※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
ココロ・悩み

結婚式でのご祝儀についてモヤモヤしています。母親が30万円包み、新郎側が10万円。相場的に妥当か悩んでいます。

先日結婚式を行いました。
自分の心が狭く、常識はないと思うのですがモヤモヤします。

私側の親は離婚していて、母親のみです。
母親は私の結婚式に、30万円包んでくれました。
母子家庭で、借金を80万程肩代わりをしてての金額です。

新郎側は、両親ともいて父親は普通に働いており、母親はお小遣い稼ぎ程度でバイトをしています。
間違いなく、うちよりは稼ぎがあるはずです。

しかしご祝儀の額が10万円で、相場的には妥当なのか?とは思うんですが、うちより少なくてモヤモヤしています。

皆さんはどう思いますか?

コメント

マヤ

相手の気持ちなので仕方ないと思います。

  • まほ

    まほ

    そうですよね。
    でもそう思えばモヤモヤも少し減りそうです!

    • 10月2日
SUN-SUN-SUN

親が10万って少ないと思いますσ( ̄∇ ̄;)
兄妹からのご祝儀の価格だと思います!

  • まほ

    まほ

    旦那と2人で、30万円だな!って予想してての10万円だったので、え?ってなってしまいました。

    • 10月2日
  • SUN-SUN-SUN

    SUN-SUN-SUN

    わたしも片親(母)、旦那は両親いて同じ感じです!結婚式はしてないのですか、同じ状況だったらかなりモヤモヤすると思いますσ( ̄∇ ̄;)

    わたしもなんとなく同じような経験があります。
    出産した時、私の家族はチャイルドシートを買ってくれたり小物類もいろいろ買ってくれましたが、旦那側の家族には何も買ってもらえず……
    なんとかベビーカーをねだり、買いに行ったのですが、「ベビーカーなんてそんなに使わないのに!」と最後まで渋っていたような感じです( →_→)
    結局安めのベビーカーを選らばされました( →_→)
    お金の問題って難しいですよね(。´Д⊂)

    • 10月3日
  • まほ

    まほ


    いやー、それは最強のモヤモヤですよね😅絶対高いの買ってやるとか思っちゃいます😭

    私の母親は、同棲始めた頃、家具まで買ってくれました😂

    旦那の両親、自分達は常識と思ってることが大体非常識なんですよね!
    結婚式前は、義両親とも健康でまだ現役なのに、旦那のフルローンで二世帯住宅を建てろとか、今回も結婚式で大金かかるわかってるのに、銀婚式だから祝えとか。

    だから余計にモヤモヤしてしまいます。

    旦那は私より自分の親をかばうので、私が悪者です😭😭

    • 10月3日
  • SUN-SUN-SUN

    SUN-SUN-SUN

    思っちゃいますょね✋笑っ
    最初スッゴい安いの持ってこられたのでそれよりは高いの買ってもらいました✋笑っ

    優しいお母さんですね(*´ω`*)

    わかるー‼️笑っ

    自分たちのことばっかですね( →_→)( →_→)( →_→)

    あ~(。´Д⊂)
    旦那さんには見方してほしぃ~
    余計居場所がないですね(。>д<)

    • 10月3日
  • まほ

    まほ


    もうここまできたら意地張ってしまいます😂

    そうなんですよ😭
    ほんとに旦那の家族の常識、旦那の常識には理解できません😭

    • 10月3日
めるちゃん

モヤモヤしますよね。。
うちも私が側母子家庭で、相手は両親いて共働きです。
いつもうちの母は孫に色々買ってくれたりしますが、向こうの両親は出産祝いもくれませんでした😂

結婚式はまだあげてませんが、ご祝儀もくれなさそうです。笑

  • まほ

    まほ

    確実にこちらの方が収入が少ない中でのそういったことってやっぱりモヤモヤしてしまいますよね😢

    • 10月2日
deleted user

お母様はMHさんの為に
少ない額で恥ずかしくない様に
娘の事を思って、出した額なんでしょうね。

だからと言って義親さんの額を
どうこういう問題ではないと
思いますが、

私ならこれからの付き合いを
考えるかもです😂
義親にはそれなりに。
実母には感謝して過ごすと思います!

  • まほ

    まほ

    でもなんとなく、どれだけ子どもを思っているのかと考えたらなんとなくご祝儀の額が理解できます。
    旦那の家庭はむしろ、両親が長男である旦那に色々頼っています😅

    私もa❤︎26さんが言ってくださったように、義親にはそれなりに。
    実母には感謝して過ごすと言うように考えて行きます!!

    • 10月3日
deleted user

金額をなるべく合わせておきたいところですが、まさか奥様のお母様が30万も包んで来るとは到底予測不可能だと思います。
お母様の愛情がそれだけ深いということですね😳❣️(相場だと深くないという意味ではなく💦)
借金肩代わりのことも義両親はご存じ無いんですよね?
モヤモヤするのであれば、例えばお母様からもらった30万のうち20万は自分の口座に入れちゃったり...笑

  • まほ

    まほ

    まあ予測はできませんよね。
    母親には何から何まで本当に感謝です😭😭
    肩代わりに関しては義親は知らなくて、旦那しかしらないです😵
    母親のご祝儀もまとめて全部旦那の口座に行ってしまいました😭

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっ旦那さんの口座ですか??

    共有口座は作られないのですか?それはモヤモヤどころじゃないかも・・

    • 10月3日
  • まほ

    まほ

    恥ずかしながらお金の管理は全て旦那がやっています。

    わたしのバイト代も渡して、そちらの口座に入れてるので共有口座だと思ってたのですが、この前残高すら教えてくれなかったので、私のお金も全部自分のお金だと思ってます😭

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご結婚されたとはいえ元は他人です。
    全てを信用せず、ご自身の口座にもバイト代の何割かは隠し入れておいたほうがいいと思います。
    残高もわからずですし、もしかしたら使ってしまっている可能性もなくはないと思います。

    すみません、話が逸れましたが、、💦

    • 10月3日
  • まほ

    まほ

    私は信用しきってしまうバカでした。
    アドバイス頂いたように、これからしていきたいと思います!!
    ありがとうございました😭😭

    • 10月3日
☆ちゃんまい☆

ご祝儀に関しては仕方ないかと…
気持ちの問題ですからね。
どちらが多い少ないでは無いと思います。請求も出来ないですしね〜
そもそも頂けるだけ有難いと思いますよ〜。(・Д・)

  • まほ

    まほ

    やはりそうですよね。
    旦那にこのモヤモヤを言ってしまい、喧嘩になりました。
    ちゃんと謝ります😢

    • 10月3日
ひめゆめれん

うちはこれだけ出したのに、あっちはこれだけと言う考えだと、この先も疲れますよ。
相場的に妥当なら、質問者さんのお母様がいっぱい下さっただけの話じゃないですか?
うちこんなに頑張って捻出したんだから、そっちはそれ以上もっと出してよ!はおかしいと思います。

  • まほ

    まほ

    は〜、そうですよね。
    考えを改めます!
    ありがとうございました!!

    • 10月3日
わいか

お母様がお一人で大変そうだからこれくらいかな?と想像して同じくらいを出された可能性を考えてみました💡お祝い金額って指定できないし、親同士で決めるのも難しいから差が生じて、こういう時モヤモヤしますね💦

  • まほ

    まほ

    なるほど!!そういう場合もありますよね😂
    私はただモヤモヤして、どうしてどうして!しか考えられませんでした😵
    わいかさんのように、心広く、色々な方向にことを考えていけるようにします!

    • 10月3日
deleted user

旦那さん側、ご両親と旦那さんがどのくらい仲良いかにもよるかな?って思います。
あとは長男じゃないとか…他にご兄弟いらっしゃるとか…かな?と金額見て思いました。
MHさんのお母様、すごく結婚式嬉しかったんでしょうね(*´꒳`*)
これから沢山親孝行してあげてください(*゚v゚*)

  • まほ

    まほ

    両親と旦那はとても仲が良いです!
    で、旦那は長男です!
    3つ下で20歳の弟がいます。
    母親は旦那が長男だからと言うことで、そんな余裕もない中、母親的には少し少なくと言って30万円包んでくれました。

    自分の親を第一優先に親孝行していきます!!!😭😭

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…そうするとはじめての子どもの結婚式でいくら包めばいいかネットとかで料金調べて入れたーって可能性もありますね(^_^;)
    あとすみません、他のコメントみたんですけどローンはありえないですね…土地を提供してくれて旦那さん名義にしてくれるとかでしょうか…それならまだ…(うちの両親もそんな感じで家建てたらしいので)
    うちは旦那が母子家庭なんですけど、義母さんが少なくてごめんね…って言われて10万包まれてたので、そんな気を使わなくて気持ちだけでありがたいのに…ってなりました( ˘•ω•˘ )
    ここら辺は考え方によるってことですよね…(´;ω;`)
    素敵なお母様がこれからも幸せに暮らせますように(*´꒳`*)

    • 10月3日
  • まほ

    まほ

    そうかもしれませんね😭

    土地提供するなり、頭金出すなり、普通はありますよね。
    旦那の父親は、自分が死んだとき母親が住める場所を確保したいんだと...。
    嫁に来たんだから、それが普通だとか色々言われました😅
    結婚式前の話で、これからお金かかる長男によく言えるな!と思いながら、旦那は自分の両親の味方でした😅笑

    でも、その一言があるのとないのとでは違いますよね😭

    ありがとうございました!!

    • 10月3日
じゃじゃまる

稼ぎがあっても、出せるお金はまた別ですからね🤔

私は10万でも少ないと思わないです。

  • まほ

    まほ

    そうですか。
    母親から先にご祝儀貰っていたので、勝手に期待していたのかもしれません。

    • 10月3日
ぽす

差はありましたが、向こうのが稼ぎがあるとか考えませんでした、、
お祝いをあーだこーだ比べてしまうより、
もらえて素直に喜びましょ( ´ ▽ ` )

  • まほ

    まほ

    そうですよね!!
    気にしてたらキリがないですもんね!
    ありがとうございます😭

    • 10月3日
ゆう

義両親からは頂いてません。

全然構わないんですが、。
いつもは見栄はりで色々言う方なので、普段から え?てなる事があります。

  • まほ

    まほ

    それ、モヤモヤしませんか?
    私もご祝儀意外にも旦那のフルローンで二世帯住宅建てろとか挙げ句の果てには結婚式で大金かかるのわかってるのに、銀婚式祝えとか言われていてモヤモヤが止まりません😅

    旦那は私より両親の言うことを優先するので何言っても私が悪くなります😅

    • 10月3日
moron

相当モヤモヤします❗️

お母様、優しいですね。
ステキな愛情だと思います😭

ちょっと違いますが似たような経験ありです。

自分の親に申し訳なくなります。

  • まほ

    まほ

    うちの母親が多く包みすぎてしまっただけですかね😅
    兎に角、昔から本当にたくさん愛情をくれたので親孝行していきます!

    きっとこのモヤモヤも時間が解決してくれますよね?

    • 10月3日
ゆうたろう

お母様30万もお祝いくださったのですね!凄いですよ!うちも母親しかおらず結婚式をしましたが10万包んでくれました。私からしたら1人で家のローンを払ってる母親から10万もと思い有難い気持ちと同時に申し訳ないと言うか…複雑な気持ちになりました!旦那さん両親からいくらもらったか忘れましたがMHさんがモヤモヤする気持ち分かります‼︎1人で頑張ってる母が30万も出して…って気持ちになります。私なら旦那さんに言って残りの20万、じゃないにしても、もし母に何かあったら渡してあげたいからと言ってお金戻してもらいます 笑

  • まほ

    まほ

    もう旦那はじゃあ20万返せばいいのね!ってやけになってます😅
    私の言い方もきっと悪かったのでしょうが、理解してくれません。
    頑張ってパートのお金コツコツ貯めていきます😭

    • 10月3日
  • ゆうたろう

    ゆうたろう

    片親から30万っておっきい金額ですよね?👀もう少し理解ある旦那さんでいて欲しいですね😭
    MHさんからコツコツ貯めるなんて…なんとなく私も悔しくなってきました 笑 頑張って下さい😭

    • 10月3日
  • まほ

    まほ

    旦那は私より私の母親より、自分の両親が大切なので😂
    兎に角感謝の気持ちをもって、自分の母親に親孝行していきたいと思います!
    話を聞いてくださりありがとうございました😊😊

    • 10月3日
かな

モヤモヤする気持ちわかります(^^;
口には出さなくてもケチなのかな?と思っちゃいますよね(^^;
私なら義両親と実親への親孝行に差をつけちゃいそうです(^^;
もしなにかゆわれても、ウチの親にはそれだけやってもらってるからね〜と言っちゃうかも。

  • まほ

    まほ

    やっぱりそうですよね😅
    私は遠回しに口に出してしまいました。
    それは反省です。
    黙って、それなりに対応などしていきたいと思います!

    • 10月3日