。
会社のお金と家のお金は分けておいてほしいですね。
大事なことなので、改めて話し合ってみられてはどうですか?
私は結構心配性なので、お金大丈夫なのかとか聞いてしまいます😅

• im

im

うちも3ヶ月ほど前に法人化しまして、給料の金額を決めたのですが、それを丸々私に渡してくれる訳ではなく家賃や年金などの引き落とし分は旦那が管理していますし、残りはお店のお金と一緒にしてしまっているみたいです。
    家族の旅行費や、高い買い物をする時もそこから出すので、出してくれるのはいいんですが大丈夫か!?
    と不安になります。
    私も心配性で余裕がないならお金使いたくないのではっきり把握したいです(>人<;)

• 10月3日

我が家も自営です。夫の会社は税理士が付いているので夫は役員報酬で月々決まった額入ってきます。後はもう部下の給料と会社のお金できっちり別れてます。
私も生活費を決まった額夫から貰っていますが一応夫自身の出費、貯金額は定期的にチェックしてます!会社のお金に関しては何もわからずですが😭
妹の家も自営でyukiさんと同じ感じです!店の売り上げ=自分の給料と店の支払いみたいな感じで妹もあまり把握はしてません💦
月の売り上げ、出費、貯金額一回教えてもらえたらよいのですがね。
せめて今いくら貯金があるかだけでも聞いておきたいですねあせ

• im

im

まさに妹さんと同じ感じです( ̄◇ ̄;)
    せめて個人口座からたまにお店用にお金出すこととかがあっても、通帳別にしてもらいたいです。
    じゃないと子どももこの先どんどんお金かかるので不安です💦
    毎月どのくらいの余裕があるのか、又は無いのかが分からないと身の丈にあった生活が難しいです💦

• 10月3日